2015年08月12日
イージーミラースポルト!!!
(期間限定のお知らせ) 2015秋・ボルネオ植林ボランティアツアーへのお誘い記事はこちらです。
ベロガレージVELO GARAGEのイージーミラースポルトEASY MIRROR SPORTであります。
じゃーん
ルーベSL4のアクセサリー類は一段落・・・
とか言ってましたが、ま、安全対策は別つーことで、つい先日、某アマ○ンでついつい・・・でへ
某ア○ゾン限定の防眩ブルーミラー仕様で、写る画像はやや青っぽいですね・・・
R800mmとゆー曲率が、どのぐらい広角なのかは、わたくしよくわかりませんが・・・
エンドキャップを外し専用パーツでバーエンドに付けると、横への出っ張りは鏡本体の47mmのみ、
ゴムベルトでグリップ部に付けると、横への出っ張りは90mmほどになります。
バーエンドに付けたほうがすっきりしそうですが、ハンドルに近すぎると見にくいような気もするし、
市街地の車道以外では外しておきたいので、すぐに脱着可能なゴムベルトで固定してみました・・・
さすがにこれではポロンと外れそうなので、もう少し前に移動して・・・
実際に使ってみました・・・
まずは歩道にとめて角度を調整・・・
それなりに映ってますね・・・
今度はサドルに跨り、車道の路側帯にとめて・・・
上の黒い影はカメラのストラップですが、黒っぽい乗用車が来てることぐらいは確認できますね。
ただし鏡面が小さくしかもワイドなので、走行中にサドルに跨ったままチラッと覗き込む程度では、
三枚上の画像のように小さくしか見えず、クルマの有無程度しか判別できませんでした・・・
ちなみにバーエンドに付けてたら、横への突き出しがなくなって、さらに見えにくかったかも・・・
また、台紙写真にあるブラケットの下あたりだと、視認性はよさそうですが下ハンが持てませんし、
グリップ位置を変えるときに邪魔になりそうなので、やはりこの位置が一番よさそうです。
この位置なら上ハン(フラット部)を持っててもブラケット部を持ってても、覗き込めば確認できましたが、
ショルダー部や下ハンを持ってると、右腕が邪魔して確認するのに苦労しました。
ま、わたくしは交通量の多い市街地で、やむを得ず車道を走る際だけに使うのが目的ですから、
それなりにスピードも出てる?ので、しっかりとブラケット部を握ってるシーンが多いでしょう。
それ以外はフロントバッグに入れておくつもりですから、やはり脱着の簡単なゴムベルト式がいいですね。
路側帯や左車線に駐停車があって右に出る場合は、もちろん振り返って安全確認すべきですが、
たとえ直進中でも、後ろにクルマがいるのか、それが大型トラックか、などは常に気になるところ、
そんな際にひょいと覗き込めば、おおまかな状況が分かるのは、なかなかのスグレモノだと思います。
ちなみに壁などに自転車を立てかける際には、ゴムベルトをクルンと廻して上向きにしておきましょう。
ええ、わたくしそのまま立てかけて、突起部を傷だらけにしてしまいましたので・・・ううっ
2015年08月08日
サイクルパンツ2・3!!!
記念すべき・・・8.8ロックデーの本日記事は・・・
サイクルパンツの第二弾と第三弾であります。
わたくし昨年、赤チャリさんのオススメもあり、お安いインナータイプのサイクルパンツを買ったのですが、
ダホン・エスプレッソ2014のサドルはパッドも分厚く、もともとお尻に分厚いパッド(脂肪ともゆー)を
内蔵しているわたくし、短い距離ならあまり必要性も感じなかったのですが、ルーベSL4のサドルは、
さすがに薄くて硬く、こちらに乗る際にはわりと短い距離でも着用するようになりました。
で、それなりのブランド品も追加購入してみた次第です・・・
まずはこちら・・・スゴイSUGOiのネオプロショーツNeo Pro Shortであります。
こちらはなんとLサイズ!!! わたくしXLサイズを卒業して、いよいよLサイズに移行???
・・・したわけではなく、こちらはUSサイズのL、日本サイズでは立派にXLであります。えへん
って、自慢してる場合かっ!!! 少しは痩せてるかと思ったのに・・・うぐぐぐ
画像ではグレーっぽく見えますが、実際はブラックであります。
なにせ、SUGOi(スゴイ)製品であります・・・
なんでもカナダの女性が自分用に女性向きサイクルパンツを開発して、やがてそれを商品化、
その際に商品名を日本語の「すごい」からとったのが由来とか・・・
パッド部分であります。(未使用時の画像ですのでご安心を・・・)
こちらのパッドは男性用で、RC100タイプつーのは一番ライトな20km程度までの通勤・通学用とか・・・
ま、実際に70kmほど走っても、そんなにお尻は痛くなりませんでしたが、最初に買ったお安いのと、
パッドの厚みや柔らかさはほぼ同じ、ただし、こちらはインナー用ではなくアウター用であります。
スゴイのパッド(シャモア)には、さらにこの上にRC PRO、フォーミュラFX、FXEとかがあるようで、
本格的なロングライドに行くようになればいずれ・・・ま、そんなことがあるのだかどーだか・・・
いわゆるレーサーパンツ、レーパンとゆーやつで、ひとつぐらいぴちぴちのがあってもいいかと物色してて、
某アマ○ンでいつも7k強だったのが、たまたま5k弱になってて、さらに20%割引セールになったのを機に
思い切って購入、最近はずっとこちらを使ってますが、太腿部への締めつけ感がテーピングみたいで、
ぴちぴちのレーパンもなかなかいいものですね・・・
ちなみにスゴイの製品、某アマ○ンではモデルやサイズによってとーとつに半値以下になることもあり、
なかなか目が離せないのであります。
で、第三弾がこちら・・・
こちらはパールイズミのインナータイプで、日本サイズのXLであります。きっぱりと
ええ、こちらも店頭ワゴンセールで、定価の半値近くになってたもので、ついつい・・・
こちらはさらにスリムなパッドで普段着スタイル用のインナーパンツ、下着以上に清潔で涼感があり、
自転車を降りた時でも違和感がないライト感覚・・・だそうです・・・
食べ歩きや物欲観光がメインで、あちこち歩いたりする際のインナーにはぴったりかと・・・でへへへ
こちらも画像はグレーっぽいですが、実際はブラックです。
こちらがパッド部分・・・(こちらも未使用時の画像です・・・)
ええ、たしかにスリムでソフトで水分吸収がよさそうで・・・じつに頼りなさげなパッドですが・・・
こちらもインナーパンツ本体はぴちぴちで、それなりの締めつけ効果はありそうです。
ま、パッドのヘタリ具合とかの確認のため、使用済み画像もいずれ追加予定・・・おえっ
これでわたくし、自転車用にレーサーパンツを1枚、インナーパンツを2枚持ったことになりますが、
いずれも本格的なロングライド用ではありません。
最初の1枚はネット通販の最安品をポチっただけですし、今回の2枚もたまたま安売りになってて、
ついつい買ってしまったチョイ乗り用のものですが、ま、わたくしにはこの程度でもう充分かと・・・
でも・・・さすがに冬になったら・・・これだけではちと寒いかなあ・・・やはりロングタイプも要るのかなあ・・・
でも・・・インナーパンツは2枚あることだし、アウトドア用のロングパンツはけっこう持ってるので、
裾の処理さえきちんとすれば、それで充分ではないか・・・
でも・・・ぴちぴちレーパンの締めつけ感はけっこうお気に入りなので、ロングタイプも試してみたいなあ・・・
でも・・・ぴちぴちタイプではない自転車用ロングパンツも一度試してみたいしなあ・・・
と、さらに物欲は拡がっていくのでありますね・・・じゅるじゅる
2015年08月05日
大阪城ポタ案(業務連絡)
(期間限定のお知らせ) 2015秋・ボルネオ植林ボランティアツアーへのお誘い記事はこちらです。
すみません。
今回はいちおーwingさん赤チャリさん青チャリさんに向けた業務連絡記事です。
ま、リンク先をクリックしていただくと、何を企んでるかは容易にわかりますが・・・げひげひ
昼ポタ案16km(Y'sロード物欲ツアー付き)
夜ポタ案5.5km(ライト必携)
ついでに赤チャリさん専用・昼ロングライド案(片道だけで52km)
夜ポタ後に飲みたい方は、輪行袋か運転手付き送迎車をお忘れなく・・・じゅるじゅる
2015年08月01日
ぬこさんの爪とぎ対策を・・・
で、とーとつですが・・・
ぬこさんの爪とぎ対策であります。
じゃーん
ええ、そう書いてあります。
柱や壁に貼って、ぬこさんの爪とぎによるひっかき傷を防ごうとゆースグレモノであります。
ま、我が家に・・・ぬこさんはいないのですが・・・
そう・・・わたくしこれを・・・
じゃじゃーん
ルーベSL4のダウンチューブ裏に貼ったのでありますね。げひげひ
わたくし、ダホン・エスプレッソには前後にドロヨケを装着してますが、本格的なロードバイクには
あまりドロヨケは装着しないようで、カーボンフレームに砂利などが跳ねるのが気になってました・・・
スペシャ屋さんによれば、舗装路を走行中にロードバイクの細いスリックタイヤで砂利などを跳ねて、
しかもそれがフレームに当たる確率は極めて低いので、あまり心配しなくていいです、とのことでしたが、
わたくしけっこう河川敷の砂利道なんぞも走ってますし、剣鉈コレクターさんは高級バイクのフレームに、
高級保護シールを貼って定期的に交換しているらしいので、わたくしもさっそくパクろうと・・・
したのですが、クルマ用や液晶画面用の保護シールはけっこうお高いし、うじうじ悩んでいたところ、
100均でこれを見かけて、ふと思いついた次第・・・
もともとマットブラックのフレームなので、ご覧のような艶消しシールでもあまり目立ちませんし、
なにせ90cm×30cmで100円(税抜)でしたから、ダウンチューブ裏だけなら20回ぐらいは貼り換え可能!!!
ま、しばらく経ったら面倒になり、やがてシールを買ったことも貼ったことも忘れるんでしょうが・・・
備忘のためのP.S
クルマ用品のネット販売で、カーラッピングフィルムとゆーモノがありますね。
カーボン調ブラックの塩ビシートが多いですが、中にはカモフラージュパターンもあり、これがけっこうお安い。
ま、曲面なんかに貼るにはそれなりの技術も要るんでしょうが、平面ならわたくしでも貼れるのではないか・・・
そう、ルーベSL4のフレームの保護を兼ねて、アクセントに(平面部分だけでも)貼ってみようかと・・・
で、うまく貼れたら、ついでにわたくしのスバルXVにもですね・・・
ええ、まだ殆ど乗ってないのにドアステップやリアハッチあたりの塗装部分がけっこう汚れてきており、
今回のシール同様に貼っておけば、汚れや傷の防止になるのではないかと・・・
わたくしキャンプ道具や飲料食糧の積み下ろしなど、けっこう泥だらけでクルマに出入りしますので、
なるべく新車のうちに対策しておこうと思ってますが、専用のステップガードやプレートはお高いので、
ラッピング用のシートならお安くてお手軽、でも耐候性がないとか、剥がす際に塗装を痛めるとか、
いろんなことが書かれてて、実際に塗装面の保護になるのかよくわかりません。
じつは今回のシートも同様で、やはり効果は素材や厚みなどによって異なるのでしょうか・・・
クルマ用の透明タイプなんかは、メーカーやディーラーでも保護用に使っていると書いてあったし・・・
またラリーやオフロード走行の際に一時的に貼る保護フィルムもあるようですが、どうなんでしょうね・・・
どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひご教示コメントをお願いします。m(_ _)m
2015年07月27日
姫路まで?ふらふら
この暑い中、大阪から姫路まで約120kmを自転車とかで???ふらふらしてきました・・・
先週土曜日の朝9時20分に市内南部の自宅を出発、まずは大阪市内を北へ縦断して・・・
国道2号線の起点・梅田新道に近いあたりに到着・・・ここからはひたすら2コクを直進します・・・
スコーンと晴れた淀川を渡って、さらに走ってると・・・
とーとつに・・・
姫路に到着・・・
???
じつは今回の中継地点は神戸のwing邸、わたくし30km弱を自力走行して11時過ぎには神戸にたどり着き、
wingさんとまったりしてからクルマに自転車を二台積んで、昼前に姫路に向かったとゆー次第・・・
大阪から神戸までの2号線は、土曜日でクルマも比較的少なく、路側帯や歩行者・自転車道も広くて、
けっこう走りやすかったですが、さすがに暑かったですし、全行程120kmはとてもとても・・・
で、神戸からは渋滞もありましたが13時過ぎには姫路に到着・・・やはり高速だと早いです・・・がははは
で、姫路に到着後は、とりあえず・・・
wingさんは冷やし中華・・・
朝から30km弱を漕いだわたくしは、定番の水分・塩分・炭水化物の補給セット・・・
そう、ラーメン・チャーハン・餃子のセットであります・・・
wingさんが最近お気に入りとゆー、ボリュームもあっておいしくてお安いお店でした。
で、14時にはred-bicycle(赤チャリ)さんと、wingさんの姫路のご実家で合流・・・
ちなみに赤チャリさん、この日も午前中に相生までの往復60km以上を走られてたそうです・・・
分解してwingさんのクルマに積んできた二台の自転車を組み立て、三人のポタリング準備が完了。
まず、こちらがwingさんがつい最近レストアされ、今回が初試乗となった・・・
往年の名車サンレンショウ・・・だそうであります・・・細いクロモリフレームの塗装とデザインが斬新ですね・・・
自分で組み上げて新車のまま長年放置されてたそうで、赤チャリさんによるとマニア垂涎の的とか・・・
で、こちらが・・・
おなじみ赤チャリさんのパナレーサー・・・やはり細いクロモリの斬新なデザインですねえ・・・
こちらも往年の名車ですが、ご本人のサイトにもあるとおり、毎週乗りまくってるやつですね・・・
ま、せっかくなので・・・
わたくしのスペシャ・ルーベSL4と3台並べて、出発前の記念撮影であります。
で、まずは姫路城を(軽く)ふらふらしました。
城内は木陰も多く、のんびりポタリングにはぴったりですねえ・・・
wingさんのサンレンショウも快調であります。夏バテ気味のご本人の体調は別として・・・
で、本格的に姫路城を攻めるのは、暗くなってからのお楽しみ・・・げひげひ
赤チャリさんのガイド付きで「姫路モノレール」跡を姫路駅から手柄山へ向かいます・・・
かなり以前に廃線になった「姫路モノレール」の橋脚などが部分的に残っており、廃墟好きのわたくし、
完全に撤去される前に一度は訪れてみたかったのですが、まさにポタリングにぴったりのコースでした。
こちらはレール部分が撤去され、高架下の店舗も多くが廃墟目前になってますね・・・
こちらはビルの中に駅があったそうですが、ビルそのものも廃墟になってました・・・
(追記です。ビル高層階の住宅部分は現用されてるかも知れません。)
新しい鉄道や道路や建物で、あちこち寸断されてるのも、いかにも廃墟らしくていいですねえ・・・
で、手柄山の山麓から、赤チャリさんがよくトレーニングしているとゆー標高差35mの激坂を、
わたくしとwingさんはひいひいいいながら、赤チャリさんは無呼吸で一気に登りつめると・・・
山頂の展望台であります。
中央はるかに、先ほど廻ってた姫路城が見えます。
ま、せっかくなので・・・
30倍ズーム付き世界地図で確認したりして・・・
手柄山遊園地跡には姫路博のパビリオンも残ってました・・・
(修正追記です。プール中心の「ひめじ手柄山遊園」は公園の一部に現存します。)
それにしても播磨の人はお城が好きなんですねえ・・・あのノイシュバンシュタイン城といい・・・
とか思ってると、さりげに姫路モノレールの乗り場がありました・・・
って、廃止されたんじゃなかったのかっ!!! 線路はズタズタだったけど秘密の地下路線とかがっ???
自転車をほったらかしにして、さりげに乗り場へ向うお二人・・・
姫路博のパビリオン群も健在だし・・・
駅ホームの広告だって・・・
ま、走ってるバスや・・・
バスガールさんなんかは、ちと古めかしかったですが・・・
運転士さんも発車準備中だし・・・
家族連れの乗客なんかも・・・
かなり怪しい乗客も乗ってましたが・・・
と、みんなでタイムスリップを楽しんだあとは、山頂の木陰のベンチで休憩・・・
かき氷でアタマをキンキンさせながら・・・
まったりと自転車談義であります。
あらためて赤チャリさんのパナレーサー・・・
26年前に購入されたとかで、後輪が700c、前輪が26インチなんですね・・・
こちらはwingさんのサンレンショウ・・・
競輪競技で三連勝したのが名前の由来とかで、27年前にフレームなどを購入され自分で組み上げ、
まったく走らずに保存していたとのことで、いかにもwingさんらしいとゆーか、陽気な廃人とゆーか・・・
赤チャリさんによると、入念な溶接や塗装など、じつに細かい作業が施されているとのことでした。
で、日も暮れかかった頃、wingさんがライト類をご実家に置いてきたとのことでいったん戻って、
わたくしはEDCしている、ちっちゃなFENIX LD10 Higuスペシャル1本だけでしたが・・・
赤チャリさんは・・・
けっこうデカいの付けてたし・・・
wingさんにいたっては・・・
今回、新購入されたXM-L仕様バッテリー分離式の専用ライトとEDCライトの二刀流・・・
「うーむ、あと20本ほど自転車用に持ってきたけどハンドルにはあまりスペースがないなあ・・・
ま、ブラケットもいっぱい用意してきたので、とりあえずフレームとかにも・・・わくわく」
「今回は明るい市街地走行ですし、それだけでも充分でしょう・・・」
「いやいや、ここは完璧なデコチャリ仕様にして夜の姫路を・・・」
「まあまあ落ち着いて・・・」
といった押し問答の末???ふたたび姫路城へ・・・
オートシーンで夜景モードになってたようですが・・・
実際には完全に日没後であります。石垣を照らすスポットライトが白トビしてますね・・・
ま、こちらも白トビしてましゅが・・・
って、わたくしのHiguスペシャルの電球色もけっこう明るいですねえ・・・
ライトアップされた姫路城天守閣・・・
せっかくなのでお城をぐるぐると廻り・・・
あちこちでまったりと休憩・・・
ちなみにこの夜は港まつりとかで・・・
姫路港方面には花火も見えました・・・
とまあ、夜の(昼より明るい)ポタリングを楽しんだ後は、wingさんのご実家に戻りふたたびまったり、
けっこう遅くなったため、名車は家の中に入れて、クルマで遅い夕食に・・・
野菜と植物性たんぱく、魚肉中心の赤チャリ定食・・・
鶏肉と野菜中心のwing定食・・・
で・・・
油脂系と炭水化物、でんぷん中心の98k定食であります・・・
とまあ、この日はそれなりに走ったので・・・
全員、完食であります。げふっ
で、食後はアイスクリームなんぞを仕入れて、またまたwingさんのご実家に戻り、またまたまったりと・・・
「サンレンショウも無事復活されたことだし、秋には淡路島一周とか、しまなみ海道とかご一緒に・・・」
「いやいや、パーツのグレードアップや改造は続けますが、走る気はありません。きっぱりと」
「ったくもう、陽気な廃人なんだから・・・」
「でもまあ、最近の折りたたみ小径車とかには興味がありますね・・・じゅるじゅる」
「ダホンのダッシュ・アルテナなんかいいですよ、オリーブドラブのがあるし・・・じゅるじゅる」
「98kさんは色合いだけで選んでますからねえ・・・アルテナもクロモリだと面白いのですが・・・
このパナレーサーや最近乗ってないズノーも、再塗装だけでもけっこうお高いし、一台分だけで、
充分フルカーボンの新車が買えるので悩んでるのですが、愛着もあるし・・・うぐぐぐ」
と、一向に話題は尽きず、さらに夜は更けていき・・・
「ありゃま、もうこんな時間・・・98kさん、姫路駅までお送りしますので、急いで輪行の準備を・・・」
「まだ電車があるのかな・・・ま、タイオガのフレックスポッドをお二人にも見てもらいたかったので・・・」
と、わたくし、神戸wing邸からは前後輪を外しただけでクルマにヨコ積みして姫路まで来たのですが、
赤チャリさんにコツなんぞを再度ご教示いただきながら、てきとーにエンド金具を付けストラップで固定しようと・・・
「いやいや、フロントのエンド金具には荷重がかからないので、そんなに締めつける必要はありません。
逆にリアはしっかりと・・・いや、それだと角度が違うし、こちらにシフトしたほうがエンド部への負担が・・・
ここはこう・・・で、異説もありますが、こちらへ固定したほうがいいでしょう・・・理由はですね・・・」
とか延々と教えてもらって、ようやくフレックスポッドを被せて輪行準備ができると、wingさんいわく・・・
「やはりロードバイクの輪行よりダホンの折りたたみ小径車ですねえ、こんなに手間暇がかかるなら・・・」
「いやいや、これは98kさんだからです、常人なら10分もかかりませんので是非ご一緒しましょう・・・」
「あははは、たしかに・・・それにダホン・エスプレッソより仕舞寸法はやや嵩張りますが圧倒的に軽いし、
折りたたみ小径車もけっこう重いですよ、ここはひとつ、6kg台のカーボン・ロードをどどんと・・・」
とか、またまた話題は尽きずに遅くなってしまい、結局、輪行袋に入れたルーベSL4とわたくしは、
wing号で深夜の高速をひた走って、大阪の自宅まで送ってもらった次第・・・
いやあ、じつに楽しかったです。wingさん、赤チャリさん、今回もありがとうございました。
次回はぜひ大阪城あたりでも、ナイト・ポタリングをやりましょう!!!