2005年07月

2005年07月31日

伊吹山山頂!雨!

bdc0ce0e.jpg
ライブでモンベル、テンチョの紹介であります。

ううっ、さ、寒い!


P.S(7/31 22:30自宅より追記)
はっ、はっくしょん。ドクロ つい先程、大阪に帰ってきましたあ。

奥様のお花見のお抱え運転手として、一泊二日で奥琵琶湖と伊吹山へ行ったのですが、
いろいろあって、自宅を出たのは土曜の夕方。
結局、本日の日曜日、奥琵琶湖の湿原と伊吹山を一日で回ることになり、
午後遅くになって天候が崩れてから、伊吹山頂を周遊する事になりました。
なにせ1,400mちかい山ですから、天気が悪いと、Tシャツ一枚では寒いくらいでした。

着ているのは、ポンチョにも非常用テントにもなるという、モンベルのテンチョであります。
便利といえば便利、中途半端といえば、そうかも知れませんね。笑顔

米軍などのポンチョは、一枚の四角いシートになるのですが、
これは底辺も三角形の三角テントになるよう縫製されています。
(ただしボトムはなく、ポールはストックなどを代用。)
そのため、袖の部分はトグルジョイントで折り返すようになっているのですが、
それでも、ちと長いんですね。その代わり、横から雨が入ることはありませんでした。

それにしても、ときおり激しく降る雨の中、
この格好で山頂からメールを打つ姿は、一般観光客にはどのように映ったのでしょうねえ。ドクロ
かなり疲れきった顔してるし・・・

ちなみに、この画像をアップしたG'zOne携帯、泥まみれになったので水洗いしましたが、
さすがに何の異常もありませんでした。
拍手


at 15:44|PermalinkComments(21)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他アウトドア 

2005年07月27日

大福焼きそば!大盛!

eb128c41.jpg
携帯からの記事投稿第二弾は、これであります。

わたくしの最近の常食である、大福焼きそばであります。

大阪駅前第二ビルの地下二階にある焼きそば屋さんので、いまどきめずらしい、昭和の怪しい雰囲気を残すお店であります。

この春まで、十年ほど行ってなかったのですが、まったく変わってませんでした。

焼きそばの、普通、大盛、超大盛がメインで、他のメニューはめったに出ません。
普通で一玉、大盛は二玉、超大盛は三玉、で百円ずつ高くなりますが、大量の魚介類や肉、野菜も比例して増えるので、超大盛になると、さすがにわたくしもお腹がいっぱいになってましたが、数日前からダイエットしておりますので、今夜はただの大盛であります。

えらいぞ、98k!

し、しまった、いつの間にかビールが置いてあるぞ!(^_^;)


P.S
第二弾も無事に・・・でも画像がイマイチ・・・あっ、マクロモードにするの忘れてる!
待ってるあいだに、ビール飲みつつ記事書いて、出来上がりの画像撮ったんですが、
目の前に美味そうなものがあると、あわてるんですねえ・・・
それに高い位置から撮ったので、あまり大きさがでてませんねえ・・・反省
今回はカテゴリとこのP.Sを、自宅から追加しました。


at 20:33|PermalinkComments(22)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 

SWANS Cap Glasses

85cdbb40.jpg


久しぶりにサングラスを買いました。まだちょっとパクってる・・・

十数年使ってきた、グリーンスモークの度付サングラスはあるのですが、
最近、不思議なことに、近くの物体に眼球の焦点が合わなくなり・・・悲しい
通常眼鏡は、累進焦点レンズというのに換えたんですが、
サングラスはアウトドアで使うものだし、アウトドア専用の、
「累進焦点サングラス」というのはどうもイマイチ・・・それに高いし・・・

という次第で、クリップオンのサングラスや、オーバーグラスをいろいろ試してみました。
ところが、クリップオンタイプはなかなか眼鏡にピッタリのものがなく、
オーバーグラスは、スキーや沙漠にはいいけど、街中ではちとオーバー。サバゲ用のがあるし・・・
そこで探してきたのが、帽子にセットする、このキャップグラスであります。

アウトドアでサングラスを必要とするシーンでは、大抵キャップが必要となりますので、
このコンビは一緒に暮らしても不思議ではありません。
それに、これは二段階のハネ上げ式になっており、もちろん眼鏡使用可能であります。

実際に装着して、自転車で安売り店めぐりをしましたが、風通しがよくて眼鏡が曇ることもなく、
ラウンドしてるので、横からの光もある程度遮ってくれました。
眼鏡との距離を自由に調節できるのもいいですね。

わたくしのは偏光スモークタイプで、キャップに装着するとこんな感じです。
d9c96d3d.jpg


at 01:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 自転車ふらふら 

2005年07月25日

CANON IXY50

f4fdf840.jpg

キャノンのイクシ50という、デジタルカメラであります。

常連の方はお気づきでしょうが、この記事と画像は、買ったばかりのカシオのG'zOne携帯から送信しています。
ま、いわゆるひとつの投稿テストというやつですね。

カメラつき携帯を買ったので、このカメラの画像がアップできることになったんですが、
今度は携帯からの文字入力とか画像の撮り方がわかりましぇん(^_^;)
実は携帯の取り扱い説明書、このイクシ50のよりはるかに分厚いんです!
イクシの方もまだあまり読んでないのに、またこんな分厚いのを・・・ううっ(≧▽≦)

さてさて、この記事どんなふうにアップされるんでしょう。
とても見られるような状態じゃない場合は、すぐに削除または編集いたしますので、暫しご容赦の程をm(_ _)m


P.S
いやあ、いちおうアップされてるじゃあないですか!拍手
と、このP.Sは、ドリコムの編集ページから書き込んでおります。
ちなみに、タイトルのスペースとカテゴリ分類、このP.Sを編集で追加しました。
(まだ携帯でスペースを入れる方法がわからん・・・困った



at 00:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カメラ・映像・音楽 

2005年07月24日

G'zOne携帯その2

bda05bfa.jpg


久しぶりに携帯電話を買いました。(これって、ちょっとパクリのちょっとパクリ・・・)

土曜日にauのおねいさんから、休日出勤中のわたくしに入荷の電話が入り、
CASIO G'zOne TYPE-Rの「グリーンフラッグ」というボディカラーで予約していたのですが、
「ううっ、ほかの色も、現物を見てから決めたいよう。」と駄々をこねると、
「夕方までなら、三色とも、お取り置きしておきますわ、うふハート」という優しいお言葉。
仕事を早めに切り上げて、いそいそと購入してきた次第です。
結局買ったのは、「ブラックマーク」という色で、あと「レッドゾーン」という色もありました。
このネーミングといい、卓上スタンドのデザインといい、F1風というかポルシェ風というか・・・

この携帯、左右にある古いG's携帯の記事を五月二十三日にアップしたときに、
yu_さんからのコメントで、7月下旬の発売を教えていただき、
さっそく予約していたものであります。

yu_さん、ありがとうございました、買えましたよ!すいません

この携帯、水面から1.5mの高さから落としても、水深1mに30分浸しても大丈夫!
というG'zOne性能に加えて、128万画素のカメラや電子コンパスなども備えているのですが、なにせ、四年前から使ってきた36色フルカラーの右のに較べて、画面が大きくてきれい!
そしてなによりも嬉しかったのは、待ち受け画面の壁紙に、

カモフラージュのアニメーションが初期設定!
e5e4ab21.jpg
430ca165.jpg

されていたことであります。OK

しかもトカゲ迷彩風のはトカゲが動き出す、フロッグ迷彩風のはカエルが動き出す、
アメリカ海兵隊の最新迷彩風のは、ヒトが動き出すといった凝りよう・・・拍手

まあ、これはCDMA-1でありますが、これでもすべての機能を理解して、使いこなすのは至難のワザかと・・・困ったむかしのはシンプルでよかった・・・
ましてやWINやFOMAなどというのは、わたくしには当分無縁であります。悲しい
という次第で、携帯も「見た目」だけで判断して購入している98kであります。笑い

ちなみにこの携帯、ダイソーの高級羊皮ケースにぴったり入りますよ。
04622f43.jpg



P.S
はじめてカメラ付き携帯を買ったのを機会に、五月二十三日の「カシオG'z携帯」記事も、
この記事にあわせて「カメラ、ムービー置き場」に移動しました。
だんだん、サイト開設当初想定したカテゴリに入らないものが増えてきました。
当分、どっかのカテゴリに無理やり突っ込みますので、どうかご容赦を・・・笑顔

at 03:17|PermalinkComments(10)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カメラ・映像・音楽