2014年11月

2014年11月29日

サングラスケース!!!

わたくし、はじめてサングラスケース(ハードタイプ)を買いました。

ええ、今までずっと、眼鏡屋さんのおまけばっかりだったもので・・・







じゃーん

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背景とは若干異なりますが、ま、自然に溶け込むアースカラーであります・・・








さらにこちら・・・

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世界に冠たるコールマンのライセンス契約品なのであります・・・わははは







ま・・・

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ロゴはゴム糊で貼ってあるだけで、すぐに剥がれそうですが・・・あははは








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サングラスケースなので大きめですが、口コミによるとコールマンのオーバーグラスは入らないとか???





わたくし、アウトドアでは度付サングラスの愛用者ですが、窟屋や洞があるとついつい入りますし、
市街地では屋内に入ることも多いのですが、その際にはとーぜん視界が暗くなります。

で、その都度、通常眼鏡と取り換えるのですが、いちいちリュックなどから出すのもめんどーで、
カメラや水筒と同様、リュックのストラップなどに付けておこうと、フック付きのを探してました。

さらに、昨年新調した通常眼鏡のおまけケースが、このサングラスにはやや小さくて、かといって、
常に一方は掛けてるのにケースを二つ持つのもめんどー・・・といった事情もありまして、
某ア○ゾンでずっと0.9k以上だったのが、たまたま0.78kになったのを機に、ついにポチった次第。





ええ、これで問題が一挙に解決してめでたし、めでたし・・・のはず・・・だったんですが・・・





このケース、昨年新調した通常眼鏡にはかなり大きすぎて、中でガタガタするんですよね・・・

じつはわたくし、これまでずっと通常眼鏡のフレームも、このサングラスとほぼ同じ大きさの、
レイバン・タイプばかりだったのですが、昨年やや小さめサイズのフレームに変えたんですよね。
ところがネットで「値下がりしました!」の表示を見た途端、そんなこと忘れてポチったんですねえ・・・あはは

はてさて、どーしたものか・・・とりあえずライトなどの小物を眼鏡拭きにくるんで嵩上げしておくか・・・

って、こうやって持ちモノも次々と増殖していくんですね・・・あははは






m98k at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他アウトドア 

2014年11月24日

新100均容器!!!

某SNSのコミュニティでも紹介されてたモノ・・・かどーかは不明ですが・・・

で、いつぞやwingさんも、いそいそと購入されてたモノ・・・かどーかも記憶が曖昧ですが・・・





じゃーん

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100均の、説明的に言えば「丸型・スクリュー式・ポリプロピレン製・ほぼ密閉容器」であります。

ちなみに容量は、右が900ml、左が650mlとなってました。









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パッキンは付いてませんがスクリュー式で、完全密閉ではありませんが、ま、それなりに・・・








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耐熱は100℃、耐冷は-20℃、こちらにはMADE IN JAPANの表示がありました。

某SNSへのコメントによると、このタイプをキャンプ用のコメ容器に使ってる方も多いようです。
ちっちゃいほうなら3.6合、おっきいほうなら5合のコメが収まる計算ですね・・・

すでに何度か書いてますが、フリーズドライ米は調理は簡単だけど食感がイマイチでかなりお高く、
レトルト米は水不要だけど持ち運びが重いので、水補給と調理時間と燃料補給に余裕があれば、
担いで行くキャンプでも無洗米が最も安くておいしいので、最良の選択だと思ってます。

袋モノと異なり中味を使っても小さくならないのがコメ容器としては難点ですが、安心感がありますし、
1合ごとに目盛を入れておけば計量不要で、まあ、この程度の容量なら許容範囲かと・・・



コメなどの食品以外でも、アウトドアで濡らしたくないモノ、壊したくないものなどを入れておくには、
軽いプラ製の密閉容器が便利なんですが、昔は高かったタッパーウェア、袋モノではジップロックといった、
ブランド品しか使えるモノがなく、ずっとブリキの菓子箱や二重にしたレジ袋で代用してたものでした。

今では100均商品でも、探せばけっこう使えそうなモノもあるのですが、わたくし、ここ十数年の遊び方が、
クルマで行くキャンプ宴会がメインになって、ホムセンのプラ製ツールボックスや収納ケースといった、
大きめのモノばかりになり、食品なんぞはレジ袋や段ボールのままクルマの荷台へ放り込むだけ・・・
なにせキャンプ宴会中は、クルマは完全防水の巨大収納ボックスですから・・・
それにたまに行く日帰りの山歩きやポタリングでは、わざわざ専用プラ容器を持つほどでもないし・・・

でもまあ、これからは担いでいくキャンプの再開や、自転車やバイクでのキャンプも視野に入れてですね、
とりあえず道具から揃えようかと・・・あははは
なにせ今は、100均にも使えそうなモノがいっぱいあるし・・・






とゆー次第で、こちらもついでに・・・

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同趣旨で買った・・・こちらがwingさんが購入されてたモノだったかな・・・はてさて・・・






そう・・・

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やはり100均の、やはり説明的にいえば「箱型・パッキン付き・四面固定式・ほぼ密閉容器」であります・・・

こちらも完全密閉ではありませんが、シリコンのパッキンが入って四面固定式なので、ま、それなりに・・・

100均とはいえ大きなのは200円でしたが、ちっちゃいのは2個100円でしたので、ま、それなりに・・・



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こちらも耐熱は100℃、耐冷-20℃、ちなみにこちらにはMADE IN KOREAの表示がありました。


箱型のプラ容器もアウトドアでは定番で、やはり完全密閉式はお高いのですが、川下り用とかは別として、
中のものを保護する(ぺしゃんこにしない)程度ならふつーのプラ容器で充分、これにパッキンが付いてると、
少々の水濡れや湿気も防げますし、四面固定式なら外れにくくてさらに安心です。

こちらもソロキャンプ用の食品や調味料を入れたり救急箱にしたり、壊れやすい小物をまとめたり、
あるいは(不必要に明るい)フラッシュライトを(不必要に多数)入れたりと、3種類のサイズがあれば、
様々に使えますし、キャンプ用だけではなく、旅行の際の小分け用などにも重宝しそうです。

わたくし、100均のプラ容器はすでにいくつも持ってますが、リュックやバッグの中でフタが外れないよう、
どれもストラップでしっかり固定する必要がありましたが、四面固定式ならある程度は安心できますし、
万一、内容物の液体がこぼれた場合でも、パッキンがあれば被害は最小限で済みそうです。


しっかし、こんなのが100均で入手できるとゆーのは、じつにうれしい時代になったものですねえ・・・

って、こうやってモノとゆーのは、限りなく増殖していくんですねえ・・・あははは




m98k at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 川下り、キャンプ宴会 | その他アウトドア

2014年11月19日

ソロキャンプ装備メモ2014

この季節になると、どーゆーわけかリュックを担いだキャンプに行きたくなり、一昨年から2年続けて、
ソロキャンプ用の装備に関するメモをアップしてました。

ええ、残念ながらその間に担いで行くキャンプには行けてませんが、ま、今年もメモだけは・・・


一昨年は基本装備品とその重量をメモしており、
昨年はその後の追加や変更をメモしましたので、

今回はそれ以降に追加したものを中心に・・・って、モノが増えてるだけやないかっ!!!


まず、この一年間で記事にアップしたソロキャンプ用のモノとしては、

プリムス・イージークックソロセットS

風除板

マイ箸

ヘリノックス・タクティカルチェア

フォールディング・スプーン

米軍のビビィ・カバー

フォールディング・テーブル二段式

などを追加しており、この他にもソロ用としては、ケシュアテント・フレッシュなども追加してますが、
まあ、担いで行くキャンプ装備としてはこんなもんでしょうか・・・

なので、昨年のメモと比較すると・・・(重量は収納袋など付属品込み・・・だったはず・・・)

テント・タープセット
TNFマイカ1インナーのみ+ケシュアタープ本体+ライン8ペグ8、は昨年と変わらず1715g

シュラフ・マットセット
ハイアライトエアマット+ナンガシュラフ+プロモンテマクラ、も昨年と変わらず1320g

イス・テーブルセット
ヘリノックスチェアが「タクティカル」になりましたが重さはほぼ同じで960g
ロゴスのトレックテーブルが760g、
ロゴスのトレックチェアが400g、
プロックスの新テーブルが940g
ドッペルチェア+ダイソートレーの自作テーブルが725g・・・
実際には、この中から状況に応じて選択することになりますが、最も快適でテーブル面積の大きいのは、
ヘリノックスチェア+ロゴステーブルの組み合わせで、この場合は昨年と殆ど変わらず1720g

あとのバーナー・クッカーセット、小物類、衣類、リュック、その他も変わらずで計5670g

ここまでで合計10.4kg、これに新風除板や新プリムス・クッカーを足せば、やはり約11kgとなります。



あとは飲料と食糧をどれだけ持つか・・・なんですが・・・まあ、現実的に一泊二日を想定して・・・

前回は最低限で水が3ℓに食糧が2kg、合計5kgとしていますが、これは状況で大きく変化しますね。

キャンプサイトとかで水補給が可能な場合は、行動中の飲み水だけでいいのですが、逆にその分、
食事内容を豪華にしたくなるので、やはり一泊二日分でも最低5kg以上は欲しいところ・・・

まあ、イス・テーブルセットを軽量にしたり我慢したりする程度は可能ですが、やはり最低でも10kg、
水と食料で5kgになりますから一泊二日分で合計15kg前後、これに日数が増えれば×1kgほどの食糧と、
×120gほどの燃料が追加されることになります。




せっかくなので・・・今回は担いで行くキャンプの水と食料と燃料についてもメモしておきます。


燃料はガス230g缶(370g)を3日で1缶の計算ですが、フリーズドライやレトルトだけならこれでも余裕、
季節によっては4日で1缶の計算でも大丈夫でしょう。

最大火力では1缶60分程度の燃焼時間ですから、3日なら朝5分・昼5分・夜10分しか使えない・・・
とゆー計算になりますが、少量のお湯を沸かしたりレトルトを温めるのに、最大火力は使わないので、
効率よく調理すれば、この2~3倍の時間は使うことができます。

ただし、やれ鍋料理じゃ焼き肉じゃ、やれ焼酎のお湯割りじゃホットウィスキーじゃ、などと、
本格宴会をするなら、1日1缶でもとても足りませんので注意が必要です・・・じゅるじゅる

なおフリーズドライ・レトルト中心の一泊二日でも、余裕をみて110g缶ではなく230g缶で計算してますが、
110g缶だと160g軽くなりますし、アルコールバーナーやメタクッカーだとさらに軽量化できますね。
さらに、いわゆるネイチャーストーブだと基本燃料不要ですが、薪集めが確実にできるとは限りません。
ま、わたくしは、効率よく調理して早く食べたいので、火力調整を優先してガスにしてますが・・・



で、一番重くて嵩張る水の追加は、たとえ日程が伸びたとしても、これ以上はほぼ不可能ですし、
国内で日数分の水を全て担いで歩くことなど、まずありません。

むしろ季節とルートによって、担ぐ水の量は大きく変わりますので注意が必要です。
大量に汗をかく季節や激しく体力を消耗するルートなら、行動中も休憩中も大量の水が必要で、
その逆なら少なくて済みますが、必要な水の量については個人差もあり、経験を積むのがベスト。

わたくしは飲用と調理用に使って、人里に下りてきたときに500mlは残ってるように心がけてます。

あとは行程中のどこで水が補充できるか、特に一泊以上になるとこれは重要です。
わたくし予定の水場が見つからず、知らない沢へ下りて汲んだことも何度かありました。

日本のアウトドアでは水は比較的容易に確保できますが、知られている安全な「水場」以外では、
食用や飲用に使う際には、たとえきれいな湧水でも浄水器がなければ煮沸するのが原則・・・
浄水器があれば便利ですが、通常の小型浄水器では重金属や農薬や肥料、塩分などのミネラル分、
微小なウィルスなどは除去できないので、近くに鉱山や温泉、田畑や集落などがないか注意すべき・・・

といわれてますが、これも個人差が大きいようで・・・
わたくしは湧水(らしき水)ならそのままかぱかぱ、川下りで沈したときなんか、川の水も(意図せず)
がばがば飲んでましたが、今回はヤバそうと思った時に正露丸を飲むぐらいで大丈夫でした。

まあ、昔は北海道のキタキツネのみだった、野生動物の糞から感染する危険なエキノコックス菌が、
最近は本州の野犬などからも見つかってるようなので、非常用に小型浄水器だけは持つようにしてます。



で、最重要課題の食料について・・・は、このサイトの「糧食・飲料」カテゴリでさんざん書いてますので、
今回は唯一エネルギー源となる炭水化物・脂質・タンパク質についてのウンチクを少々・・・

まず、冬などに身体を温めるには肉(タンパク質)を食べるのが一番、とよくいわれてますが、
これは肉を消化する際の発熱量、DIT(食事誘発性熱生産)が最も大きいからだそうです。

脂質はカロリーの0%~4%、炭水化物は5%~10%、タンパク質は20%~40%がDITになるそうで、
身体の中から温まってくるとゆーのは、胃や肝臓など消化器系への負担が非常に大きいために、
大量に熱が発生している、つまり内臓をフル稼働させているので熱くなる、とゆーことなんですね。
さらにタンパク質の消化吸収には大量の水を必要としますので、行動中や寝る前などに摂取するには、
あまり適していない、とゆーことになります。

で、吸収されるエネルギー量は1gにつき脂質が9キロカロリー、炭水化物とタンパク質は4キロカロリーで、
長時間持続させるには脂質が一番、とゆーことですが、これも脂質の吸収には時間がかかるうえ、
エネルギーとして使う際も同様、しかも体内の酵素などを使って一番複雑な工程を要しますので、
脂質はゆっくり燃焼、とゆーことになるのですが、寒い時期には脂肪としての蓄積も重要ですね。

このような仕組みなので消化吸収の速さでは、炭水化物→タンパク質→脂質の順になってきます。

炭水化物は口に入れた瞬間から唾液による消化がはじまり、内臓への負担も最も少ないので、
行動中のいわゆる「シャリバテ」対策だけでなく、冬のテントで暖かく眠るためには、温かく消化の良い麺類、
あるいは甘いホットチョコレートなどの糖分が一番と考えてますがいかかでしょう。
(残念ながら、わたくしの大好きな(過度の)アルコール摂取は熟睡を妨げるそうですし、酔いが醒めると、
喉の渇きやそれまでの大量の水分摂取で、夜中に何度も起きて用足しにテントを出ないといけないし、
酔い醒めの寒さはひとしお・・・たしかにあまり推奨できる温まり方ではないかも・・・ううっ)


で、これらのバランスを考えてキャンプで暖かく過ごすためには、フリーズドライ食品だけでなく・・・
やはり、たっぷりの焼き肉と鍋物と麺類が必需品なのでありますね・・・





って、結局そっちに行くんかいっ!!!






とゆーことでわたくし、最終的には・・・

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左の50ℓサイズより右の35ℓサイズでキャンプに行って焼肉と鍋で宴会したいのであります・・・

でもこの容量では、やはりフリーズドライ中心で、飲み物も蒸留酒少々ぐらいか・・・ううっ

ちなみに「グレート・トラバース」の田中陽希氏も、テント泊ではTNFの51ℓサイズでしたね・・・中味は違うけど・・・

さらにちなみに氏は、10月に最後の利尻岳に無事登頂、第5集の放映は11/22、21:00から・・・
おっと、当日も飲み会で遅くなりそうなので録画予約しておかねば・・・


陽希くん、日本百名山一筆書き踏破・無事成功おめでとう!!!




って、こちらのリュックは、どっちもまだ新品のままですね・・・うぐぐぐ





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2014年11月15日

リアライト装着!!!

自転車ネタが続きましたが、今回はいちおーライトネタであります・・・

ええ、わたくしの愛車ダホン・エスプレッソ2014に、リアライトを装着してみました・・・

秋になると日暮れが早くなり、夜間は走らないつもりが、寄り道してるうちに暗くなることもあって、
フロント用の明るいライトと小さなフラッシャーは持参してるのですが、リアは赤色反射板のみでした。



で、red-bicycle(赤チャリ)さんからのコメントで教えていただいたので、さっそく・・・



じゃーん
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ちなみに右にあるのは大きさ比較用のFENIX MC-10で、長さは約10cmであります。






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そう、100均の赤色5LEDリアライト、本体とワンタッチ取り外し式ブラケットのセットで、ほんと100円でした!!!

赤チャリさんからのコメントにもありましたが、大きいっちゃあ、大きいですが、単四電池2本2AAA仕様なので、
ま、こんなもんっちゃあ、こんなもんでしょう。





で、湾曲して横一列に配置された5LEDが・・・

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スイッチを押す度に常時点灯からストロボの短長や、右へ行ったり左へ行ったり往復したりと七変化します。

けっこう明るいとゆーか、フラッシャーとしてリアに使うなら、これでもよさそうですね。



で、装着位置の検討であります。

赤チャリさんからは、リアボックス後部にライト本体を両面テープで貼る方法を教えていただきましたが、
わたくしの技術で振動でも落ちないようにしっかりと貼り付ける、などとゆーことは至難の業ですので・・・



まずは、

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リアボックスのハンドル上部にブラケットで装着・・・

これだと装着位置が高くて視認性もよく、本体もワンタッチで外すことができる・・・のですが・・・

走行中にハンドルが倒れるとライトも一緒に倒れてしまいますね・・・あははは





で、今度はハンドルの最下部へ・・・

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これだとライト本体が邪魔してハンドルが倒れることはありませんが、走るとガタガタするでしょうし、
ライト本体を外しても、ブラケットが邪魔してハンドルを倒すことができません。あははは






そこで・・・

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って、これはキャリアとボックスの間に挟んだだけ、ま、この状態で固定することも可能ですが、
これではボックス自体が安定せずにガタついてしまいますね・・・あははは






で、妥協案として・・・

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リアボックスのハンドルの、この位置に装着してみました。

ガタつきもなさそうで安定してますし、視認性もまあまあ良好ですが、ライト本体を取り外しても、
ブラケットは装着したままですから、ボックス上部がフラットにならないのが気になります。






ならばいっそ・・・と・・・

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リアキャリアのボルト穴にブラケットのアーム部分を直付けしました・・・

位置がボックス上部より低くなり、ライトもやや下向きになるので、視認性はやや劣りそうですが、
ライト自体が湾曲してますし、リアキャリアより横に出ますから、ま、それなりに気づいてくれるでしょう。




何といっても・・・

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ライトを外した際のブラケットのアーム部分がまったく邪魔になりません。



なので、とりあえずはこの位置で固定することにしました。



ま、せっかくなので・・・

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右側にも追加しました・・・ええ、なにせ100円ですし・・・でへへへ・・・




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後方からの視認性もそれなりに・・・



ま、あとはですね・・・

面白いので周囲にも次々とフラッシャーを付けようか・・・どーせ自宅にいっぱい安物ライトあるし・・・

いやっ、いかんいかん、これ以上フラッシャー付けたら、まるでお子様向けキャラクター自転車ではないか・・・

でもカッコよかったな、昔のフラッシャーいっぱいの自転車・・・昔は全部豆球だったんですが・・・



m98k at 19:14|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック フラッシュライト、ランタン | 自転車ふらふら

2014年11月12日

新リアボックスで堺ふらふら

前回記事で自転車用リアボックスを自作した翌日、フィールドテストを兼ねて、ちとふらふらしてきました。

いつもの友人はワインの飲み過ぎで、わたくしは高度な工作とその記事作成で、朝が遅くなったため、
お昼のスタートとなり、いつも行ってる堺浜の対岸にある、沖合の埋立地を目指すことになりました。

帰ってから測ってみると今回の走行距離は30kmほど、夕方5時に帰宅したのですが、恒例により、
半分以上は休憩・宴会タイムですから、30km÷2.5h=12km/hとなり、ほぼいつものペースでした。


ちなみに今回記事と前回記事の撮影サイズを、たまたま最小に設定してたので、かなり画質が悪く、
画像をクリックしても拡大しませんが、なにとぞご了承下さいませ。


まずは今回の位置関係であります・・・

画像が見にくいですが右上の小さな広域図で、右上に突き出ているスパナみたいなのがいつもの堺浜、
で、今回は広域図左下にある、さらに大きなスパナの先っちょ・・・
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拡大図の赤い矢印のとおり公園入口から上まで行って、いつも対岸の堺浜から見ている風車や、
「RS山」とゆー不思議な名前の山なんぞを目指します。

ここには友人が一度迷い込んだことがあるそうで、その際は風車には出会えず、まさにまぼろしの風車・・・

そう、まぼろしの風車を求めて二人で・・・って、どっちがドン・キホーテなのかっ???





と、大スパナの付け根にある関西電力・堺発電所を皮切りに・・・

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次々と続く大工場群の中をひたすら漕いで行くと・・・





なんとか風車の見えるあたりまでは行けたのですが・・・

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これ以上は柵があって近づけませんでした。やはり、まぼろしの風車・・・
(ちなみに今回は、車体にはリアボックスだけ、ハンドルに水筒とカメラケースを直付けしてます・・・)

管理人さんによると、このあたりも今は進入禁止だそうで、野球場の予約利用のみ可能とのこと、
風車や山のある広大な一帯は全面閉鎖してるそうで、災害時とかに限定しているのでしょうか・・・




ちなみに北側には・・・

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大阪・南港発電所の煙突も見えてました。







仕方なく、また大工場群を抜け、出島の漁港まで戻ってきました・・・

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漁港とはいえ・・・

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反対側はヨットハーバー・・・それにしても今回は画質が悪いですね・・・ぺこぺこ







この漁港にも・・・

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こんなのがあり・・・






中では・・・

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七輪(かんてき)のレンタルもあって・・・








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その場で新鮮なバーベキュー材料を買って・・・








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手ぶらで来て海鮮バーベキュー宴会もできる仕組み・・・じゅるじゅるじゅる・・・





ちなみに漁港の出入り口には・・・

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こんなアメリカンテイストいっぱいのお店もありました・・・じゅるじゅるじゅる・・・




ま、今回は二人とも輪行の準備はしてなかったので、ここはぐっと我慢して・・・




大浜公園まで戻ると、こんなのがありました。

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復元された「ラジオ塔」であります。

ラジオ黎明期の昭和5年、ラジオ普及のため大阪中央放送局が天王寺公園に設置したのを皮切りに、
全国に460基も作られたそうですが、現存は僅かとのことで、昭和30年代の街頭テレビと同じですね・・・


ちなみにこちらが移設・保存されているオリジナル・・・

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かなり傷んでますが、なかなか立派なモノ・・・






で、今回のもうひとつの目的地・・・





じゃーん

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このこんもりとした丘が・・・










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日本中のアルピニストが憧れる???「蘇鉄山」であります・・・

そう、一時期、大阪の天保山と「日本最低の山」の座を争っていた、有名な山なのであります。

書いてあるとおり、蘇鉄山は一等三角点のある山としては日本一低くて標高7m弱、
いっぽう大阪の天保山は標高5mでさらに低いのですが、天保山にあるのは二等三角点、
ま、今は日本一の座を仲良く棲み分けてて、「低山めぐり」ツアーも仲良くやってるそうです。





で、険しい登山道でしたが、高度な山岳技術を駆使して、無事登頂に成功・・・

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こちらが日本一低い、一等三角点であります。



ちなみにこの蘇鉄山でも「山岳会」が組織され、登頂成功者には登頂証明書を発行してくれるそうですが、
天保山の山岳会みたいに「山岳救助犬」もいるのでしょうか、ええ、首輪に焼酎のミニ樽とか付けて・・・




ま、せっかくなので・・・

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初登頂の記念撮影であります・・・







さすがに山頂、標高が高いだけあって・・・

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平地より早く紅葉もはじまってました・・・

で、この山頂から一気にダウンヒル・・・と思ったのですが、急坂の途中から自転車に跨ろうとしたら、
情けないことに脚が上がらず跨げなかったので、登り同様に自転車を押して下りました。




ちなみにこの蘇鉄山を含む大浜公園は、

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幕末のお台場(堺浦海岸(南)砲台)跡にできた公園だったんですね。

ええ、画像が見えにくいですが、右の図絵では左側にある外堀の中央あたりが・・・


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ちょうどこのあたりになり、中央の二段になった石垣が砲台の名残りであります。







で、旧堺港を見下ろす女神像を尻目に殺して・・・

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ちなみに女神像の対岸には大浜北公園があり、そちらもお台場(堺浦(北)砲台)跡にできた公園だそうです。




で、ふらふらと大和川を越え大阪市内に入ると、あとは自転車を押してでも帰れるので・・・





いつもの韓国家庭料理のお店で乾杯!!!

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この後、しっかりと辛いチヂミなんぞで二杯目を飲んだ後は・・・





やはりしっかりと辛いテッチャン鍋なんぞで燗酒をかぱかぱ・・・

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ええ、完食後の画像しか撮れませんでしたが・・・



と、すっかり出来上がってしまい、ころっと忘れてましたが・・・

今回は自作リアボックスのフィールドテストを兼ねてましたので、いちおーご報告・・・

山頂からの豪快なダウンヒルは残念ながら試せませんでしたが、歩車道間の段差ぐらいなら、
面ファスナーがズレたりフタのロックが外れたりといったことはなく、たまたまトイレ休憩時に、
駐めてあった自転車が倒れるアクシデントもありましたが、それでも壊れることはありませんでした。

さすが、高度な工作の賜物でありますね。がははは




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2014年11月09日

リアボックス自作!!!

えーっ、某red-bicycle(赤チャリ)さんが、新規購入されたニコンP340の張り革を自作されてましたので・・・

わたくしも自転車用リアボックスを自作???してみました。




まずは・・・

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ホムセン・コーナンのオリジナルブランド、LIFELEXのツールボックス0.58k(税別)であります。

こちらは赤チャリさんみたいな方眼マットではなく、新聞紙を敷いて作業します。









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サイズはこんなもの、材質表示はありませんが、薄くてヤワそうなプラ製です。









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材料はこのツールボックスと面ファスナーのみ、工具もブリキ用のリーマーとカッターナイフのみ・・・









まずはGIANTのリアキャリアにてきとーに合わせて、底面をリーマーでガリガリなぞって傷をつけ・・・

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ええ、型紙を取るなどとゆー、野蛮なことは一切しません・・・きっぱりと







で、その傷に沿って・・・

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リーマーでごりごりと穴をあけ、そこからカッターナイフを差し込んで4ヶ所のスリットを作ります。

薄くてヤワなプラ製なので、ちからまかせにこじあけました。わははは





で、キャリアから面ファスナーを通せば・・・

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すぐに取り外し可能な、自転車用リアボックスの完成であります!!! めでたしめでたし








じゃーん

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ちなみにわたくしの身長だと、ダホン・エスプレッソのサドルとぴったり同じ高さになりました・・・





ま、内部にはせいぜい・・・

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ダホンの輪行袋とモンベルのレインダンサー、あとは小物ぐらいしか入らない・・・のですが・・・


わたくし、スナグパックのレスポンスパックをフロントバッグにしてまして、これに収まらない宴会セットなどは、
コンドルのレスポンスバッグに入れてバンジーコードでリアキャリアにくくりつけ、リアバッグにしてました。

ただ、これだと中味を取り出すのに、いちいちコードを外さねばならず、輪行袋とジャケット程度なら、
リアキャリアにバンジーコードで挟むだけにしてたのですが、この場合、自転車を離れて行動する際に、
バラバラで持ち歩く必要があり、どちらもけっこう、めんどーといえばめんどーでした。

で、輪行袋とジャケット程度が入り、いつでも取り出せて、しかも持ち歩けるリアボックスを自作してみた、
とゆー次第なのであります。
ちなみに大きさ、特に横幅は、装着したまま折りたためるサイズにしてあります。

特にこれからのシーズン、頻繁に休憩するわたくし、ジャケットなども頻繁に出し入れしそうなので、
瞬時に中味を取り出せるリアボックスは便利に使えそうです。

ただまあ、宴会セットやダウンジャケットなどでさらに荷物が増える場合には、この上にバンジーコードで、
バッグやリュックをくくりつけることになり、中味を瞬時に取り出すことは困難になりますが、
そんな場合には潔く、こちらのボックスは外していくことになるでしょう・・・

ま、ワンタッチで脱着できる、システム化された製品もあるようですが、けっこうなお値段ですし、
そのシステム以外の積み荷には対応しにくそうですし・・・

ただこちらの作品、細い面ファスナー2本だけで、しかもボックスの前半分を固定してるだけ、
ボックス自体も頼りなげなペラペラの安物ですので、振動などで外れたり壊れたりすることはないのか、
さすがに不安なので、(次回記事になりますが、)さっそく試してみると・・・

キャリアから外れることもガタつくこともなく、またフタのロックが外れて中味が飛び出すこともなく、
けっこう使い物になりそうでした。よかったよかった・・・

ま、あとはオリーブドラブのピッグスキンを張りつけてもらって・・・って、これには必要ないか・・・





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2014年11月06日

富田林・寺内町とかふらふら

ひさしぶりの自転車でのおでかけ、今週の月曜日に富田林の寺内町なんぞをふらふらしてきました。
ええ、新しいサイクルパンツを履いて・・・でへへへ

帰宅してから走行距離をおおまかに測ってみると、今回は55kmほどでした。
朝10時の出発で夕方5時の帰宅、例によって、その約半分は休憩と食事と宴会でしたから
単純計算で55km÷3.5hとすると、平均時速は15.7km/hぐらいになりますね。
今回は往復の殆どが自転車道・幹線道路・川沿いだったので、いつもよりやや早かったようです。


まずはいつもの大和川を東へ遡上します・・・

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遠くに見える山々、左から二上山、大和葛城山、金剛山であります。
当日の天候はずっとこんな感じで、晴れたり曇ったりが続きました・・・











こちら・・・

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烏合の衆ならぬ、鵜合の衆・・・









で、石川との合流点に到着・・・

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今回もこの橋を渡って南下、石川を途中まで遡上します・・・












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前回、駒ヶ谷などをふらふらした際は左岸堤防上の道路を遡上しましたが、今回はその倍は走るので、
河川敷にある自転車専用道をしっかり遡上することに・・・って、もう休憩してますが・・・








二上山が間近に迫ってきました・・・

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気持ちのよい河川敷の道が続きます。

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とはいえ流れに沿って蛇行を繰り返すので、堤防上の道路と異なり、けっこう遠回り・・・ひいひい








ちなみに・・・

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ちょうどススキが見頃でした・・・ハスラーもええけどジムニーもええな・・・カーキの特別色出てるし・・・(違)







ちなみに、この自転車道は「南河内サイクルライン」の一部であります。

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って、また休憩してますが・・・









遡上していくと、やがて豪華ヨットが浮かぶ広い海に出ました・・・???

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画像左下に「海の果つるところ=世界の終り」が見えてます・・・この下に象さんがいて、その下には亀さんが・・・





ま・・・

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ラジコンヨット愛好家のみなさんでしたが・・・









さらに遡上すると、やがて・・・

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自転車・歩行者専用橋が見えてきました。







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これが石川サイクル橋、自転車道はここから右岸へ渡りますが、我々はそのまま左岸を遡上・・・
って、またまた休憩してますが・・・








で、二上山のずっと南まで遡上してきて・・・

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金剛大橋の袂でようやく石川を離れ、少し坂を上ると・・・

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富田林の寺内町に入ります。




富田林の寺内町・・・



・・・については、ま、こちらをご覧いただくとして・・・

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まずは案内所になっている「じないまち交流館」・・・

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では地図をもらっただけで、そのお向かいにちらっと見えている・・・









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こちらの看板に、まるで吸い込まれるように入り・・・







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じゅる・・・







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じゅるじゅる・・・








今回は二人とも折りたたみ自転車で、近くには駅もあり、ここで本格ワイン宴会でもよかったのですが、
生ハムと赤ワインの試飲セットだけで我慢して、昼食も名物のざるそばと赤ねこ餅のセットのみ・・・

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ま、わたくしは大盛りにしましたが・・・

蕎麦も蕎麦湯もおいしく、関東風の甘みを抑えたそばつゆによく合いました。

ちなみに富田林の寺内町は上の説明書きにもあるとおり、昔は陸運、水運の要衝で良水にも恵まれ、
江戸期には酒造業で栄えたようで、今でもその名残りを留めているようです。








と、食後は腹ごなしをかねて、のんびりと町中を廻ります。

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ちなみに左手に見えるお店・・・




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じゅるじゅるじゅる・・・って、ここも我慢我慢・・・






当日は大会でもあったのでしょうか、あちこちで大勢の方が写生されてましたが・・・

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この城之門筋は「日本の道百選」にも選ばれているそうです。






で、こちらが・・・

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重要文化財指定の旧杉山家住宅・・・









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歌人、石上露子の生家であります。堺の与謝野晶子と同じく豪商の娘だったんですねえ・・・







その向かいにある寺内町センターでは、

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ちょうど石上露子展が開催されてました。







で・・・

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さらに寺内町をのんびりふらふらした後は・・・







富田林西口駅から近鉄線の踏切を西へ渡ると・・・

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PL教団の大平和祈念塔(PLタワー)が見えてきます。



じつは友人が、このPLタワーも見学したいと言い出したので、今回も昼食大宴会をあきらめた次第。



で、なにせ間近に見えるので、てきとーに近づこうとしたのですが・・・

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ともかく周囲が広大で病院やゴルフ場の敷地に迷い込んだりして、なかなか近づけません。




この丘陵一帯にPL関係の施設があるため、病院の素敵なおねいさんに塔への入り口を教わり・・・





ようやく丘の上にある入口にたどり着くことができました。ひいひい

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この入口からさらに奥にある玄関ゲートまで、ひいひい漕いで行くと・・・

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たまたま、この日は入場できませんでした・・・あははは







しかたなく、標高100m以上の丘を緩やかに下りつつ、大和川を目指します。

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おおっ、こんなところにあったのね!!!






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セコイヤチョコレート(とかエイトマンチョコとか)でおなじみのフルタ製菓!!!






とか感動しつつ、さらに緩やかに丘を下り続け・・・

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ま、てきとーに走ってても、旧道を選んでしまいますが・・・








丘をほぼ下りきると・・・

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たまたま狭山池から大和川へと流れる東除川に出たので、このくねくねと蛇行する川筋を、
できるだけ忠実にトレースして、合流点を目指すことにしました。

自転車で川筋を忠実にトレースしていくと、何度も蛇行を繰り返すので風景が次々と変化しますし、
鉄道橋などの下を潜り抜けたり、川に面していた昔の暮らしぶりが窺えたりと、カヤックでの川下りと同様、
けっこう面白くて大好きなのですが、直線道路を行くよりずっと遠回りにはなります。

で、なんとか大和川との合流点へたどり着き、橋を渡って大阪市内へ入ってからは幹線道路をひたすら西へ・・・





ようやく近くの公園まで戻った頃には・・・

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かなり陽は傾いてました・・・いやあ、秋の夕暮れはほんとに早いですね・・・




ま、ここまで戻れば、あとは自転車を押してでもへらへら帰れるので・・・

「さあさ、いそいで買い出し、んで、いつもの公園大宴会・・・じゅるじゅる・・・」と友人を誘うと、

「いや、暮れるとけっこう寒いし、駅前に行ってみたい安い餃子のお店がある・・・じゅるじゅる・・・




とのことで、いそいそと駅前に行ってみると・・・

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このお店、埼玉や東京ではあちこち展開してるようですが、大阪では2年前に第1号店ができたばかり、
関西でもまだ大阪に4軒、兵庫に1軒のみだそうで、わたくしも友人も今回がはじめてでした。






ま、とりあえず・・・

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ザーサイとキムチで乾杯・・・生ビールがプレモル、つーのはうれしいですね!!!






2杯目からは、8分待ちの名物焼餃子でかぱかぱと・・・

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大阪ではおなじみの王将餃子とも珉珉餃子とも異なる食感で、大連出身の友人がよく作ってくれた、
皮の分厚い水餃子を生で焼いたような感じ、ピザみたいに皮にも食べ応えや歯応えがあって、
これはこれでプレモルがすすみました。




ま、〆はとーぜん・・・

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わたくし好みのあっさり鶏がらスープのお安くてシンプルなラーメン・・・






つーことで・・・

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完食であります。げふっ





とまあ、今回はまず、石川の本流に沿って蛇行する自転車道から富田林・寺内町をふらふら、次に、
PLタワーへの入口を探して、かなり広範囲をふらふら、さらに東除川を忠実にトレースして蛇行を繰り返し、
最後はプレモルと餃子でふらふらに・・・
まさに蛇行とふらふらの繰り返しで、標高差も100m以上あって丘陵ではアップダウンの繰り返しでした。
でもまあ、丘陵から川筋まで続いた長く緩やかな下りは気持ちよかったですし、川筋のトレースも、
遠回りにはなりましたがけっこう面白く、今回も充分楽しんだのであります。 どっとはらい




m98k at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他アウトドア | 自転車ふらふら

2014年11月03日

サイクルパンツ!!!

今回はサイクルパンツ、正確には「3D GELパッド サイクルインナーパンツ」のご紹介であります。








じゃーん

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そう・・・

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内側にお漏らしパッドもとい、3D GELパッドつーのが付いた、自転車用のパンツなんですね。











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Pterosaurとゆーブランドで、ライクラ生地とクールマックス生地が使われてるようです。

中のパッドはけっこうふわふわしてますが、他の製品を知らないので比較はできません。


ええ、わたくし、もともと分厚い衝撃吸収材(脂肪ともゆー)を内蔵してるし、ダホン・エスプレッソのサドルにも、
それなりの衝撃吸収材が内蔵されてるので、パッド付きパンツなんて不要・・・とずっと思ってたのですが、
やはり夕方まで漕いでると、お尻が少しは痛くなってきますし、以前にバイカーのred-bicycleさんからも、
「ええっ、レーサーパンツ履いてないんですかっ!!! ぜんぜん違いますよっ!!!」とかいわれてたので、
今回試しに購入してみた次第。
なので、とりあえず一番お安かった約1kのサイクルパンツを選択してみました。

ちなみに本格的なレーサーパンツを履いてへらへらと酒屋や食堂なんぞを覗き込みながら漕いでたら、
あまりサマにならないので、派手なレーサーパンツではなく、こっそり履けるインナーパンツにしました・・・ 


で、本日、実際に使ってみましたが、乗り心地が若干変わって夕方になってもお尻の痛みはありませんでした。
ただまあ、この商品へのユーザーコメントにもありましたが、パッド部分がやや後方過ぎるような気がして、
ときどき前方に戻したりしてましたが、これは使用中に徐々に後方へズレてるのかも知れません。


つーことで、レーサーパンツを愛用されているみなさんのご意見やオススメコメントをお待ちしています。





m98k at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 自転車ふらふら