G'zなバーナーたちG'zな1AAAライト

2005年03月09日

モノキュラー 7×18mm

IMG_0059

本日の大阪はすっかり春。コートは要りませんでした。
もう半月もすれば、アウトドア宴会好きにとっては待ちに待ったお花見シーズンの到来であります。
そういえば昔、土砂降りの大阪城西の丸庭園で、タープ張ってランタン焚いて、夜桜宴会をしたことがありました。
昼間は数百組いた花見客は、本降りになって早々に引き上げ、我々だけが集まりました。
無理やり集めた同僚たちは寒さに震えながら「なんでここまでして、強行するんだ?」
わたくし「いや、このタープ、防水効いてるでしょ、それにこのランタン!コールマンのツーマントルでね、明るいでしょう。こっちのランタンスタンドはね・・・」
全員冷たい視線と弁当を残して去っていきました。春の夜の哀しいおもひで・・・

さて、ジャパンで1,000円で買ったnikulaというブランドのモノキュラーです。

Kenkoの6倍が小さくてかっこよくて、ホームセンターで特価980円になったときに、何個かまとめ買いしていたのですが、あちこちにプレゼントしたりで、結局自分の分までなくなってしまいました。意地でも同じ値段になるまで買うものか!と、つなぎで使っているものです。ラバーグリップの形状が独特で、持ちやすく、滑らず、けっこう気に入ってます。

モノキュラーは街中でもよく使うので、いつも持ち歩いています。
地下街や駅のホームで、反対側の案内を確認したり、握りこぶしの中に入るので、職場の窓からこっそり歩道の美人OLを確認したりって、してましぇん。ウインク

モノキュラーというものも、フラッシュライト同様、高級品と安物の価格差が大きいですね。
SUREなんとか並みのお値段のものから、わたくしがこれまでに何本か買った、千円前後のものまで・・・でも不思議と、中間的な価格帯のものは少ないですね。

それと、このルビーコートっていうやつ、確かに色合いは変わるけど、どんな効用があるんでしょうか?安物同士の比較なので、よくわかりません。


at 21:08│Comments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by G3   2005年03月09日 22:57
 あのぉ、不必要なライトを持ち歩くG3がこんなこと聞くのもなんなのですが、街中で単眼狂鏡使ってるんですか?
 G3が警官なら、とりあえず怖いので2人で職質&ボディーテックします。
2. Posted by リオ   2005年03月10日 05:33
こんばんは? おはようございます?
こんな時間に仕事をしていて、かつ、外仕事のときには、
フルロードしたBLKガスガン+スコピをカバンに収納していた
私がこんなことを聞くのもなんなのですが、街中で単眼鏡・・・
いや、その・・・月食を見るのにG3からズームスコープ外して使った
私がいうのも、なんなんですけど・・・
ルビーコートって、確か赤外線だかをカットして、輪郭をクッキリ
見せる目的の処理だったかと。
3. Posted by iigyogyo   2005年03月10日 08:45
おはようございます。
8年位前になりますが、映画「パルプフィクション」の影響をモロに受けてしまい、外出する際にはフルロードしたBLKガスガンをズボンのお腹のところに必ず入れていた時期がある私が言うのもなんなのですが、これは良い単眼鏡ですね!
ルビーコートは赤外線をカットしてくれるんですね。私はてっきり、カッコイイからルビーコートなんだと思っていました。(笑)
4. Posted by 98k   2005年03月10日 20:45
歩道の美人OL、とゆーのは正確には事実ではありません。
わたくしの職場、オフィスビルの15階で、隣の外資系ホテル低層棟の屋上プールがほぼ真下に見えます。
ここは外国エアライン乗務員の定宿になっており、夏になると・・・
ううっ、赤外線カットだけではもの足らんわい!
もっと高倍率、高解像度のものがあ!
はっ、いかん、G3ウィルスに感染したか・・・
5. Posted by HOWA   2005年03月11日 00:13
あのぉ、10数年前小型ズーム双眼鏡を車に常備してた時期が有るぐらいで、怪しい所は、何一つ無い誠実潔癖な私なので、言いますが、職場に単眼鏡持ち込んで、プールを覗くのはヤバイのでは・・・。
…まさか!!。デジカメ購入の真の目的は、夏のプール撮影用???。
G3ウィルス恐るべし・・・。
(私も、単眼鏡が少し欲しくなりました…別に、変な使い方をする訳では、ありませんが…。)
話題を変えますが、ツーマントルのランタンの光を見て萌えない同僚とは、悲しいですね・・・。
普通の人とは、そういうものでしょうか…。(こんな事書くと自分が変人みたいですね…。変人ですが・・・)
今年の花見は、私も、ランタンじゃないけど、ツーマントルの集魚灯を持ちこんで夜桜見物でも・・・・・・ってバカですね。
(実際は、変人とバレるので、TL-3以上の物は、持ち込みませんけどね・・・。)
6. Posted by 98k   2005年03月11日 21:00
HOWAさん
G3ウィルスに対し、投入していただいたのがリオワクチン!
そこへiigyogyoなるカンフルが・・・
解熱剤(興奮剤?)の投与ありがとうございます。
老婆心ながら、TL-3でも充分アブナイと思いますが・・・
みなさん誤解されませんように・・・
わたくしが息抜きに見ているのは、プールサイドの木々に集まる小鳥たちですよ!
嘴の色の違いを確認したり、羽根の大小や形の違いをですね、ぶつぶつ・・
7. Posted by G3   2005年03月12日 20:11
 道具の正しい使い方を心得ている98Kさんはルビーコートされた単眼鏡でプールサイドを覗くようなことはしないと、G3は固く信じております。だって、プールサイドの水着といえば、赤外線でしょ。
 赤外線をカットするルビーコートが必要な訳がない。きっと赤外線式暗視スコープにテレコンつけてるに決まってるんだ。
8. Posted by 98k   2005年03月12日 21:47
98kはモノキュラーで昼間から覗きをしたりするような人間ではありません。
ちゃんと黒いジャンパー黒いジャージに身を包み、ノクトビジョンにテレコンつけて・・・って、なんでそうなるんですう。それより、今アップした(照準)眼鏡の正しく健全な使い方を心がけましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
G'zなバーナーたちG'zな1AAAライト