冬の星座よさらば!スポーツスターよさらば!1AAなライトたち

2005年03月19日

はじめてのMOD!ランタン?

はじめてのMOD(改造)ランタンであります。

ご注意!
MOD(改造)は自己責任で行っております。ライトの改造は危険を伴う場合があり、
改造した場合、メーカーの修理や保証が受けられなくなる場合があります。って・・・


一度、この決まり文句、書いてみたかったんですう。


今回、はじめてのMODは、わたくしらしく、左バーにあるLIGHT*MANIAさんのBBS「究極のランタン」トピックの、たまさんの書き込みをみて、


さっそくパクらせていただきましたあすいません


わたくし、GENTOSのSF-504などという、5W高級機はもっておりませんので、
処分特価で買ったOHMの1W機、SL-193を改造ベース(本格的!)にいたしました。
あとは教えてもらった100円ショップの「光るボール」を買ってきて、はさみでジョキジョキと穴をあけて、部品加工は完成。


IMG_0085


さて、ここからが専門的なライトに関する知識と技術が必要になるのですが・・・困った
ヘッド部分には、リフレクターという集光反射板があり、LEDの光を前方へ集光させているので、そのまま「光るボール」をつけたのでは、前方のみが明るくなって、光がきれいに散りません。
そこで、このヘッドを外さなければならないのですが、左バーにあるような専門サイトを読むと、これが大変。
接着してあったりで、ヒートガンとかいう怪しいもので加熱したりしなければ外れないとか。
でも、このSL-193、くるくる廻すだけで、簡単にとれちゃうんです。笑い
そこで、ヘッド部分のかわりに穴をあけた「光るボール」を押し込むと・・・・

IMG_0088


ミラーボールのようにキラキラ輝く電池式ランタンの完成です。祝
製作時間一分半の大作初MODであります。拍手

SL-193は、単四3本、3AAAで公称ランタイム8時間、なんとか二泊程度のキャンプのテントライトには使えそうです。
また、室内で天井から吊るして回転させれば、まさにミラーボールになり、タンゴでもルンバでも踊れますね。シャルウィダンス? パ、パートナーがあ・・・ドクロ
テーブルに立てても、ムードは最高。テールスイッチではないので、けっこう安定します。
ま、1W機ではとても60W白熱球とまではいきませんが、充分実用的です。

たまさん、ありがとうございました。


at 00:15│Comments(8)TrackBack(1) mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 太い ペンライト・・・・ペンライト?  [ ただいまライト点灯中!(略称『ただ点』) ]   2005年03月21日 03:25
1960年代アメリカ、アポロ計画で旧ソ連としのぎを削って、日夜国家の頭脳たちが研究に没頭して開発した…といわれている化学発光体を使用した、商品名『太い ペンライト』を100円ショップで買ってきました。 趣味の小物部屋98kで、100円ショップの「光るボー

この記事へのコメント

1. Posted by HOWA   2005年03月19日 19:55
初MODおめでとうごさいます!(笑)
さて、コレを出発点として、旋盤とフライスを購入してください。
目標大きく、打倒Silverさんを目指して…。
もし挫折して旋盤がいらなくなったら、私が無料で引き取りましょう。なに、送料ぐらいは、私が持ちますから・・・。
もし、成功して、すばらしい作品を作り出せたら・・・その時は、ぜひ私にも作品を譲って下さい。(愛用いたします。)
そして、工作機械をグレードUPした暁には、古い方を私が無料で引き取りましょう・・・送料ぐらいは私がもちますから・・・。
最近、工作機械の前で、ため息をついてるHOWAでした・・・。
(仮に無理して購入しても、室内で削ったりなんかしたら、嫁がむちゃくちゃ怒るだろうな・・・はぁ・・・)
2. Posted by 98k   2005年03月19日 23:22
せ、せんばん、ふ、ふらいす・・・?
はさみでじょきじょきした、「光るボール」の切り口があまり汚いもんで、
さっき、爪切りでプチプチしてたら、あちこちブカブカになってきた、
「ご利用は計画的に」の散髪おじさんみたいな98kですので、
工作機械の前に立ち止まることはありません。
息子の旅立ち準備を手伝わず、「光るボール」をじょきじょきしただけでも、
ヨメからはおそろしい仕打ちが・・・
HOWAさんも命が大事なら、「自宅に工作機械」は思いとどまった方がおよろしいかと、
喪心より御進言申し上げます。
3. Posted by コバルト   2005年03月20日 17:58
毎度です(初めてですが・・)。
初MOD失敗おめでとうごさいます!(笑)
「光るボール」実物見てませんが、持ち運び・強度・製作者の腕に難がありそうなので、こんなのはどうですか?
水道の蛇口の先っぽに被せる簡易浄水フィルタです。初めから穴あいてます。ぽけっとに入ります。
3AAA並列配置のライトには小さいかもしれませんが、一般的な約1インチ径のライト(シュア・・とか)には丁度良いと思います。
熱湯にも耐える位ですので連続点灯もイケル?かと・・多分?自己責任で・・
もちろん、百均で探してみて下さいね。
4. Posted by 98k   2005年03月20日 21:18
コバルトさん、どーもです。(初めてですが)
よくまあ、こんなマイナーなサイトにお越しいただきありがとうございます。
蛇口につけるやつなら、いろんなモノがありますね!
放熱も、耐熱網目ならよさげだし、じょきじょきもしなくていいし。
一度探してみます、ありがとうございました。
それから、コバルトさんは、
>一般的な約1インチ径のライト、のあとに、
なにやら、ちっちゃな字で書かれてるのですが、まさか、ソレを、
一般的な1インチ径ライトと認識されてるお方様なのでしょうか?
ううっ、グレてやるうぅぅぅ
5. Posted by iigyogyo   2005年03月21日 02:17
ライト自体には手を加えてないからMODとは言えないんじゃなうわやめ何をsる。。。ぁ。。。。
このブログを見て、私も思わず光るボールを100円ショップへ買いに行ってしまいました。
100円の光るボール、スグに見つかりましたが買いませんでした(笑)。
かわりに『太い ペンライト』っていう「ポキッ」っと折って化学発光する対象年齢3歳以上の
ライト?を買ってきました。色々な色があり、けっこう明るくおもしろいので、
今度は10本位買ってきて景気良くビカビカさせたいと思います。
PS:2枚目の写真、とても気に入ってしまいました。プリントアウトして使わせていただきます
6. Posted by 98k   2005年03月21日 13:27
>ライト自体に手を加えてないから・・・??はぁ?(マイクを床に叩きつける)
とんでもないです。
ヘッドをはずして、加工した部品(穴をあけた光るボールね)と交換するなんて、
世界有数のモダーのみに許された高等MODであります!(きっぱり)
このワザを使えるのは、わたくしと、たまさんだけと信じて・・・ぶつぶつ・・・
7. Posted by たま   2005年03月24日 15:47
今頃パクられたのに気づきました。8^^;
ミラーボールランタン良かったですね。つい先日もキャンプに行ってきたのですが、子供たちが天井から吊るしたランタンを回しながら騒いでおりました。
元々私も1W球にピンポン球被せてソロ用のテントランタンにしていたので、それの応用編です。
これからもアウトドアグッズのアイデアひねり出して行きたいと思いますのでよろしゅう願います。(^o^/
8. Posted by 98k   2005年03月24日 20:44
たまさん、どーもです。
実はこれ以外にも、そちらの裏ワザからちょくちょくと・・・
わたくし、釣りはしないのですが、毎週ファミリーキャンプをしてた頃に
(今はめったに来てくれないけど・・)
やってみたいと思ってたのがまさに、たまさんのようなサイトなんです。
これから、キャンプや川下りの記事もアップしますので、
コメントやトラックバック、よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬の星座よさらば!スポーツスターよさらば!1AAなライトたち