LEDキーホルダーライト 白!Arc-AAA Camo

2005年06月25日

映画「紅の豚」の・・・

6daff5c3.jpg


ええっと、いろいろありまして、前の記事をアップしてから、一週間がたってしまいました。
そろそろタイトルに「週刊」を追加しようかな・・・またパクリになるな・・・そのうち月刊になって・・・困った

さて、これは、映画「紅の豚」で、ポルコ・ロッソが実際に使用していたジッポー・・・ではありません。
わたくしの所有する膨大なジッポーコレクションのひとつ・・・でもありません。

わたくし、この四月に転勤したのですが、歓迎会の居酒屋で、
隣に居た若い部下にタバコの火を借りたのですが、タバコももらったけど・・・笑い

「あっ、こ、これはポルコ・ロッソの愛機やないかっ!」

「ほう、よくご存じですね、イタリアカップの優勝艇のエンジン積んでますよ。」

「むむっ、詳しいな・・・あっ、裏にはシリアルナンバーまで・・・ちょ、ちょうだい!」

「いくら新しい上司でも、これはあげませんよ。」

「ううっ、ほ、欲しい・・・」

「僕が買ったところなら、まだあるかも。買ってきてあげましょうか?お値段は・・・」

「げげっ、けっこうお高いのね・・・困った そ、それなら、せめて画像だけでも・・・」

という次第で、やっと所有者の許可を得てアップした次第であります。笑い

わたくし、宮崎駿作品が好きです。パンダコパンダ以来か・・・

なかでも「紅の豚」が大好きです。

あの時代の飛行艇乗りというキャラクター設定、アドリア海という場所設定、何もかもがロマンであります。
ロードショー公開の時には「戦争映画を観る会」という怪しげなメンバー三人で観に行ったのですが、終わってからの飲み会で、ヒコーキマニアは機体の話ばっかし、AFVマニアは軍用車両の話ばっかし、わたくしは搭載機銃の話ばっかしで、誰もストーリーなどの話はしませんでしたねえ・・・笑顔

電子機器が搭載されるまでの戦闘機って、道具という感じがして好きですねえ。
そうだ、まだスカイキャプテン観てなかったんだ・・・でも映画館で観たいしなあ・・・


どうでもいいP.S
空中戦の映画で一番好きなのは、「華麗なるヒコーキ野郎 The great WALDO PEPPER」でしょうか。
もうすぐ公開される、「ただ点」管理人さん主演のシリーズも大好きです。笑い
TVなら「頭上の敵機 12o'clock high」、漫画なら「紫電改のタカ」とか・・・ふるう

わたくし、戦争映画やミリタリーグッズはいまでも大好きです。
兵器やミリタリーグッズなどは、それぞれの時代の究極の機能美に感激してしまいますし、
戦場という極限状況での人間ドラマも、映画であれ小説であれ漫画であれノンフィクションであれ、よくできた作品ならいまでも感動しています。
ただまあ、ベトナム戦争の頃に学生時代を過ごした古い人間ですから、紛争をもたらす貧困と飢餓をアジアから減らそうと、国際協力ボランティアも細々とながら続けています。(プロフィール画像参照)
沙漠地帯にはオリーブドラブのBDU、ボルネオのジャングルにはレインドロップカモが目立ちますが、笑い
さすがにこの時代、デサートカモは、ちょっとシャレになりませんねえ・・・怒り



at 01:15│Comments(12)TrackBack(0)mixiチェック カメラ・映像・音楽 | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by iigyogyo   2005年06月25日 04:28
「こーにーちわー!今度主演やります「ただ点」の管理人こと、トムクルーズでぇす」
「ニポーンのみなさぁん、映画観に来てくださーいねー!」
っていうか、98kさんはパンダコパンダから観てんのか・・・・。好感度UP…かも!?
ZIPPOの写真、さっき私(クルーズ)も撮りました。私(トム)のはツルッツルの何もないヤツです。
飛行機の絵はありませんが、ちゃんとMADE IN USA って書いてあります
2. Posted by TOMO   2005年06月25日 09:53
私も、ミリタリー系の品物は大好きです。
そんなにたくさんは所有してませんが。
夏はGIコットでお昼寝するのが最高の楽しみ。
戦争映画も空戦ものも大好き。
ドイツ映画の「橋」とか、「撃墜王アフリカの星」とか。
特に後者のハンス・ヨアヒム・マルセイユとメッサーシュミットの
Bf109は美しくさえありましたね。
(型番から言うと、ナショナル製だったのか知らん?)
管理人様主演の映画も楽しみ。そうか、宇宙戦争で宇宙人に
さらわれたトムクルーズがやがて改造されて◯ースベイダーになるんだ!
3. Posted by 98k   2005年06月25日 17:52
どーもー、本日休日出勤でしたあ・・・
iigyogyoさん
トムクルーズって・・・あんたまさか、次のコスプレ考えてんじゃあ・・・びくびく
TOMOさん
なかなかしぶい好みですねえ。
「アフリカの星のボレロ」のメロディーとともに、名シーンがよみがえりますねえ。
わたくしも型番で、FwとかBfとかMeとか見かけると、ついついルフトバッフェを・・・
ちなみにわたくしのクルマの型番、R3Mです。あの三発機も味があっていいですねえ。
そういえばナチュラムさんに、自衛隊仕様のテントとコットがでてましたね。
4. Posted by TOMO   2005年06月25日 18:53
う、アフリカの星のボレロ・・・・。
無性にまた見たくなって、探したら、なんとDVD出てますね。
即、ポチっとしちゃいました。
そうなんです。ナショナルの懐中電灯の型番見るたびに、
なんかもやもやしていたんですが、文字に書いてみて気がつきました。
Bf は、ルフトバッフェの方ですよね。
5. Posted by TOMO   2005年06月25日 19:07
追伸
車のR3Mテラノですよね。ウチも日産車です。
三発のR3Mは不勉強で思いつきません。教えてください!
ドイツの三発機っていうと、ユンカースの52あたりが思い浮かびますが。
6. Posted by 98k   2005年06月25日 21:14
ピンポーン、正解です。
Ju52の3モーターで、Ju52/3m
あれっ、最初のRってなんだったかな・・・
輸送機の識別記号だったか、ううっ・・・なにかについてたんだけど・・・こまったぞ・・・
最近、耳がとおくなってのお、質問がよく聞こえんようじゃ、ふぉっふぉっふぉっ
7. Posted by G3   2005年06月25日 22:20
 ヒコーキ野郎で質問です。
華麗なるヒコーキ野郎ウンタラって映画で、石原裕次郎が出てたのありませんでしたか?
8. Posted by TOMO   2005年06月25日 23:28
G3さん
裕次郎が出てたのは、「素晴らしきヒコーキ野郎」だったのでは
ないかと。
9. Posted by 98k   2005年06月26日 01:14
そうそう、「素晴らしき」のほうは、いろんなヒコーキでてましたね。
たしか原題は・・・ううっ、思い出せない。これも聞かなかった事にしよう。
10. Posted by alaris540   2005年06月26日 11:35
>原題
検索してみました…「Those Magnificent Men in Their Flying Machines or How I Flew from London to Paris in 25 Hours and 11 Minutes」、長い!
あの2タイトルは邦題だと紛らわしいですね。
>R3m
R4Mを連想してしまいました。
>サヴォイア
「紅の豚」以外でサヴォイアと言えば小池さんの画集でマルケッティ哨戒・爆撃機を見たことがある位です。
>型番
WindowsのMeは「メッサーシュミット」、
ヘリウムのHeは「ハインケル」、
転送のFwは「フォッケヴルフ」であります。
11. Posted by 98k   2005年06月26日 15:29
alaris540さん
いつもありがとうございます。
なんか変わったタイトルだった、という記憶はあったのですが、長かったんだ・・・
>R4M・・・なんだったっけ・・・認知症予防に、今度は自分で調べてみよう。
>Me,Fw
そうなんですよ、わたくし古いメッサーシュミットエディションで、あちこちにフォッケヴルフしてるんですよ。
でも、ゴム風船にハインケルが詰まっているとは思いませんでしたあ!
一昨年の年末には、ユンカース50でボルネオ島横断したんですが、今年は仕事で行けません。ぐすん。
そうそう、8月末のボルネオ植林ツアー、一人キャンセルがでてますので、どなたか・・・(緊急募集中です)
12. Posted by 98k   2005年06月27日 00:10
alaris540さん
連続書き込みですみません
わたくしが乗ったのはユンカース50ではなく、フォッカー50でした。まったくいい加減な記憶で・・・
それと、R4MはMe262なんかに搭載されてたロケット弾ですよね。うーんR3MのRは・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LEDキーホルダーライト 白!Arc-AAA Camo