禁煙か死か!開襟シャツって、知ってる?

2005年07月12日

簡易レギュラーコーヒー

d86ec033.jpg


わたくし、明らかにニコチン依存ではありますが、
今のところ、アルコール依存ではないようであります、たぶん。

むかし、心療内科の産業医から、「48時間以上アルコールを摂取せずに、幻覚や幻聴が現れなければ大丈夫。」と聞き、たまに試しているからであります。拍手

一応、ピンクの象が壁を走ったりはしておりません。
(たまに、目を閉じると、ライトの残像が走ることはあります・・・困った

むしろ心配なのは、カフェイン依存の方であります。

なにせわたくし、一日に10杯以上はコーヒーを飲みます。
当然自宅では、安いコーヒー豆を、安い紙フィルターで大量にドリップしているのですが、
職場ではそうもいきません。
三月までの職場は、「オフィスコ」とかいうのを、会員制で設置していたのですが、現在の職場は、
カフェイン依存者が少ないのか、そんなのありません。困った

そこで現在のお気に入りが、
この「簡易レギュラーコーヒー」、使い捨てのドリッパー、フィルターと、挽いたコーヒー豆がセットになったやつであります。

これ、むかしは高かったんですう悲しい

贈答用の高級品で、たまにもらってもずっと置いてて、古くなってから飲むとまずい!
という次第で、無視しておりました。
わたくし、アウトドアではインスタントコーヒーばかりで、フィルムケースに入れたやつを大事に使ってました。
その後、シェラカップで生豆を焙煎したり、バンダナに炒ったコーヒーをくるんで、石で砕いて抽出したりと、
変なブームに流されたりもしましたが、笑い
海外の植林ボランティアなどには、使い捨てドリッパーと挽きたての豆を持参しておりました。

ところが最近になって、この「簡易レギュラーコーヒー」がお安くなり、一杯分20円以下!
しかもわたくしが得意とする、「賞味期限ぎりぎり」モードでは、更に更にお安く入手できるようになったのであります。祝

ただ、夏になって、職場ではペットボトルのアイスコーヒーを共同購入・・・
わたくしが大量に購入した、「賞味期限ぎりぎり」のこれらは・・・ううっ困った


P.S
産業医の話によると、事故などで緊急入院した際に、アルコール依存が判明することがよくあるそうです。
バリバリ仕事をして、家庭生活も問題なく、酒量も適量で肝機能などの定期検診も正常、本人も周囲もだれも依存症などとは思っていない人が、入院後48時間で、突如「壁にネズミが走ってるう!」と絶叫するそうです。
このような場合、酒量が一定で肝機能などが正常であれば、あえて禁酒させないこともあるようです。
わたくしも酒量は多くないのですが、飲まない日は少ないので、一度「幻覚体験」をしてみたくて、年に数回は試しているのですが・・・落ち込み
それに引き換え、ニコチン依存の禁断症状は、イライラしてつらいだけであります。
わたくしもTOMOさん同様、禁煙には何度も成功している!タイプですので、
この辛さを体験しないためにも、くれぐれも未成年よ、禁煙か死か!ですぞ。タバコダメ 電球まる

at 22:28│Comments(11)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2005年07月12日 23:14
やれやれ、ここにもいらっしゃいましたね。
「凝りまくり」の果ての中高年が。
コーヒーといえば、エスプレッソマシーンだ金メッキのドリッパーだと凝りまくり、
サイフォンやパーコレーターにも浮気して、最後は生豆焙煎に行き着く。
現在は、「簡易ドリッパー」の枯れた境地にたどり着いている訳ですが・・・・。
同じだ、ワタクシと・・・・・。
スコッチ、バーボン、アイリッシュ・・・・シングルモルトまで渉猟したあげく、
その他の雑酒?をこよなく愛する・・・・これも、同じじゃありません?
ニコチンの方も、パイプやシガーにまで手を広げていらっしゃいませんでしたか?
やれやれ・・・・ご同類だ。
2. Posted by TOMO   2005年07月12日 23:21
ぎょえ~!
書き込みにエライ時間がかかったと思ったら、いっぺんに同じコメントが三つも!!
クリックは1回しかしてないのにぃ。
消去、お願いしますぅぅ。
3. Posted by 98k   2005年07月12日 23:57
わはははは
コーンパイプからローズウッド、キザミにキセル、ラ、コロナコロナ・・・やってましたあ
おうおう、オールドヴォトカになると、こんなに芳醇に・・・やってましたあ
そうだ、このあたりの特集やりましょうか、「趣味の禁酒禁煙小屋」!
1回クリックでぞろ目とはめでたい。てきとーに処理します。
4. Posted by リオ   2005年07月13日 02:15
おかしいなぁ、私と98kさんは、同世代じゃ
ないはずなのに・・・なんで最近こう、
ツボを突く話題がぁぁぁ~(笑)。
私、煙草は紙巻メンソールしかやっていま
せん(あ、あっちに悪影響はないですよ・笑)が、
コーヒーは、かなり凝りました。アウトドアでの
インディアンコーヒー、懐かしい~!(笑)
某イベントでサービスされたトルココーヒー、
御替りしたら、「今日1日で貴方だけです」
と、喜ばれたり(だって美味しかったんだもの)。
5. Posted by 98k   2005年07月13日 22:32
ターキッシュコーヒー・・・ううっ・・・はじめて飲んだのは、たしか大阪万博・・・
「苦いといった彼女はその日が珈琲記念日」ううっ
リオさん、わたくしより、六歳も若いはずでしょうがあ!
ちなみに、はじめて自分で買ったタバコ、メンソールの「エムエフ」でした。あれが俺の下半身人生を・・・ううっ
6. Posted by TOMO   2005年07月13日 23:23
98Kさんも、さっきゾロ目どころか、三連単を経験されましたね。
見てしまった。
オールドウォッカのスタルカとか、ラコロナ コロナとか、懐かしくて
ちょっと検索してみたら、もう両方とも生産中止または入荷困難で
入手はとても難しいらしいです。
ああ、70年代は遠ざかっていく・・・・・
シングルモルトウィスキーは、昔のモノを数本隠してあります。
7. Posted by リオ   2005年07月14日 01:18
今、ここのコメント欄の平均年齢は、
いくつなんでしょう?(爆)
何か、中高年の憩小屋になっていく予感~。。。
今の10代・20代のコが、70年代風洋服着てる
のを見て、「恥ずかしい」と感じるか否かが
境界線なのでしょうか・・・あ、そんな服、
若い頃着てたなぁ~、って(苦笑)。
8. Posted by 98k   2005年07月14日 22:16
TOMOさん
そうなんですよ、昨夜もドリコムさんがいぢわるを・・・
でも、京都の学生たちで立ち上げたベンチャーですので、暖かいご支援を・・・なにせタダだし・・・
わたくしも大正時代のスコッチ、秘蔵しております。未開封なのにかなり減ってますが・・・
リオさん
>70年代風洋服着てるのを見て、「恥ずかしい」と感じるか否かが・・・
わかりやすい判断基準ですねえ
パンタロン、サイケ、当時のミリタリールック・・・うわっ恥ずかしいっ!
9. Posted by G3   2005年07月14日 22:32
G3、実家が喫茶店などやっているため、コーヒー豆が家に転がっていた環境。コーヒー淹れるのめんどくさ、と言って豆をかじっていたバカな子供でした。
 そんなG3が成人したとき、
「お酒はいいけど煙草は止めときな、百害あって一利無しだから」
との周囲の意見に、お父上は
「酒のうえでの間違い、酒で人生狂わせた、そんな話はよくあるが、煙草は寝煙草さえしなければいいから、煙草の方にしておけ。」
とおしゃいました。G3が親から頂いた大事な言葉。
 酒はいかんよ。煙草ちょっと嗜む程度が良いと思います、若人よ。
10. Posted by alaris540   2005年07月14日 23:31
ロード自転車の元世界チャンプ・G.ブーニョ選手がドーピング・チェック(尿検査)で多量のカフェイン摂取が発覚、すったもんだの末数ヶ月の出場停止処分でカタがついた話を思い出しました…私はいつも自転車用750mlボトル2本に安物のインスタント・コーヒーをブッ込んで出勤します(お湯は職場で)。1000mlテトラパック入のコーヒー牛乳はなかなか100円以下にならないため、この方法だとかなり割安ですが、ソレを入れるボトルに1800円かけてるようじゃなぁ…。
タバコの吸い過ぎは年をとってから痰に悩まされます、ほどほどに。
11. Posted by 98k   2005年07月15日 01:03
G3さん
わたくしの親父、酒は一滴も飲まず、コーヒーとタバコが大好きでした。
意識がなくなる直前、最後に口にしたのも缶コーヒー、その数時間後に臨終でした。
死因はやはり肺がん。最後の数ヶ月はさすがにタバコは吸えませんでした。
若者よ、やはりタバコより酒を嗜む程度にね!
alaris540さん
そういえば900mlのペットコーヒーも、なかなか100円を切りませんねえ。
ちなみにわたくしも、グランテトラにシグにサーモス、入れ物の方が高いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
禁煙か死か!開襟シャツって、知ってる?