簡易レギュラーコーヒーサッポロ スリムス[生]

2005年07月15日

開襟シャツって、知ってる?

a64e8640.jpg


みなさんご存知でしょうか、これは一応「開襟シャツ」であります。

正しい開襟シャツは、古くは旧帝国陸海軍の夏服はじめ、地元名士の夏のお決まりでしたが、
今では、ごくまれに男子中学生の夏服でみかけるぐらいです。

わたくしの職場でも、クールビズなどというキャンペーンを展開中で、
左バーにある「戦闘日誌」で楽八さんも書いておられましたが、たいていのチュウネンはネクタイをはずしただけで、
なんとなく、だらしない感じであります。困った

ちなみに、オイルショック後の「省エネルック」のときは、サファリジャケットというのが流行って、
わたくし、どさくさまぎれに、古い軍服を着ていったものであります。ウインク

今年のクールビズでは、かりゆしファッションとかボタンダウンシャツとかが主流のようですが、

夏の正装といえば開襟シャツでしょうがあ!

と、わたくし開襟シャツで出勤する決意を固めました。きっぱり。

ところが、どこにも置いてない・・・ドクロ
あちこち探して、ようやく見つけてきたのがコレであります。拍手

ペラペラの、日活映画で藤村有弘さんが扇子をパタパタさせながら着ていたやつとは、
ちょっと違う感じで、お値段も数百円の半袖カッターよりはお高いですが、
わたくし、思い切って購入いたしました。拍手

みなさんも、開襟シャツでニッポンの正しい夏のファッションを復活しましょう!炎


P.S
首からの熱放散は大きく、アウトドアでも、バンダナを巻くだけで服一枚分暖かくなるといわれたものであります。
逆にネクタイを外すだけで、かなり涼しく感じるのも事実ですねえ。もう、元にはもどれないかも。
ま、体型的に冬向きであることは確かですが・・・困った
ううっ、夏向き体型がうらやましい・・・悲しい

at 01:11│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック わからないもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 楽八   2005年07月15日 09:56
開襟シャツですか。
こうしてみるとなかなかカッコいいですね。
上着を着て、襟だけ上に重ねて、扇子でバタバタというのが、大阪のおっちゃんの正しい夏姿です。
扇子は、「欧陽フィフィ」とか「儲かりまっか」とか墨で書いてあればなお結構ですね。
2. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2005年07月15日 12:57
カンカン帽もかぶらないと、正しい夏姿ではないのでは?
3. Posted by TOMO   2005年07月15日 13:01
ワタクシ、1年半前は87K( K はキログラム)の冬向き体型でした。
その後、一念発起。カロリー制限とお散歩で、現在73K。
身長は181cmですので、完全に標準体重になりました。
でも、未だに暑がりの大汗かきです。
開襟シャツ、良いですねえ。これが正装として似合うってのは
中高年男性の特権かも。
小学生の制服もかわいいし、古いモノクロ映画で若い女優さんが
着ている白の開襟シャツなんてのも新鮮。
意外と、はやるかもしれませんね。
4. Posted by g   2005年07月15日 20:48
ヤボチンだけど、オープンネックシャツったら、オシャレサンだよ。開襟シャツって聞くとあれだけど。
5. Posted by 98k   2005年07月15日 22:08
TOMOさん、ダイエットに成功したのね・・・うらやましい
お散歩は好きですが、カロリー制限って、餌を減らすってことでしょう。
麺類とご飯類が制限された生活・・・ううっ
そういえば楽八さんも、以前「戦闘日誌」で毎日体重を記録してたような・・・どうなったのかな?
田中絹代の開襟ブラウスの清楚さ・・・カンカン帽に麻の背広・・・モノクロフィルムにでてくる日本の夏・・・
大阪では、やはり勝新の悪名の世界でしょうか・・・
6. Posted by TOMO   2005年07月15日 23:07
ワタクシ、実は半年前に、血糖値、コレステロール、血圧の「三高」という、
差し迫った問題があって、ダイエットを始めました。
現在はどれも完全に正常値になっています。
ダイエットって、やはり差し迫ったものがないと難しいですよね。ワタクシも
ご飯喰い、麺喰いなので、結構苦しかったです。今は、結構慣れましたけど。
胃が縮んだのは間違いないようです。以前より、ずっと少ない量で満腹感を
味わえるようになりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
簡易レギュラーコーヒーサッポロ スリムス[生]