AEDSTREAMLIGHT SYCLONE

2005年08月28日

インスタントラーメン発明記念館

72cfdb0e.jpg
本日、大阪池田に所用があり、(歩いて猪肉を買いに行った訳ではありません。)
時間があったので、駅近くの記念館に寄ってきました。

そう、1958年8月25日にチキンラーメンが発明された場所にある記念館であります。

いやいや、なかなか、とても入場無料とは思えない充実した展示でした。

特に三枚目の画像は、1958年3月5日、
安藤百福が母屋へ帰った直後の研究小屋を再現したものの内部で、
サツキとメイの家みたいな懐かしさがありました。

野口さんが宇宙で食べたラーメンや、自分でパックするカップヌードル、
自分で小麦粉から作るチキンラーメンなどの体験コーナーなどもありました。

ま、記念館の向かいにあった「安藤」という表札のある大邸宅をみながら、
ラーメン、ライト関係の大発明を夢見る98Kでありました。

ちなみに帰り道には、安藤百福を尊敬する博多一風堂の店主がやってるラーメン屋があるのですが、
お昼の開店まで時間があり、試食できませんでした。
ううっ、次回は是非、全種類完食に挑戦を・・・


dab2f495.jpg


6e7bf43b.jpg


P.S
わわわ、三枚目の画像、パソコンで見るとブレブレですね。すいません
どうしても携帯のカメラ、オートのままで撮ってしまいますね。反省


at 22:35│Comments(3)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リオ   2005年08月31日 04:45
チキンラーメンは、大好物です。
ちゃんとラーメンにして良し、そのままかじっても良し(笑)。
そういえば、10数年前に試食した、カップに過熱装置が
ついていて、水を入れて加熱(確か加水する例のアレ)
すると、カップの中でグラグラと沸騰して出来上がり、
うまうま~、って試作品は、高すぎる、とボツ
になったらしい・・・今なら、売れそうな気がします。
確か当時、500円だかと予価を聞いたような。。。
2. Posted by TOMO   2005年08月31日 11:03
インスタントラーメンは、ホントにすごい発明ですね。最初は、
普通のキッチンに毛が生えたようなところで試作していたという逸話も
98Kさんの写真を見て納得。感謝です。
私らは、まさにインスタントラーメン世代。お世話になりましたねえ。
いつも腹を空かせていた高校の下宿時代。電気コンロと小鍋でつくる
インスタントラーメンが、どんなにありがたかったことか。
先日、嫁さんが留守の日曜日、息子とお昼にインスタントラーメンを作りました。
実に久しぶり。最近のは、うまいんですねえ。ちょっとびっくりしました。
3. Posted by 98k   2005年08月31日 21:16
>リオさん
ケミカルヒーターを使った駅弁は今もありますね。やはり高いけど・・・
自衛隊のケミカルヒーター、使い捨てカイロを発明した、世界に誇る技術で、
パックめしをアルファ化するほどの高温と持続時間があるそうで、
数分沸騰するだけの米軍のとはレベルがちがうとか・・・
ちなみに「絶対にカイロとして使うな!」との注意書きがあるそうです。
>TOMOさん
息子さんとインスタントラーメンを作るのが久しぶりとは・・・
ううっ、なんという幸せな暮らし・・・
わたくし、休日はもちろん、平日の夜も息子と自分のために・・・ふたりとも、ママにはないしょの夜食、うふっ・・・
ときには、夜遊びからご帰宅された奥様の分まで・・・ううっ
ノンフライ麺が開発されて、フリーズドライと豪華レトルトと本格スープとの組み合わせで、
ようやく市販のラーメンに近づきましたね。やはり高いけど・・・
でもシンプルなチキンラーメンは魅力です。やはりお安いし・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
AEDSTREAMLIGHT SYCLONE