ブログ日誌 2005年8月分BUCK 110と・・その2

2005年09月10日

BUCK 110 と・・・


6d11a11b.jpg

遅ればせながらのパクリ記事であります。
最近、フラッシュライト界の大御所の方々で、ナイフが話題になっております。
わたくしも、以前から気になっていたナイフがありまして・・・そう・・・

BUCK 110のレプリカであります!

画像にある、バックフォールディングハンター#110、通称ワンテンについては、解説するまでもなく、
1963年の発売以来、世界中で愛されているベストセラーであります。
二十数年前に購入以来、いろんなナイフを使ってますが、結局キャンプの料理にはこれ一本になってしまいました。
わたくし、狩猟や釣りは自分ではせず、人のおこぼれに預かるのが得意なので、笑い
イノシシやシカなどを最初から捌いたことはありません。
でも、人が獲ったおおきなアマゴやマスなどを捌くことはありますので重宝しています。
特に肉と皮、肉と骨を分離する時にはこの角度がじつに使いやすいです。
ただ、かなり硬いナイフなので、自分で研ぐのは大変であります。
それに野菜などを大量に切るときには、やはり薄刃の万能包丁が便利なのですが、
そこはそれ、雰囲気というやつですよねー。ラブ

さて、本題!のレプリカでありますが、これ実は、わたくしのものではありません。
職場の素敵な女性が、ネックレスにパールグリップや鹿角グリップのちっちゃなポケットナイフを付けており、
下心みえみえで、お話させていただいたところ、「こんなのもあるんですよう」とジーンズのポケットから、
ちっちゃなビクトリノックスやLEDライトがジャラジャラと・・・
なんと、ちっちゃなナイフやライトが好きで、一番のお気に入りがこれだそうです。
いちおう、刃らしきものまで付いています。

a0daaf1f.jpg


もちろん、ちゃんと折りたたむこともできます。

4fee7b4c.jpg


「ううっ、ち、ちょーだい!」
「あげません。」
「じゃ、せめて画像だけでも・・・」
という次第で、今回の記事アップとなった次第であります。ううっ、ほ、ほしい・・・


at 22:10│Comments(11) mixiチェック その他アウトドア 

この記事へのトラックバック

1. Cutting ~しゅるどいほうへ~  [ Lighting ~あっきゃるいほうへ~ ]   2005年09月10日 23:53
 ナイフネタを放出です。  これは定番、芦刃物製作所製 LOGナイフ。息の長いモデルですね。アウトドア行の際は必携で、G3は10年以上のお付き合いとなります。G3が買った当時はハンドル材が桜、樫ともう一種類、3種類から選べたような気がしました。これは桜...

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2005年09月10日 22:41
おおっ、ナイフだ。あちらこちらで盛り上がっているようですが、やはりライト好きは
ナイフ好きでもあるんですねえ。特に中高年は・・・・。
ワタクシは、ガーバーのFS?を常用しています。
写真を詳細に見て、ちっちゃなナイフの可愛らしさもさることながら、ワンテンのブレードの
使い込んだ感じに感動しております。ここまで使い込んでもらえばナイフも本望でしょう。
しかし、ホントにナイフの研ぎ、うまくいきませんねえ。研いで使うんだったら、おっしゃるように
オピネルでしょうか。
2. Posted by G3   2005年09月10日 23:52
トラバありがとうございます。
#110、イイ面構えにしましたね。これがホントのナイフの姿だと思います。G3が 中高年 になる頃には、自分のナイフもこんなんなっていたらいいなぁ。
 で、LED&ナイフ好きな素敵な女性、紹介してください。
3. Posted by 98k   2005年09月10日 23:54
おおっ、TOMOさん、ご無事でなによりでした。
台風14号が九州直撃だったので心配してました。とくにわたくしへのプレゼント用コレクションが・・・
わたくし、ナイフもマチェットも手斧も、大工道具用の安物砥石で研ぐので、
角度がぐちゃぐちゃになってます。
硬いので片刃にもできないし、ま、今でもよく切れますが・・・
4. Posted by 98k   2005年09月11日 00:08
>G3さん
こっちもトラックバックをどうもです。いろいろお持ちなんですねえ。
来週あたり、わたくしもごそごそ引っ張り出してみよう・・・
それにしても、アップで110の画像みてみると、すごい刃こぼれになってるなあ・・・ううっ
ちなみにこのレプリカ所有者の女性、このサイトをご存知ですので、当然G3さんのサイトも・・・
5. Posted by HOWA   2005年09月11日 09:33
>レプリカ所有者の女性、このサイトをご存知ですので、当然G3さんのサイトも・・・
はぁはぁ…。ただ点も知ってるかなァ・・・。
もし、知ってたら、HOWAが、遊びたがってた・・・とお伝え下さいぃぃぃ!!!!!
(何の遊びだ・・・?まったく・・・。冗談はさておき、件の女性様、コメントだけでも下さいなっと。)
6. Posted by G3   2005年09月11日 18:29
LED好きの女性 様
うちのブログ、女性のコメントが今までゼロという、全寮制男子校のような有様でございます。
 職場でいやらしい中年にネックレスをじろじろ見られて困ります、等の愚痴でもかまいません。ぜひコメントを。
7. Posted by HOWA   2005年09月11日 19:49
うちのブログ、「女性もどき」の、コメントは時折有るけど、真なる女性のコメントが今までゼロという、全寮制男子校のような有様でございます。(いや・・・オカマ・バーと言うか・・・怪しいナース・パブとも言う・・・。)
そんな状況を、打破すべく、是非!!女性のコメントを!!!!!
・・・・そして・・・コメントのやり取りを重ねて仲良くなった暁には・・・・(コラコラ・・・・)
8. Posted by リオ   2005年09月12日 11:54
なんか、ライト界にナイフの風が。。。
私、ナイフはあんまりよく分かんないんです。
ザッと見ても、ビクトリノックスとウェンガー
が1本づつに、110と同じくらいなGERBERの
フォールディングが1本、たぶんオピネルが
2~3本・・・アル・マーのキーホルダーナイフ
に・・・某マチェットが1本だけですから・・・
でも、このミニチュア、いいですね~。
こ~ゆ~の集め出すと、また大変そう(汗)
で、98kさんは、件の女性に壱式やArcで
より親密なご関係に??(笑)
9. Posted by 98k   2005年09月12日 20:03
彼女、インターネットでの書き込みは今までしてなかったようで、このコメント欄みて、
「絶対に職場では気づかれない」ハンドルネームを考えてるところだそうです。
「98kの愛人、というのはどう?」
「いやです。」
ときっぱり断られましたが、胸元のネックレスの撮影許可はいただきましたので・・・
10. Posted by いなりずし   2018年07月21日 18:43
BUCKの110は鋼材が420ステンレスですので、刃物の世界では柔らかい部類に入りますよん?^ ^
11. Posted by 98k   2018年07月21日 21:54
>いなりずしさん
コメントありがとうございます。
なるほどねえ・・・こちらは柔らかい部類ですか・・・知りませんでした。
まあ、最近はキャンプ宴会で包丁がわりに肉や野菜を切りそろえる程度で、
めったに使わなくなったので、いただきものバック・シャープナーの出番もなくなりました。とほほほ
こんなサイトですが、これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ日誌 2005年8月分BUCK 110と・・その2