BUCK 110と・・・・その4オンタリオ マチェット

2005年09月20日

VICTORINOX CAMPER ?

adc90405.jpg

3ee65ddd.jpg

ううっ、昨夜もまた、ドリコムさんにアクセスできませんでした。とほほほ悲しい

さて、久しぶりに自分のナイフもご紹介します。
ううっ、うぇんがあ・・・ではなく、VICTORINOXのナイフであります。
上段がわたくしのもの、下段がlapis lazuliさんのものであります。
ふたりとも、バッグの中に入れていつも持ち歩いています。いわゆるEDCナイフであります。
スティンガーウェンガーと並んでスイスアーミーナイフとして有名なマルチツールナイフであります。
このふたつはたぶん、キャンパーという同じモデルだと思います。

でも、かなり相違点があります。
彼女のは、
?ハンドルの色が赤ではなく黒い!
?生意気にも爪楊枝なんかついてる!
?おまけにリーマーには穴まで開いてる!
?でもハサミがついてない!

ま、?のハサミは、わたくしが後から付けたものですが。笑い

わたくしのは、二十年ほど前、結婚祝にzomさんという方からもらったものです。

「結婚祝にビクトリノックスプレゼントするわ、どんなんがええ?」

「そやなあ、ノコ刃とワインスクリューとハサミはあったほうがええなあ。」

「・・・・。」

結局、ハサミのついたモデルは高かったようで、これをプレゼントしていただきました。
おかげで、今ではlapis lazuliさんのとお揃いのモデルになってますう。ラブ

(zomさーん、この記事見てたらコメントくださいねー!)

ま、彼女の方が新しいモデルということなんでしょうが、
ハンドルのロゴマーク、もともとは白かったんですねえ。
よく見るとロゴマークのかたちなんかも変ってるんですね。
41c8dbeb.jpg

P.S
ずっとケースに入れてても、20年間持ち歩いてたらこうなります。ううっ悲しい

at 20:30│Comments(10)TrackBack(0)mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イルミナム   2005年09月20日 23:50
98k さん、こんばんは。
私のスイスアーミーのリーマーを確認してみました。30年もののノコ刃仕様のリーマーには穴が無く、その後買ったヤスリ仕様には穴がありました。古いモデルのリーマーには穴が無いようですね。
でも98kさんのモノのマークはナゾですね。
2. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2005年09月21日 00:19
ZOMはね、ここを見てないと思う。見ていたとしても、書き込みなんて絶対にしないと思う。そんなこと期待してはダメよ。
私も結婚したとき同じようにナイフを貰いました。自分でも買ったなぁ、ケースは世話してもらったと思う。
3. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2005年09月21日 00:35
書き忘れ
しずちゃん、妻夫木聡と一緒にCF出てますね。エディの。例の「バーン!」もやってるし、お兄ちゃんたまらんでしょヽ(^。^)ノ
4. Posted by 98k   2005年09月21日 00:41
>イルミナムさん
道の悪い(アクセスしにくい)中を、どーもです。
ロゴマーク、何度か変更されてるんでしょうか・・・
イルミナムさんの30年モノと、lapis lazuliさんのが同じロゴだとすると、
わたくしの世代!のだけが別モノ???
>Yasshiさん
いやいや、あの人はしっかりとわたくしのことを、見守って下さってるはずですよ。
ちなみにわたくしのケース、当時ロッジで300円で買った安物なので、すっかり擦り減ってます。
ちょうど、このキャンパーとソリテールとでピッタリだったんですが、電池の液漏れで・・・ううっ
5. Posted by 98k   2005年09月21日 00:55
わわっ、二重投稿になってて削除しました。
Yasshiさん、そのCF、まだみてましぇん・・・みっ、見たい・・・
でも最近彼女、微笑から翳りがやや消えたような気がして・・・ちと残念です。
6. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2005年09月21日 07:38
うわ、また難しい字を使いよんなぁ~
しずちゃん、売れて人気者、てな感じだから、そりゃあ「翳り」も無くなろうってもんでしょ。しかし、そっか、そーゆータイプが好きか、ふむふむ。
& ZOMはハロプロ関係以外見てないから、とーぜんあなたのことも見守ってなんかいませーんヽ(^。^)ノ てば。
7. Posted by lapis lazuli   2005年09月22日 01:24
98kさん
私のキャンパーとの相違点をもうひとつお忘れになってます。
私のは、裏に金文字でネームが入ってます!(でも公開しないでね)
8. Posted by 98k   2005年09月22日 01:30
そうだった・・・
アルファベットで四文字。
わたくしのは無数のキズが・・・
ちなみに本日三時から朝の五時まで、ドリコムのサーバ増設でアクセスできなくなります。
9. Posted by zom   2005年09月22日 02:59
お久しぶりです、日記を読んでの返事でやんす。いまだにご愛用いただき、ありがとうございます。
ブレードの研ぎ減りがいい感じです。
そーですか、やっぱり変化してるんですねえ(商品なら当たり前か‥)。
ぼくは、すっかりウェンガー派です。
ウェンガーがビクトリノックスに吸収されちゃったニュースを見た瞬間に、ウェンガーのキャンパーII を2本とチェストを1本買っちゃいました(型番がなくなってからでは遅いと思ったから)。
ウェンガーのほうがコンパクトなのと、ハサミの機構、ビクトリノックスのサブブレードの代わりに付く金属やすりが気に入っているのです。
ぼくは今までにビクトリノックス2本と、ウェンガーのハイカー1本、キャンパーII 1本を使ってきましたよ。古くなっって痛んだのが1本、途中であげたのが2本、貸して無くされたのが1本です。あと、一番最初に買った(社会人になって2年目くらい)ビクトリノックスチャンピオンは車のダッシュボードに入ってます。
現在はあわてて買ったキャンパーII(一番馴染んでるんで)を6本目として使っています。
と、ゆー感じです。
スイス・アーミーナイフへの評価は、いまもあの時と変わっていません。
とかとか書いてると、いろんなことが懐かしくなりました。
ではでは
10. Posted by 98k   2005年09月22日 18:43
>ZOMさん
わーい、やはり来てくれたんですね。Yasshiのやつめ、いいかげんなことを・・・ぶつぶつ
左バーにあるサイトの、G3さんやhrykさんも、ウェンガーブランドがお好きなようで、
確かにハサミの作りはよさげですね。
これからもコメントお願いしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BUCK 110と・・・・その4オンタリオ マチェット