VICTORINOX CAMPER ?CAMP SAW

2005年09月21日

オンタリオ マチェット

200fed55.jpg


刃物シリーズでちっちゃいのが続きましたので・・・

わたくしの持ってる中でいちばんでっかい刃物であります。炎力こぶ炎


オンタリオ社製のマチェットであります。
まだ大阪ミナミのインターナショナルマーケットにあった頃のイカリヤさんで購入したものです。
峰側にノコ刃のついたものやハンドガードつきのもの、民生用のマットブラックなど、
いろんなタイプがありましたが、わたくしはいちばんオーソドックスな、
アーミーパーカライジング仕上げの払い下げ品にしました。いちばん安かったし・・・笑い


ただ、このマチェットの大きさ、はっきりいって日本の「藪漕ぎ」には向いてませんね。
急斜面を這うように進む日本のブッシュには、やはり伝統的なナタやマタギ刀といわれるサイズがいちばん合うようです。

ただ、ボルネオ島北部のジャングルに植林ボランティアで行ったときだけは、葉っぱの大きさに圧倒され、
このマチェットを持ってくればよかったと思いましたが・・・笑い


ですからわたくしのキャンプにおけるマチェットの用途は、


目隠しでスイカを一刀両断にする。

「少林寺じゃあ!」と空中に投げた白菜を、着地するまでに切り刻もうとする。

「中華包丁じゃあ!」と大事な肉をミンチにしようとして取り押さえられる。

泥酔状態で、太極拳や京劇の真似をして取り押さえられる。



ぐらいなのですが、みなさんはどんな使い方をされておられますか?笑い


ちなみにわたくしのやつには、シースにシャープナーがついており、角度をセットすると、
出し入れの都度、研げるようになっているのですが、当時イカリヤの店員さんが、
「このシャープナー、使わない方がいいですよ、刃が傷みます。」と忠告してくれました。落ち込み
464a5465.jpg

P.Sご注意!
このマチェット、決してEDCナイフとしてポケットに入れて持ち歩いてはいけません。
本来の用途以外のところでは、銃刀法違反、場合によっては凶器準備集合罪に問われることになります。
ま、この大きさですから、リオさんみたいに「懐に隠し持ってのお散歩」は無理ですが・・・

at 23:50│Comments(9)TrackBack(0)mixiチェック ミリタリーグッズ | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 交通課長   2005年09月22日 01:24
 「デカっ」思わず叫んじゃいましたこれならもしかして、空中でスイカを一刀両断にできるのでないでしょうか?先にいくほど大きくなっているので、振り回したら吹っ飛んでいきそうな感じですね。でも、ちょっと欲しくなってきました。
2. Posted by iigyogyo   2005年09月22日 04:18
地元のミリタリーショップへ行く度に、コレ見ます。
10年くらい前から「これ、どんな人が買うんだろう…」
なんて疑問に思ってましたが腑に落ちました。ありがとうございます
?目隠しで…って、こんな時間だけど「ゲホッゲホッ」って大笑い……煙草の煙で喉がイテェ~
3. Posted by TOMO   2005年09月22日 12:08
例のM9、実は今を去ること20年以上前、マチェットかランボーナイフがほしくなって。
当時、県内では一番大きく、ナイフ類も充実していたスポーツ用品店に行ったんです。
でも、両方とも売り切れ。それで、M9を買った訳で・・・・。
店員さん、まじめな顔して、「こんなの、いったい何に使うんですか。」と聞いてきましたね。
ええい、商売っ気のないやっちゃ!使い途は分かっとろうに。目隠ししてスイカをまっぷたつ。
白菜を空中で切り刻む・・・・・(以下省略)
3年くらい前からよく行くキャンプ場。現地で薪を売ってるんですが、太い!丸木のままの
ものさえあるんです。初めての時は、手持ちのナイフではどうにもならなくて、やたらと
煙にむせながら食事を作りました。2回目の前に、「なた」を購入。便利ですねえ。
薪割り、薮払い、料理の時も骨付き肉のぶつ切りなど、使えます。
4. Posted by リョウ   2005年12月19日 19:00
マチェット、便利ですよね。私もあらゆるキャンプで愛用してますが、日本の物が一番好きです。空中で白菜やスイカ斬りなどはやったことはありませんが・・・
プロフィールの写真、かっこいいですね!私もジムニーに乗ってましたが、二人目の子供が出来たのを機にジープのりではなくなってしまいました。
私達のHPでマチェットについていくつか書いてます。ご覧になって見てください。
5. Posted by 98k   2005年12月19日 21:59
リョウさん
おおっ、新潟にもオンタリオマチェットの愛用者が!
あまりにも、わたくしと同じような青春で、
今どきの若者とは思えないような!面白そうなサイトですね。
リンクフリーとのことなので、さっそくリンク集「98kの愛読サイト」に追加させていただきます。
よろしければ、そちらもお願いします。
6. Posted by リョウ   2005年12月20日 13:01
98kさん
ありがとうございます。こちらからもリンク貼らせていただきます。雪山、雪板以外はシーズンOFFなので、更新は少ないと思いますが、春からはガンガン更新していきます。今後もよろしくお願いいたします。バナーのような物はありますでしょうか?
7. Posted by 98k   2005年12月21日 00:15
リョウさん
ごめんなさい、わたくし、バナーなどというもの、作り方さえ知りません。
でも、左バーにある、「Flashlight Photo Gallery」と相互リンクさせてもらったときに、
あちらで立派なバナーを作っていただきました。
管理人のnyanmaruさんの了解がいただければ、使わせていただけると思いますが・・・
(nyanmaruさん、ご覧でしたらコメントをお願いしますう)
8. Posted by くま@山菜採り暦33年   2007年07月08日 21:40
ノコ有・無の両方持ってます。
一時期、これ1本が3千円しなかったですよね。
7本買って、山の仲間にあげたり売ったり。
いま、実家に1本、手元に1本あります。
これだけデカいと流石に国内じゃ用途がなくて、鍛冶屋が鍛造した山刀がベストサイズですね。
9. Posted by 98k   2007年07月10日 00:24
くま@山菜採り暦33年さん、はじめまして。
山菜採り暦は、ほぼ同じぐらいの98kと申します。
といっても、わかるのは蕨と薇ぐらいで、タラの木の区別もつかない、
仲間が採ったのをサカナに、その場で宴会するタイプですが・・・{にっこり}
わたくしが買った頃は、たぶん二千円ぐらいだったと思います。
今となっては、ノコ付きの方にしておけばよかったかな・・・と。
たしかに国内の藪では、ちとオーバーサイズのようですね。
ちなみに友人の剣鉈の画像を、
こちらの記事で紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。
また、記事のご感想など、お聞かせください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
VICTORINOX CAMPER ?CAMP SAW