TM-303X用2AAアダプター リオスペシャルレインボーポリスライトと・・・

2005年10月27日

DUNLOP R-224

85a0bda0.jpg

かなり以前にナチュラムさんの特価の際に買ってたのですが、
体育の日の連休ではじめて使った、ダンロップのR-224テントであります。

連休中は、ずっと雨でした・・・困った

ま、雨のおかげで、広い河原を三人で独占して、三日三晩、延々と宴会できましたあ。乾杯

数万坪の庭付き一戸建て宴会じゃあ!テントは三張りだけど、残りは客間ね。

このテント、ダンロップではRシリーズというツーリングテントの分類になっており、
Vシリーズなどの山岳用に較べて、いくつかの機能が簡素化され、生地やポールなどの素材も、あまり軽量化やコンパクト化されてない、広くてお安いシリーズ!、ということで、
わたくしの河原でのキャンプ宴会には、ぴったりのシリーズであります。
この224は、210cm×120cmの二人用ですが、ほかに一人用と三人用も発売されております。
ちなみに、わたくしが泥酔して「大」の字になって寝るためには三人用が必要で、二人用では、「小」の字か、せいぜい「火」の字ぐらいが限度であります。

わたくしが購入したときは、フライシートの色が、このグリーンとレッドの二種類だったのですが、
今ダンロップテントのサイトを見ると、モスグリーンが追加されてました。
わたくし好みのオリーブドラブとは微妙に異なりますが、このグリーンよりは・・・ううっ・・・

でもさすがに新品のテントは、ずっと雨でも浸水しませんでした。

ちなみにインナーテントとグランドシートの素材はナイロンタフタ70D、ポールの素材は、
A7001S-T6ジュラルミンとなっているんですが、フライシートの素材が、ナチュラムさんのページでは「ポリエステルリップストップ75D」、ところがダンロップのページや製品の取扱説明書では、「ナイロンタフタ70D」になってるんですよね。

わたくし、こういう細かいところが気になる、嫌な性格なんです。困った

ふつう、直射日光のあたるAwoフライシートには、耐光性に優れたポリエステルが使われるんですが、インナーがタフタで、わざわざフライシートをリップストップにして軽量化しているとも思えないし、ツルツルだし・・
どなたか、ナイロンとポリエステルの簡単な見分け方、教えて下さい。
気になって気になって、夜も眠れない日々が・・・ううっ
 ぐっすり、お昼寝はしてるけど・・・



追記です。
その後、2008年には三人用のR-324も追加購入しました。

さらに追記です
R-224は欲しい方がおられたので譲り2021年には二人用のVS21Aを購入しました




at 21:02│Comments(5) mixiチェック キャンプ・川下り 

この記事へのコメント

1. Posted by G3   2005年10月29日 00:38
10年ほど前に、ダンロップのツーリング三角テントを買って使っていました。多分R-208だと思うのですが、現物は会社の先輩に貸してあって手元にないんです。島にとまり込みで釣りに行くというので、中をチェックせずに貸したのですが、何年も開けてないんですよね。無事使えただろうか・・・ちょっと心配。
2. Posted by 兼子    2012年06月10日 17:57
はじめまして、ツーリングテント検索で98Kさんのブログに立ち寄りました。ちょっと前からR224をさがしていたのですが、廃盤ということで、なかなか探しても見つからない次第ですが。4人用は持っているのですが、この使い勝手のよさに、ツーリング用にと手にいれたいのですが、98Kさんの希望価格にあえば譲っていただくわけにはいきませんでしうか?
よろしくご検討のほどよろしくお願いします。

3. Posted by 98k   2012年06月10日 19:35
>兼子さん
こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。
ダンロップR224をお探しとのことですが・・・
この記事をアップしてからすでに7年近く経過しており、わたくしのR224は、
(まあせいぜい、年に数回程度の使用ではありますが、)それでも防水性などは、かなり劣化していると思います。
むしろ、R225や最新のR226などのほうがツーリング用には最適かと思われますが・・・
それでもR224が、ということであれば、あらためて左バーにあるメッセージ欄からご連絡いただけますでしょうか。
なお、コメント投稿フォームのメールアドレス欄はコメントに反映されておりますので、
公開をご希望されない場合、ご連絡いただければこちらで削除させていただきます。
よろしくお願いいたします。


4. Posted by 兼子   2012年06月10日 22:48
ご返事有難うございます。すみませんメッセージ欄がわかりませんでしたので、こちらから失礼します。R224は出入り口が双方にあり実用向きで気に入っているものです。よろしければ直接アドレスにご返信いただけませんか?
5. Posted by 98k   2012年06月10日 22:51
>兼子さん
了解しました。こちらからメールさせていただきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
TM-303X用2AAアダプター リオスペシャルレインボーポリスライトと・・・