ソリテール専用?ポーチシガレット・チョコもらった!

2005年11月20日

ナショナル懐中電灯 型番不明

c6047154.jpg

ナショナルの懐中電灯であります。きっぱりと

少なくとも20年以上前から、実家で使っていたもので、本日、現役をリタイアさせました。
別に壊れたわけではなく、老いた母親が、「重くなってきた。」ということで、
リチウム二本の3WタイプLEDのと、引き取り交換した次第であります。

単一乾電池3本、3Dでフィラメント球を光らせる懐中電灯で、確かにお年寄りには重いです。
本体もベコベコになってますが、「昔の正しい懐中電灯!」の見本のような製品であります。

収納フックつきのテールキャップに、明るい「ナショナル」とJ.I.Sのマーク!
ec5060fb.jpg

そういえば、実家で探そうと思っている父親の黒いヘッドランプもナショナル製だったはず。
うーむ、やはり「信頼のブランド」だったんですねえ。

この仕組みなら、壊れることもなさそうですし・・・
41c7eef5.jpg


at 23:23│Comments(11) mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

この記事へのトラックバック

1. 型番不明・ナショナル昔懐中電灯  [ ただいまライト点灯中!(略称『ただ点』) ]   2005年11月26日 08:16
本日、実家に赴いた際、発見し借り出した、「古いナショナル懐中電灯」です。 型番不明。私(現35歳。もうすぐ36歳)が小学校1年の時には既に家に有ったので、 30年程前の物と思われます。(両親は、昭和41年に結婚。直後に新居に入る。) 単2電池2本を使用するライト...

この記事へのコメント

1. Posted by iigyogyo   2005年11月21日 04:30
ストラップ…と言うか、白いひもっこがいい味だしてます。純正?
同社製のLEDライトにはロクなもんがありませんが「信頼のブランド」って
考えると・・・・ロクなもんがありませんでした。
2. Posted by nyanmaru   2005年11月21日 06:21
98kさん、おはようございます♪
おおお!なつかしいなぁ…
確かに昔、懐中電灯と言えばこんな感じでしたね。
このスイッチ、このテールキャップ…見覚えがあります。
しかし、このスイッチ…よく取れちゃった記憶が…(汗
3. Posted by TOMO   2005年11月21日 18:39
おお、歴戦の勇士。スレやへこみが、たどってきた道を物語りますね。
そして、リタイヤ。安住の地へ。最新型と入れ替わりに・・・・・。
98K さんも、もうじき・・・・。  え?ワタクシも、ですか。
4. Posted by 98k   2005年11月21日 22:13
うぐぐぐ
風邪が治りませぬ・・・でもほんまに風邪やろか?・・・血圧高くなってるし、微熱は続くし、こめかみが痛いし・・・
満身創痍、まさに、この懐中電灯と同じ運命を・・・ううっ
はやくリタイアさせてくれい、げほげほ
ちなみに画像の白いひも、自然観察用ルーペで見ると、・・・ナショナルナショナルナショナルナショ・・・の紋様がくっきりと!
5. Posted by alaris540   2005年11月22日 10:32
昨日はリンク有難う御座いました。
ええっと、この口金はE10ですよね、したがって光源はTEKTITE LS365へ換装、電池はアダプターをかまして軽量化、これで最新スペックに早変わりです。母君の許へ返してあげましょう。
6. Posted by 98k   2005年11月22日 22:55
alaris540さん
うーむ、そういう方法があるのか・・・
でもまあ、これはこれでオリジナルのまま、わたくしのコレクションにしておきましょう。
あっ、いや、べつにMODができないからでは・・・ごにょごにょ
7. Posted by れい   2005年11月23日 00:58
3枚目の写真の左上のリングはなんでしょうか。
予備電球入れ?
8. Posted by 98k   2005年11月23日 01:13
れいさん、はじめまして
たぶん、予備球ホルダーですね。
わたくしの親父、予備球は他の電球や電池とまとめて、別のところに保管してましたから、
ずっとこのホルダーは使われてなかった、ということになりますね。
9. Posted by 98k   2005年11月26日 22:19
HOWAさん
トラックバックありがとうございます。そちらの記事、すっかり忘れてました。
色も全く同じ、わたくしの画像にはありませんが、リフレクターも全く同じ形状です。
2Cと3Dの差だけで、多分同じシリーズでしょう。
この懐中電灯、亡き父親が現役時代に、職場からガメてもらってきた可能性が高いです。
となると、やはり35年以上前の製品ということになりますね。
10. Posted by 98k   2023年11月20日 07:10
4 北脇健慈 平塚由佳
11. Posted by 98k   2023年11月20日 07:10
5 懐中電灯

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソリテール専用?ポーチシガレット・チョコもらった!