2006新年ご挨拶LED付きターボライター

2006年01月03日

蝿除け付きブーニーハット

073cc3bf.jpg

オーストラリアおみやげシリーズが、足掛け二年!続くことになりますが・・・

日本では季節外れの、蝿除け付きブーニーハットであります。

今回、次男がホームステイしたのは西海岸で、やたら蝿が多くて、特に屋外での調理などには必需品だったと云ってました。
湿地帯なのか、逆に沙漠が近いからか、あるいは家畜が多いからなのか、わたくしにはわかりませんが、たしかに五月蝿くまとわりつくハエさんやアブさん、ブヨさんには効果がありそうです。

よく似たやつで、インセクトネットがセットになったジャングルハットというのを持ってますが、
こちらは70年代の米軍ベトナム装備のひとつで、あまり兵士の評判は良くなかったようです。

目の細かいネットを装着すると、ちっちゃな蚊さえ入ってこないんですが、
うっとおしいというか、息苦しささえ感じるぐらい、換気が悪くなります。
マレーシアボルネオの植林ツアーでは、ちっちゃな蚊に悩まされましたが、
このネットを付けてジャングルで移動したり作業したりするぐらいなら、
蚊に刺されたほうがマシ、とわたくし、思わず外してしまいました。
ベトナムでの米兵も同じ思いだったんでしょうねえ。
まあ、お昼寝やビバークには便利なんですが・・・

逆にこの蝿除けは、頭を動かさない限り、何の役にも立たないけど、通気性は抜群ですね。
安物のビニール紐にコルク栓をぶら下げてあるだけなので、手持ちの帽子でも、
お気軽にMODできちゃいますね。
蝿の多いフィールドに行かれる方は、是非一度お試しください。

(新年早々、ほんとに季節ハズレな記事になってしまった・・・ううっ)困った



Yasshi(ぐりぐり)さんのコメントを受けて、画像の追加であります!





なんなんや、お前!

e8b76c81.jpg


今年もよろしくです、ぺこりすいません   明日は、これで行こう・・・

at 22:47│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2006年01月03日 23:47
 オーストラリアのハエの多さは尋常じゃない、と聞いてますが、
なかなか面白い帽子ですね。日本で被っていたら、なんやお前と
言われること確実ですが。
 そういえば、以前、ケーブルテレビでか何かの本の写真でだった
かで、オーストラリアで英軍がハエ取り籠を使ってるのを見た記憶
があります。高さ1mぐらいの籠に一杯ハエが入っているのが、何
個もあって、オーストラリアには行きたくないなぁ~と思った記憶が
あります。
 今年も楽しませてくださいませ <(_ _)>
2. Posted by TOMO   2006年01月04日 09:15
あわわ、キー操作をミスって、途中で送信してしまった。
こういうときだけ、ドリコムさん、素早い!
すみません、前の投稿を消去してください。
では、改めて。
なるほど、これは素晴らしいアイデアですね。
ワタクシの子ド美時代、北海道の酪農農家と隣り合わせでしたので、
アブに悩まされっぱなしでした。
横浜にいた頃も、夏休みに小中学生の団体を引率して赤城山麓の
キャンプ場によく行ったのですが、そこも畜産農家があってアブだらけ。
子どもたちが刺されて大変でした。もちろんワタクシも。足なんか、
しばらくはれがひきませんでした。
これ、日本でも売れるんじゃないかなあ。
98Kさん、輸入代理店を開かれるか、あるいは日本国でのパテントを
取得するかで、濡れ手に粟の大もうけ いかがでしょう。
3. Posted by nyanmaru   2006年01月04日 11:04
おおおっ!こ・これは…
頭の回りに酒瓶をぶら下げて…ちょっと歩いちゃグビグビ、歩いちゃグビグビ…最高ぅぅぅ!!
赤ワインとブルー・キュラソーで立体に見えちゃったりして(笑
4. Posted by 98k   2006年01月04日 22:11
TOMOさん
どーゆーわけか、コメント消去には数分かかりました・・・ううっ
この帽子に、紐とコルク栓付きのTシャツ、短パン、ビーサンをセットにしてと・・・
「オーストラリア陸軍御用達」とかラベルつけて一万円で・・・100セットで100まんえんか・・・
このサイトからネット通販・・・夏までに考えておこう・・・ひっひっひっ
nyanmaruさん
このコルク栓全部にフルボトルつけると・・・軽く10kg超えますね・・・
ガンガン顔にぶちあたって・・・ボトル同士がぶつかって血まみれに・・・
でも赤ワインとブルーキュラソーの立体メガネは、
G3さんあたりがプレゼント用に買うかも・・・これも考えておこうっと・・・
5. Posted by G3   2006年01月06日 20:19
初めて見ましたが、これは効果があるのでしょうか?
フィールドレポート希望します。
 私、お酒弱いですから。
6. Posted by 98k   2006年01月07日 01:08
G3さん
息子は、現地では絶大な効果だった、と断言していますが、
蝿がいっぱいで、顔にまとわりついてくるようなフィールド、
日本にあるのか、あったとしても、そんなとこでキャンプ宴会したくないけど・・・
ま、いつか「蝿除け-OFF」でもやりますので是非ご一緒に・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2006新年ご挨拶LED付きターボライター