スモカ歯磨 赤缶チルドビール!!!

2006年01月29日

久しぶりに・・・

じつに久しぶりに・・・
大阪自然環境保全協会の自然かんさつ塾に参加してきました。
昨年秋から、全12回で今回が最終回、修了式を兼ねた観察会であります。
わたくし、出席できたのは結局3回だけ・・・もちろん修了証書はもらえませんでした・・・
落第なのね・・ううっ。
でも、この自然かんさつ塾、ほんとうに熱心なボランティアに支えられてました。
参加回数は少なかったけど、すごく楽しかったです。
協会のホームページもありますので、興味のある方は一度検索してみてくださいね。
いろんな講座の案内がありますよー。まる


さて、今回は、ムササビくんの観察!であります。

ムササビくん、わりと人里にも住んでて、いくつも観察ポイントがあるらしいのですが、
今回の観察ポイントは・・・
5d49ad13.jpg

そう、大仏様でおなじみの、奈良、東大寺なのであります。

ムササビくんは夜行性で、日没後30分前後が、おうちからのおでかけタイムだそうです。

ムササビくんたちのおうちは・・・
d47195dc.jpg

なっ、なんと東大寺の南大門!

この南大門の最上階あたりにお住まいだそうであります。

運慶快慶の国宝に護られながら、国宝のおうちに住むなんて・・・ううっ、うらやましいぞ!

さて、日も暮れて、突然、四角い物体が南大門から近くの樹木へひらりと・・・
さっそく、ご自慢のSuperFireSF-501で照射して観察しました。
若い個体は、強力フラッシュライトのスポットを嫌がるらしいのですが、
比較的ワイドでフラットな照射のSF-501では逃げもせず、若芽をむしゃむしゃと食べてました。

照射しながら、画像も撮ってみたのですが・・・
98de6cde.jpg
中央の枝の分かれ目あたりにいるのですが・・・
やはりキャノンIXY50のオート撮影では、何がなんだかわかりましぇんね・・・ううっ


でもかわゆいやつなんですよ。
9505d61b.jpg





うれしいP.S
冷え切った身体を暖める打ち上げは、大阪・鶴橋のコリアタウンで・・・うふふ
fa8b24f2.jpg

サムゲタンに鉄板焼き、海鮮鍋にアワビのおかゆ、チヂミに石焼ビビンパ、
粟のマッカリに米のマッカリ、でへへへ、旨かったぞ!


at 01:01│Comments(9)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2006年01月29日 11:12
 学生時代の通学路である鶴橋、実は一度も下車したことが無く、
状況を全く知りませんでした。また私の小中高時代の「文部省」の
教育成果かどうか、隣国のこともほとんど知りませんでしたから、
(いやいやソホーズ、コルホーズとかは習ったぞ、スンバらしいっ
て)、そこがそういう界隈であるとは知っていても、大学(千里では
なく東大阪)の友人(河内の奴)から「素人は行くな」とアドバイス
されてて...の割には新世界とかウロウロしてたんだけどね。
 というわけで、鶴橋界隈のコリアタウン童貞なのです(/_;) う、うま
そうだなぁ~、マッコリなんて先斗町歌舞練場そばの「こみょん」で
しか飲んでないし(/_;) おいしいんだよなぁ(/_;)
 仕事は別にして、98kさんは色々とアクティブに人生を楽しんでお
られるようで、羨ましい限りです。
2. Posted by nyanmaru   2006年01月29日 17:14
98kさん、こんにちわ♪
おおっ!夕日チックな東大寺でムササビ観察…いいですねぇ!
「照射しながら…」のお写真、15秒ほど見ていると「おっかないモノ」が飛び出してくるヤツじゃないですよね(汗
オチがムササビくんを食べる話じゃなかったので安心しました(爆
3. Posted by TOMO   2006年01月29日 18:12
おおっ!ついに98Kさんの似顔絵、初公開!
かと思ったらムササビ君でしたか。
しかし、南大門にムササビが住んでいるとは、びっくりしました。
ムササビの飛翔って、座布団が飛んでるみたいで、ちょっと
かわいいですよね。
4. Posted by 98k   2006年01月29日 22:10
Yasshi(ぐりぐり)さん
「仕事は別にして、」って、ああた・・・なんということを・・・あたってるけど・・・
わたくしも鶴橋はひさしぶりでした。「観光客」向けのお店も増えてるようですね。
でもむかしとちがって、本物のおいしい料理を気楽に食べられるのはありがたいですね。
今回のお店も、お客は日本人ばかりでしたが、ともかく安いので、若い人たちで満員でした。
名の通ったきれいな店なら、何倍もするんでしょうが、信じられないお値段でしたよ。
nyanmaruさん
そういえばコウモリは独特の香りがして旨いらしいですね、じゅるじゅる。
IXY50、せめて夜景モードにすればよかったかも・・・じっとしてたんだから・・・
あっ、マニュアルモードで、ISO感度変更やスローシャッターもできるのか・・・
TOMOさん
ムササビって、バンドリ、モモンガをはじめ、北海道を除く全国で様々な名前があるぐらい、
身近な里山の動物だったんですね。
いずれ、マントを広げてビルの谷間を飛翔する、わたくしの勇姿を披露しましょうぞ!
5. Posted by リオ   2006年01月30日 07:08
人間の雄も「有袋類」だったりしますが、
フクロを拡げている画像はヤメてくださいね(爆)。
いや、8畳敷きだったら、見てみたい気も少し。。。
6. Posted by 98k   2006年01月30日 20:31
そうか、その手があったか・・・
八畳敷きなら、滑空どころか、ランタンで炙って熱気球になって!
ってのは・・・ちと熱そうなので、拡げた画像だけにしておきます。って、やるのか・・・アップなら、やれるかもしれんな・・・
それとうっかり見逃していたのですが、ぐりぐりさん、先斗町で飲んでるのね!
7. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2006年01月31日 01:29
 いや、そんな名前で突っ込まれても...たまたまそこにある店って
だけですから。98kさんだって新地とか行くんじゃないんですか?
8. Posted by alaris540   2006年02月01日 12:17
>熱気球
山上たつひこ「がきデカ」でありましたね。こまわり君は体温だけで宙に浮いてました。
9. Posted by 98k   2006年02月01日 20:10
そうでした、「がきデカ」でしたね。どっかのパクリだという記憶はあったのですが、
「平成狸合戦ぽんぽこ」のラストシーンは宝船の帆になってたし・・・
しかし・・・alaris540さん、お若いと思っていたのに・・・同じ「がきデカ」世代だったのね・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スモカ歯磨 赤缶チルドビール!!!