テト攻勢・・・元トレッキーみっけ!

2006年02月06日

試乗、即、納車!アウトランダー

本日試乗して、なんと、本日すぐに納車していただいた!

三菱の新型SUV、アウトランダーのインプレッションであります。きっぱりと。


わたくしの愛車の記事にあるとおり、お上のご意向により、僅か十数年しか乗ってない新車同様のテラノを手離すことになり、次期機種選定を迫られている98kであります。ううっ。



昨年秋に試乗したのが、

ニッサンのエクストレイルと、

中島飛行機
スバルのフォレスター、





そして本日試乗したのが、

トヨタのクルーガーLと、

三菱のアウトランダーであります。




わたくし、リチウムイオンのハイブリッドか、電気のSUVがでたら、乗り換えようと考えていたのですが、とりあえず今回は、ガソリン車にせざるを得ないようであります。ううっ、残念。
ま、今回が、最後のガソリン車になるんでしょうね・・・

さて今回の記事、それぞれのクルマの試乗比較VSインプレッションを行い、

わたくしもいよいよ自動車評論家としてデビュー!

・・・しようと思ったのですが、懐中電灯同様、メカはまったくわからず、そちらのインプレはできましぇん。

まあ、エクストレイルとフォレスターでは、
車内の使い勝手はエクストレイル、走りはフォレスター、お値段はエクストレイルがお安い、というところで、まあいい勝負でした。

ところが、本日試乗した2台は、同じ2400ccで、車長も車幅もほぼ同じ、なのに・・・
クルーガーはお値段がお高い、アウトランダーは車内がお狭い・・・
このちがいは、どこから来るのでしょう???
わたくしにはよくわかりましぇん・・・って、ぜんぜん試乗インプレになってないがな、ううっ

でもアウトランダーがわりとキビキビしてたので、三菱のおにいさんに、

「いいですね、このアウトランダー、真剣に購入を考えてみます。」といったら、

「わかりました、さっそく本日納車いたしましょう、きっぱりと!」

いっ、いや、きっぱりと、といわれても・・・契約もまだしていないのにいいのか・・・

という次第で・・・ともかく・・・

本日、即納していただいたシルバーメタリックのアウトランダーであります。












a265849f.jpg


ううっ、さっき乗った試乗車よりやや塗装が粗いぞ・・・それに・・・


01bde41c.jpg


ちと、ちっちゃくなったような気が・・・

それにガソリンエンジンではなく、フリクションで走るのね・・・

でも、ちゃんと車庫までついてるし、ありがとね、三菱のおにいさん!

f59160d1.jpg



P.S
先に行ったトヨタのお店、広くてきれいなショールームに、社員やお客がいっぱい、
きれいなおねいさんが、好きな飲み物なんかも・・・おかわりしました・・・
そのななめ向かいにある、町工場の事務所のような三菱のお店、たぶん店長さんでしょうか、
「わわわ、営業がみんな出払ってまして、すぐに試乗車回してきますから・・・」とひとりで応対、
「メカずっとやりたかったのに、こんなことやってますう、ううっ、サーフィンいきてえ・・・」
と、試乗中、和歌山の海や川の話題で盛り上がりました。
でも最後のこのギャグ、近年では秀逸でしたねえ・・・拍手


P.S.のP.S.
けっこう、この記事へのアクセスがありますので、いちおう追記しておきます。
結局、わたくしが購入したのは、中島飛行機スバルのフォレスターであります。

エアブレイクという限定モデル(ノンターボのベーシックモデルにサンルーフやカーナビなどがついたお買い得モデル)を2006年の9月に購入し、それから、わずか1年ちょっとの2007年12月に、フルモデルチェンジになりましたとさ・・・わはははにっこり

まあ、レガシーベースになって、かなり大きくなってしまったようなので、
わたくしは今でもこのモデルがお気に入りなのですが・・・(2008年2月追記)








at 00:30│Comments(31)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2006年02月06日 15:00
 うーむ、うちの車が今年で5年目、買い換えようと交渉してますが、
あかんの一言で拒否され続けています。販売チャンネルが違うの
ですが、そろそろプリウスにしようと(^。^) これは営業のに兄ちゃん
にやんわりと拒否されてます。(^_^;)
 思えば今の車で三代目、四年毎に乗り換えてました。走りは今の
トヨタカローラスパシオが一番良いですが、お気に入りは二番目の
関東自動車スパシオでした。決め撃ちで4人乗りを買い、ムダに広
い後部座席が大好きでしたね。
 うむむむ、買い替えがダメならHDDナビが欲しい、せめてタイヤを
交換したい、ノーマルでええから...全て却下です。ああ、貧乏は
嫌だなあ(/_;)
 地方公務員だったら少しはマシだったかもしれないなぁ~、と思う
日々。
追伸:スバルはええよ、と、おっかけ時代に知り合った関東の奴が
言ってました。走るならスバルやで、と。
2. Posted by TOMO   2006年02月06日 17:23
おおっ、98Kさん、とうとう新車を購入されたのですね!
一枚目のお写真でみると、98Kさんはご自宅のお庭までカモフラ
模様にペイントされているんですね。いや、これは奥様のご趣味で
色違いの芝のガーデニングでしょうか。
2枚目のお写真には、な、なんと常軌を逸した巨大ライトが!
ひょっとして、ついにHID5000ワットをご購入された・・・・?
3. Posted by 98k   2006年02月06日 22:38
Yasshi(ぐりぐり)さん
四年や五年でクルマ乗り換えるとは、なんと贅沢な暮らしぶりでございましょう。
わたくし、今のテラノが14年目、その前のビートルは15年乗りましたよ。
テラノもディーゼル規制さえなければ、あと10年は乗るつもりだったのに、ううっ・・・
ま、あなたは、高価なパソコンと本に囲まれて、優雅な人生をお続けくださいね。
ちなみにハイブリッドのリチウムイオン電池化、いつになるんでしょうね、
トヨタの営業にハイブリッドのクルーガー聞いたら
「次世代まで5年か6年・・・それまではとりあえずガソリンのクルーガーを!」と・・・
TOMOさん
ま、正確には、新車を「購入」ではなく、「納車」してもらったんですが・・・
なかなか素晴らしい庭でしょう、透明アクリルのガレージもできたし・・・
このSuperFire、とても明るいのですが、EDCには4トントラックが必要です。
さっきまでNHK-BSで「カサブランカ」観てたのですが、リックの店での合唱シーンになると、
「ラ・マルセーユズ」ではなく、「ラインの守り」のほうを、自然に唱和してました。
4. Posted by リオ   2006年02月07日 06:03
凄いなぁ、ぶるじょわじぃだなぁ。。。
私のクルマなんて、初代ムーヴですよ、ええ。
買い替えなんて、まだまだ考えられません!
ってか、MTのクルマそのものが絶滅に近いし。。
バイクも、いちばん新しいのが91年式。
主力機は82年式だし~。M65は中3で購入したヤツ
だしぃぃ~(血涙)。
ううっ、みんなビンボが悪いんやぁ!
はっっ!・・・背後から「もっと働け!」って。。。
5. Posted by 98k   2006年02月07日 21:26
なんか、「山谷ブルース」の作者みたいな方からコメントが・・・
これからのニッポン、総中流時代から、総ビンボー時代に移行するかも知れませんね。
今のうちに、ガラクタいっぱい確保しておかなくては・・・いそいそ・・・
6. Posted by JAM   2006年02月08日 19:57
この家の主人からのやいのやいのの催促でコメント書かせていただきやす。
なんかクルーガーとかいう声がちらっと聞こえたのは気のせいかなと。
あなたあんなやわなサスペンションのクルマだとあなたみたいに山道ばっか走る人だと同乗者がゲロゲロもんですよ。
くるーがー実はハリアーは街中専用SUVなんですから。
本気でアウトドア目指してどうすんですか。
悪いこたあ言わないからガシンガシンのアウトかエックスかフォレにしときなさいって。
個人的には三菱のエンジンは好かんのでニッサンかスバルですけどね。
せいぜいお楽しみを。
当方次週例のミニで白浜ツアーの予定です。
しかしミニは100キロすら出そうという気にならないほどうるさいですな。
7. Posted by 98k   2006年02月08日 21:21
おおっ、これはこれは・・・
スバル360以来のスバリストのくせに、最近になって、
古いミニなんかに浮気しているJAMさん!
そうですか、クルーガーはわたくしにはあわないですか・・・
室内は、試乗した中では、一番広くて高級感もあったんですが・・・
しかも、ボディカラーにゴールドメタリックあるし・・・
金色のトヨタ車に乗る・・・ううっ、やっぱり似合わないか・・・
クルマの記事は少ないですが、また来てくださいね白浜か、いいなあ・・・
8. Posted by JAM   2006年02月09日 22:27
ああそういえば私は生まれ付いてのスバリストでした。
ご指摘のとおりですよ。
最初に買ったのはご存知テントウムシですが父に乗せてもらっていたのは白いR2でした。
考えてみれば鮭がもとの生まれた川に帰るように私も回帰現象をおこしていたのかも。
なるほどそう考えればドライブフィーリングが肌になじむのも理解できます。
そうかそうだったのか。
ところで新規車種には中古車は含まれませんか。
というのも私自身もう一台買えるならばという車種があります。
なにを隠そう先代チェロキーです。
そう、あのカクカクのジープです。今なら格安で出物が多いですよ。
眺めているとほかのクルマとは違う愛着が感じられるんですねえ。
いかがでしょうか。
9. Posted by 98k   2006年02月09日 23:48
ううっ、先代のチェロキー・・・しかもスポーツのお安いの・・・ううっ、琴線に触れるっ・・・
本日の新聞に、2006年モデル載ってましたが・・・レネゲードでもイマイチ・・・
サハラなら、まだ許せるか・・・   でも、それより琴線に触れるのは・・・
5ナンバーのかくかくランクルプラド、ガソリン7人乗りとか・・・ううっ、新古車ないのかっ!
10. Posted by JAMです   2006年02月10日 21:55
どうせなら20年使用計画でハマーH3でどうだ。
あるいはトヨタならなんだっけFJクルーザー?
いいんじゃないすか。まだ輸入されてないか。
でもハマーはいいですよ。
あ、ガレージに入らないか。あの二台って4m50ぐらいですよねたしか。
ま、ご一考を。
11. Posted by 98k   2006年02月11日 15:34
ハマーにFJクルーザーにメガクルーザー、ついでに軽装甲機動車!
あんなもん、ガレージに入らないどころか、それまでの狭い道で、
コスリまくります。わたくしの運転技術はよくご存知でしょう・・・ううっ
やはり、5ナンバー枠がいいかなあ・・・ラッシュかビーゴとか・・・
12. Posted by JAM   2006年02月12日 19:07
ああなるほどそういう条件がありますか。
今日オデッセイとレガシーが並んで走ってるのを
後ろから見てまして、つくづくオデッセイのデカイ
のに気づきました。
というかレガシーってやっぱり5ナンバーベースなんですね。
パッソなんかもミニトヨタといいながら随分でかいですから。
ミニに乗ってますとミニを物差しに見ますから
デザインで小さく見せてるクルマって結構多いのに気づきます。
いっそ開き直ってモコの4WDとかどうです。
クルマではなく下駄探しなら新型車が一番ですよ。
クルマに個性とかポリシーを見出そうとするから
苦しむんですね。漱石の猫のように無駄なあがきを
やめたら楽になりますから。
13. Posted by 98k   2006年02月12日 21:02
そのレガシィでも、全長は4m76もあるんですよ・・・
モコでは、やはり地上最低高が・・・河原に行けないし・・・
結局、息子は、クルーガーLかフォレスター、
わたくしは、エクストレイルかフォレスター、ということになり、
まあ、フォレスターになるかな、と・・・
フォレスターでも、息子はターボモデル、わたくしはL.Lビーンモデル。
今はL.Lビーンに、ターボの設定はなくなってます。ううっ
しかも最近、電動サンルーフとナビがついて、お買得になってる、
特別仕様車「エアブレイク」モデルがでました。うーむ・・・
でも、ボディカラーはエクスのアッシュカーキが最高なんですが。
室内の使い勝手もエクスはいいですねえ、充分寝れるし・・・
フォレのターボとノンターボって、どうなんでしょうね。
14. Posted by JAM   2006年02月13日 19:44
我が家のフォレスターはノンターボですが5人乗車でも力不足を感じたことはありません。
むしろフラットなトルク感が素直な駆動挙動になりますから扱いやすいです。
しかも燃費は高速だと14キロ以上いきますからお得です。
新車のときに3人でスキーに、荷物満載で出かけてガソリンがまだ半分なのに300キロを超えるのを見て、絶対ガソリンメーターの故障だと思いましたから。
で給油しても当然ですが半分しか入りませんでして驚きました。
ほかの車種が軒並み2000以上になる中で国産では
2000で十分だと思いました。昔は2000てステータスでしたでしょ。
いまやエスクードまで2400でしたっけ。
そんなに要るのかなと思います。
ハリヤーの0-100が何秒だとか加速性能がどうだとかというのは無意味なように思いますがねえ。
2500もあればターボなんか無くても床まで踏み込むことはまあありません。
この手のクルマに必要なのははターボよりトルクでしょう。
そういう意味では三菱のショートストロークエンジンは感心しません。
スポーツカーじゃあるまいし。
それにみんな背が高い中で水平対抗の低重心エンジンは貴重です。
インプレッサーに比べるとフォレスターでさえコーナーは不安定だと感じますからSUVの他のメーカーのクルマでは怖くて高速でコーナーには入れません。
今回マイナーチェンジしていっそうよくなりましたから内装のちゃちなのに目をつぶれるならフォレスターがおすすめですね。
ただXトレールのハンドルが跳ね上がるのは便利だそうで、おなかの気になる方にはいいかもしれませんね。
15. Posted by 98k   2006年02月13日 22:51
うぐぐ、お腹苦しいけど、ハンドルをチルトアップしたら、
運転できないしい・・・
フォレスターよりまだちゃちい、エクスの内装ですが、
使い勝手はほんと、よさそうです。
ピーキーかもしれないけど、トルク31.2というターボモデル、
やはりフォレにするなら・・・こっちがほすい・・・
でも、使い勝手は圧倒的にエクストレイル・・・ううっ悩む・・・
16. Posted by JAM   2006年02月15日 21:02
雪道を走ることがそんなに無いならどのモデルでもさほど変わらないでしょう。
もし雪道を頻繁に走る予定があるなら、一度でも除雪されていない道路をスバルで走ればその実力と安心感に魅了されるでしょう。
4WDでもメーカーのクセというものがあります。三菱の4WDは肌に個人的にはなじみませんがホンダの4WDを買うようなおろかな行為ではないので結局あとは好みの問題ですね。
17. Posted by 98k   2006年02月15日 21:42
うーむ、深い雪の山道を、タイヤにワラを巻きつけたスーパーカブで
毎日走ってるJAMさんの言葉には、説得力がありますねえ。
わたくし、雪道の経験は少ないのですが、急に新雪が降り積もった道で、4WDに切り替えた時のテラノの安定感には感動しましたね。
雪道に限らず、テラノに匹敵する悪路での安心感と日常の乗りやすさ、
でも、息子はフォレスターなら、絶対ターボモデルっていうしい・・・
あっ、ちなみに息子は、柔道サークルの友人たちとクルマで遠出してます。100kg前後のやつが四人と大量の荷物で、高速で加速のいいやつ、ということで、クルーガーかターボのフォレを、といってます。
18. Posted by JAM   2006年02月16日 22:59
それならば少し狭いけれどフォレスターターボですかね。
何度もいいますがクルーガーはハリアーですからいざというときあてにできませんよ。
ほんとにサスがヤワヤワでSUVのマーク?ですから。
フォレスターはフルタイム4WDですがそういうことをすっかり忘れるほど日常的にも自然なフィーリングです。
ハリアーは敬遠するけれどという通を狙っているのがクルーガーなんです。チェイサーとかクレスタみたいにちょっと違いの分かるというのを落とすのが使命ですから。
クルがーなんかにするならアウトランダーでいいのではないですか。
オーディオもいいウーハー乗せてますし、7人乗りですし。
19. Posted by 98k   2006年02月17日 00:50
アウトランダー、その立派なロックフォードフォズゲートのオーディオのおかげで、めっちゃドアが分厚くなってて、1.8m以上ある横幅のわりに、室内は狭いし、「三列目シートはワンマイルシート、まず使えませんよ。」
と、ミツビシのおにいさん、断言してました。
わたくし、ビートルの時はちっちゃなラジカセ、テラノのリアスピーカーは外したぐらい、カーオーディオには無頓着ですから、
まあ、ノーマルのエクスか、ターボのフォレか・・・
エクスのターボはお値段が跳ね上がるのに、フォレのターボはお買得感がありますねえ。
あとは、ターボのフィーリングに慣れることができるかどうか・・・
ピーキーなターボなら、ちと不安です。
20. Posted by JAM   2006年02月17日 22:29
フォレスターはオーソドックスで信頼性抜群ですが、ベースがインプレッサーだからねーという方が時たまおりまして損してますな。
またアウトランダーのいいところはリヤゲートが上下2分割になってるところで、これは魅力的です。
アウトドアではいいテーブルやベンチになるだろうなーと思わせるところが憎い。
でもやっぱり3年使用して雪道も毎年走ってまったくその信頼を損なうところのなかったフォレスターはお勧めの第一番です。
以前知人の購入のために付き添って新潟県のスバルを尋ねたのですがショールームの入り口でまったく放置されたままでした。
つまりそれほど雪国では強気の商売ができるということのようです。
大阪ではそれほど性能を試す機会が無いためどのクルマをかってもそれほど差は無いでしょう、エクスが高いのは多分ターボのトルクを4WDに的確に配分するノウハウがスバルほどないからかと思います。また高くても売れるからというのもあるでしょうね。
昔のアテーサもやたら高かったですもんね。
21. Posted by 98k   2006年02月17日 22:48
うーん、アウトランダーのリアゲートはいいですね。
荷重200kgまでは座れますって、いってましたし・・・
テラノは跳ね上げですが、ガラスハッチ部分だけでも開くので、
重宝してます。
むむむ、なんかスバリストに憧れてきたぞ・・・
ま、パソコンのMac信奉者みたいなもんか・・・
22. Posted by JAM   2006年02月21日 20:42
たぶんあまり差に関心の無いひとにはマックみたいなもんでしょうね。
でも最近はそれほどでもないですがマックは一時欲しいと思わせるものがありました。
そうなるとマシンを購入するというよりキャラとかポリシーとか、そんなものになっていくんでしょう。
不便でもベンツのセダンが好きな人はそれでスキーにいってスタックするんですよ。
一台で各種用途のクルマが買えるじゃないかというのは事情を知らない他人の判断なんで。
で、ジープチェロキーはいかが?というところに戻るんですが。
23. Posted by 98k   2006年02月21日 22:01
結局、古いジープチェロキーやランクルプラドのカクカクぶりを持つ、
ちっちゃくて使い勝手のいい、新型車がないんですよねー
ランドローバーのディフェンダーは新車があるけど、
ディーゼルでお高いし・・・
そうなると、JAMさんご指摘の選択基準になって、
ま、エクスかフォレぐらいから選ぶか・・・となってるんですねえ。
24. Posted by JAM   2006年02月24日 23:06
エクスをつくづく見てたのですが、エクスの経年そのものも気になりますが、それよりもボディ後部にぶら下がるように付いてるマフラーとボディ下部のロアアームですか、とかロッドステーですかね、そんなのがごちゃごちゃしてるのが気になって気になって。
あれで昔のように河原へ乗り入れたらマフラーに穴をあけたり色んなごみを引きずってきそうな気がします。
なんか林道にころがってる岩をパスしようとしてそこをすったりしそうで。
ま、余計なお世話ですが。
あのマフラーは格納できなかったのですかねえ。
たぬきじゃないんだから。
25. Posted by 98k   2006年02月24日 23:19
そうか、その点は気づきませんでしたね。
どのディーラーでも、すぐに地面に寝転がって、
「こすらないかな?」と一応見渡してたんですが・・・
いわれてみれば、底まわりがごちゃごちゃしてたような気も・・・
クーラーの部品をあちこちに分散して貼り付けていたビートル、
何度か、底をこすって落としたことがあります。
底の鉄板は何ともなかったんですけどね。
26. Posted by jam   2006年04月13日 21:03
ご無沙汰でございます。
その後新車は納入されましたでしょうか。
当方も娘が新しい軽を買うと言い出しまして
散々試乗と交渉を繰り返したあげくに
ニッサンモコとダイハツタントに絞ったのですが
いまだ調印にはいたらず
まさにセールス泣かせな客でした。
というのも、試乗してノンターボに乗ると
古くはなったとは言えスズキKeiのターボは
やはり速くてストレス無く走るのです。
これで壊れてしまったのならともかく
あさっても4人で関空まで行こうかという位
ですからね。
というわけでしばらくは現状維持ですかね。
そうそうiにも試乗しましたがやはりRRのクルマで
幅の狭いのは怖かったです。
あれはせめて150センチは無いと。
縦横比も少しおかしいし、無理に軽の枠に入れた
ために斜めから見ると奇怪な顔に見えるのは
私だけ?
27. Posted by 98k   2006年04月13日 21:20
ううっ、結局休日がなんだかんだでつぶれて、それっきり・・・
刻々とタイムリミットが迫ってきております。
,01年までの、カクいジープチェロキーの程度のいいやつも、
捨てがたいんですが、最近息子がテラノ遠乗りするようになって、
すごく調子がいいんですよね。
いっそのこと、ギリギリまで乗ろうか、それまでに新車でるかな?
28. Posted by jam   2006年05月13日 21:19
スズキKeiの後継車種選びも押し詰まってまいりました。
本日はワゴンRの見積もりとプレオの後継車種スバルステラの相談に行ってきました。
結論は、同じ値段でスバルは独立懸架、4気筒DOHC、4輪ABSセンサーなどの見えないところの優位性でほぼスバルに決定というところでしょうか。
6月14日発売ということで随分気を持たせられますが、社外秘の資料写真から見た内部のや室内、装備などでは、さすが最新車種と納得させられるものがありました。
概観はワゴンRとミラの中間風でした。
またハイとワゴンすべての車種との比較検討表などもあって、見かけだけではない相変わらずのスバルのこだわりが嬉しかったです。
もしこの車に決定すればズバル車は3台となり所有車種比率では50%!となります。
スバル恐るべし。
29. Posted by 98k   2006年05月13日 23:35
うーむ、jamさんとこはクルマ六台保有でしたか!
いっそのこと、テラノ処分して、好きな新車出るまで、
当分レンタカーにしようか・・・
息子が京都に住むので、登録移転してあっちで使わせるか、
悩んでるところです。
30. Posted by JAM   2006年06月28日 20:38
ご無沙汰でございます。
娘のクルマの後継機が決まりまもなく納車でございます。
散々あれこれといっておりましたが結局家族もスバリストの道をまっしぐらでございます。
息子も早くもインプからレガシーへのの買い替えを画策している様子でございます。
ところで通勤途中にいつも路駐しているダークグリーンの初期型チェロキーを見るのですが、いつ見てもいいなと思います。
最近のチェロキーはラッシュアンドビーゴみたいで情けないですが、初期型のカクカクはやはりいいですよ。
31. Posted by 98k   2006年06月28日 22:02
'01年までのチェロキー!しかもダークグリーン!
同色のジムニ―、ディフェンダーと並んで、
外観的には最高レベルです。ううっ、いいなあ
JAMさんちは、娘さんも息子さんも奥様もお父様も、
全員、個人専用車なんですよね。
しかも本人は数台所有・・・うぐぐぐ
こっちは出費が続いて、たった一台をどうするか・・・{困った}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テト攻勢・・・元トレッキーみっけ!