バレンタインデー!さらば?ヌプシジャケット

2006年02月16日

McMurdo Parka

993dd672.jpg

本日の大阪は、三月下旬のあたたかさ。
東大寺二月堂のお水取りが終わると、こちらはいよいよ本格的な春であります。

さて、この季節のお楽しみは、なんといっても・・・

冬物一掃処分セール!であります。きっぱりと

わたくしの冬物は、シュラフやジャケット、アイゼンにスキー、靴下に至るまで、
すべてこのシーズンに買い揃えているのであります。これもきっぱりと
もちろん、夏のキャンプ用品は、すべて夏の終わりに購入しております。
ところで、フラッシュライトは、どのシーズンがお安いんでしょう???

さて、今回購入したのは、THE NORTH FACEのMcMurd Parkaであります。
このパーカ、南極にある米軍マクマード基地での使用をイメージした、ダウンパーカであります。
説明では、オーロラツアーなど、寒冷地への旅行に最適!となっております。

その憧れのマクマードパーカが・・・
3b306b8c.jpg


わたくし、この、

現品限りとか、SALEとかゆー単語に素直な反応を示すのであります!

「ううっ、お安くなってる・・・でもやはりまだ高値・・・もちっと、なんとかならないの?」

「ま、ザ・ノースフェイスですからね、シーズン中よりかなりお安くなってますので・・・」

「ううっ・・・」

「アウターは東レの新素材ハイベント、防水、透湿で、シームシールも完璧・・・」

「ううっ・・・」

「中綿は550フィルパワーのグースダウン、中はTシャツ一枚でもあったかいですよう・・・」

「ううっ・・・」

「それに、これが最後の一着、来年のラインナップに入るかどうか、わかりませんしねえ・・・」

「ううっ・・・」

「フードとファーは取り外し可能、ファーだけを襟に取り付けることもできますよ。ほうら。」

「ううっ・・・」

「ほかにもギミックがいっぱい、これも、これも、ほうら、ほうら・・・このとおり・・・」

「ううっ、買います買います、今すぐ買います、そのお値段でいいです。」と、

結局、完全に足元を見透かされておりました。うぐぐぐ

以下、手持ちノンストロボ飲酒撮影のため、かなりブレた画像になってますが、すいません
950f7136.jpg

左の裏側には、音楽機器や無線機用のポケットとイヤホンコード用のストラップ、
凍結防止用のボトルホルダーが。

4ce845bb.jpg

右の裏側には、携帯電話用のポケットと貴重品用のポケット、ボトルホルダーが。

これ以外のポケットにもいろんなギミックがあるようであります。

帰宅して、さっそくTシャツ一枚になって、夜のお散歩に・・・


あっ、暑いよう!

こんなの、いつ着ればいいんだ!ううっ






P.S
このマクマードパーカ、冬山などのエキスペディション用ではなく、あくまで基地内での着用や
寒冷地旅行を前提とした仕様で、ちっちゃく畳んだりはできませんし、わたくしの軍用コートよりは圧倒的に軽いですが、それでも2150gありますので、持ち運びは不便です。

店員さんは、「カメラマンがよく購入されました。」といってましたが、ポケットも多いし、冬の三脚を使った野外撮影には最適、と納得しました。わたくしはそんな予定はありませんが。ううっ

ダウンジャケットは、静と動にあわせて、こまめに脱着するという使い方でしたので、ちっちゃく収納できるものを使ってましたが、

ま、これからのわたくしの人生における、寒い時期のアウトドアといえばせいぜい・・・

クルマで山頂までいって、駐車場付近で宴会をする。
スキー場で、スキーをせずにゲレンデで宴会をする。
冬の温泉街で、外湯を浸かり歩いて、居酒屋を飲み歩く。
といったハードな内容!ばかりでしょうから、これがピッタリなのかも知れませんね。笑い

ただし、これを着てラッシュの地下鉄に乗ったら・・・一回2キロは確実に痩せる・・・困った

at 00:07│Comments(8)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2006年02月16日 01:03
素晴らしい!
なんと楽しい人生だ、これで遊んで暮らせれば言うこと無しやね。
今、私が通勤に着用しているのは、年下のお姉ちゃんに誘われてスキーに行ったときに買ったスキーウェアで、9年目ぐらい。もう昔の保温力は望むべくも無く、いい加減新しいものをと思わないでもないけれど、こと洋服に関しては金を使わない人間なので。きっぱりと
2. Posted by リオ   2006年02月16日 05:26
98kさん、貴方はやはり「ぶるじょわじぃ」だっ!
私なんて、冬といえばヤレヤレのM65ですよ、ええ。
それも、インナーもついてませんよ。。。
冬でもスグ半袖になるあほたれなので、妻も、
ええ防寒着は「アンタには必要ないやろ?」って
認可してくれません。。。
ECWCSが欲しい、っていったときは、エリカクラブ
のパチもんで十分といわれました>確かにそのと~り。
しかし、「カメラマンがよく購入されました」って、
世の中にそんな例に出されるほど、多くいる職業
ではないと思われるんですが~(笑)
・・・くうっ、羨ましい羨ましいう羨ましい・・・・・
3. Posted by TOMO   2006年02月16日 11:24
そうなんですよね。ダウンジャケットは街で着るのには暖かすぎる!
街でダウン着てる若い子たちも、みんな、前をはだけていますよね。
きっちりジッパーを閉めて、空気層のシェルを作ってこそダウンの
意味があると思うのですが。
かくいうワタクシも、ずいぶん前に買ったエディバウアーのダウン
ジャケット、タンスで眠っています。
重宝しているのは、The North Face のダウンベストですね。
98Kさんもおっしゃっているように、ちっちゃく丸めると1リットルの
ペットボトルくらいになるので、お出かけのバッグに放り込んでいます。
しかし、「高機能・高品質・しかも赤札、現品限り」に、ころっと引っか
かるのは、ワタクシも同様で・・・・。
4. Posted by 交通課長   2006年02月16日 15:07
 透湿性能はどのくらいのものなのでしょうか?やはりムレますか?冬に運動することがあるので、透湿素材に興味があるのですが、なかなか高くて購入にはいたっていないのですが・・・。
 私の冬物は北海道にいるときは、MA1もどきとアルファのM65迷彩のサンドイッチ。かなり目立ちます。
5. Posted by nyanmaru   2006年02月16日 22:10
皆さん、こんばんわ♪
「ぶるじょわじぃ」で「セレブ」なわたくし…ここ10年以上体型が変わらないので、服もずっと変わらず10年選手…(汗
(10年モノは体に馴染むので手放せなくなります(爆))
うううっ…趣味にばかりお金をかけていないで、生活必需品にも廻さなきゃ…アセアセ
6. Posted by 98k   2006年02月17日 00:22
Yasshi(ぐりぐり)さん
わたくしも、洋服には滅多にお金をかけませんよ!
ダウンジャケット買ったのは10年ぶりぐらいです。
着たおして、垢でコテコテになってます。ううっ
リオさん
買ったのが、大阪でも有数のアウトドアショップなので、
アマチュアの山岳写真家とかの、常連さんが多いそうです。
ちと説明不足でしたね。ぺこぺこ
ちなみにわたくしのM65にもインナーありません。
30年以上前のもので、ちっちゃくなって今は息子が・・・
それに・・・わたくしをブルジョワだなんて・・・
イタリア製のライダージャケット着てる人が何いってるの!
TOMOさん
10年ほど前に買ったのは、やはりザ・ノースフェイスのヌプシジャケット、特価9800円でありました。
コテコテになって、あちこちの破れ目からダウンが抜け落ち、
殆どフェザーだけになってますが、たたむと2?ほどになりますね。
ちなみにこのパーカの高級バージョンは、インナーのダウンが取り外しできるそうです。ナチュラムさんにあったんですが、お値段が・・・
交通課長さん
ハイベントという商品名、ハイベンチレーションとゆーことなのでしょうが、
ゴアテックス同様の、多孔質膜ラミネートのようです。
ですから、汗が水滴になるような激しい運動は絶対無理ですね。
アルファのM65はラミネートがないので、透湿性はいいですね。
運動するときは、裸で暴れまわるのが一番!
nyanmaruさん
ブルジョワでセレブな貴方が10年間体型かわらず、同じ高級服を着て、
貧民のわたくしが毎年、体型にあわせて服を更新せざるを得ない・・・
ううっ、資本主義の矛盾じゃあ!人民革命じゃあ!
立ち上がれ、ストレス太りの中間管理職同士よ!うぉーっ
ちなみにこのパーカ、生活必需品というより、わたくしには・・・
趣味の交換レンズ群に近い存在かも・・・
7. Posted by リオ   2006年02月17日 20:08
98kさん、私のイタリア製ライダージャケットは、
「買って」いません。ええ、きっぱりと(笑)。
仕事の対価の1部として、もらったものなのです。
・・・現物支給・・・それってどうなのよ・・・
8. Posted by 98k   2006年02月17日 21:48
あらっ、現物支給だったの、それはそれは・・・ってねえ、
そんなのを、仕事の対価の「ごく一部」としてもらえる、
リオさんのお仕事って・・・それこそどうなのよ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バレンタインデー!さらば?ヌプシジャケット