食卓の静物・・・海軍さんのカレーと!

2006年04月05日

桜花とシューレス・ジョーと・・・

今にも降りだしそうな空模様・・・
艶めいた、あたたかい春の空気・・・

そういえば、今年は一度も桜観てないなあ・・・
今日あたりが満開、雨が降れば散りはじめるんだろうなあ・・・
この週末なら、もう遅いだろうなあ・・・



落ち込み


落ち込み


落ち込み




ええいっ、お仕事なんか、ちゃい!

と午後から休みをとり三時半に帰宅、近所の公園に行ってきましたあ!
fbb2f150.jpg


案の定、桜は満開、降りだしそうな平日の午後で人出も少なめでした。
a96913ef.jpg

持参したのは、ジョッキ生4缶と古い文庫本一冊、
途中で買った、お多福本店のたこ焼きが20個であります。きっぱりと。

ジョッキ生のうち2缶は、ちゃんとツインバードのカンクーラー2に入れてあります。
えらいぞっ!98k!結局あっという間に飲んでしまったけど・・・

笑い

笑い

笑い



さて、こちらが今回記事のメインの!、お多福のたこ焼きであります。
92c4cf7e.jpg

このお多福のたこ焼き、出汁の効いた醤油味で、ソースなんかはついてましぇん。
このタイプでは会津屋とならぶ、老舗のたこ焼き専門店であります。
このタイプは、けっこう冷めてもおいしいんですよ。結局あっという間になくなったけど・・・

ラブ

ラブ

ラブ



桜花をめでつつ、W.P.キンセラの「シューレス・ジョー」(映画フィールドオブドリームスの原作)を、
わたくしと一緒に読んでた猫さんであります。
884f2fbb.jpg

たこ焼きもジョッキ生もなくなってから、すり寄ってきたのですが、
しばらく、わたくしのベンチで一緒に過ごしてくれました。

満開の桜の下で、知らない猫さんと一緒に読書とゆー、不思議なシチュエーションには、
W.P.キンセラのシューレス・ジョーがぴったりでありました。
きっと、サリンジャーなんかもいいでしょうねえ。
一面の桜花というのは、ほんとうに幻の世界、非現実的な世界になりますね。

夜桜も、青空の下の桜もいいですが、そらと桜花の区別のつかない、曇天の花見もいいものであります。
特に一人で飲んでる場合は・・・ううっ


それにしても、たこ焼き20個とジョッキ生4缶では足らないなあ・・・

腹が減ってきたなあ・・・

じぃーっ・・・じゅるじゅる・・・

cf973506.jpg


あっ、いや、べつにそーゆーわけでは・・・おいおい・・・どこへ行く・・・



酔い覚めのP.S
結局、雨になったので夜桜はあきらめ、帰宅してシューレス・ジョーの続きを読みながら飲み続けてるうちに寝てしまいました。ううっ
さっき覚醒して、うどん3玉食べたところです。げふっ

わたくし、猫肉猫の毛アレルギーなのですが、近くにいるとついつい遊んでしまいます。
遊んだ後は、くしゃみ、鼻水、涙が凄かったんですが、本日はちょっとお鼻がぐじゅぐじゅする程度でした。
やはり、歳をとったからなのか・・・うぐぐぐ

at 01:11│Comments(8)TrackBack(0)mixiチェック 糧食、飲料 | 書斎

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 交通課長   2006年04月05日 02:08
 こんばんわ。このたこ焼き一瞬梅干に見えたのは私だけでしょうか。出汁のみでいただくたこ焼きは、冷凍のお土産でしか食べた事がありません。カラオケボックスで、和風たこ焼きという醤油とカツブシで頂くものなら食べた事がありますが、そもそもたこ焼きに和風?
 このようなタイプのたこ焼きは、どの地区に行くと多いのでしょうか?私は、某鳳駅周辺の3店舗のたこ焼きやさんには、結構ローテーションで食べに行く事があるのですが、どこもノーマルなたこ焼きだったもので・・・・。
 P.S.お花見した事ありません{悲しい}
2. Posted by 98k   2006年04月05日 02:28
会津屋とお多福本店は、西成区、住之江区の、
それぞれ国道26号線北行き沿いにありますよ。
出し汁につけて食べる「明石焼き」とはまったく別物です。
せっかく大阪に来たんだから、是非自宅でたこ焼きパーティを!
イワタニから、アウトドア用のたこ焼き機もでてますよう!
京都も大阪も、市街地では今週いっぱいが見納めでしょう・・・
わたくしみたいに一人ではなく、ぜひぜひ彼女と・・・{ラブラブ}
3. Posted by nyanmaru   2006年04月05日 06:32
アハハ♪…私も黄色い梅干に…
皆さん、おはようございます♪
98kさん、おはようございます♪
一瞬「明石焼き」を思い出したのですが、違うのですね。
ノラもかわいい♪せめてタコが残っているうちに、遊びに来ればよかったのに…
私も二度ほど桜の花見というか、撮影に行っているのですが、ゆっくりお酒も飲んでないなぁ(しかも一回は雨で撮影もできず(汗))…仕事休んでゆっくりお酒を飲みながら花見がしたいものです。
4. Posted by ビギナーズラック   2006年04月05日 06:38
ネコいいな{笑顔}
のどかな光景ですね~(食おうとするまで・・・)
あたしゃひとりで夜中の犬鳴やら葛城やらウロウロして、ついでに夜桜見てまいりました。
ひとり遊び満喫(^^;
5. Posted by TOMO   2006年04月05日 10:24
先日、1日の土曜日、実に実に久しぶりのお休み!
家族とお花見を兼ねて日帰り温泉へいってきました。といっても、お一人さま500円なりのお安いお風呂ですが。
山間の田舎で、露天風呂から桜が見えます。車だったので禁酒・・・・。そのうち雨が降り出しました。
帰宅後、物足りないので、ワンカップ大関を持って近所の公園へ。傘を差して、塗れたベンチに座り、夜桜を楽しみましたが、さ、さむい!
結局、拾ってきた花びらをコップの水に浮かべ、自宅のテーブルで花見酒を続けましたとさ。
余談ですが、「大関」の原酒のかなりの部分が、わが県産だそうです。
たこ焼き、おいしそうですねえ。やっぱり粉もんは大阪だ!
「シューレスジョー」。昨年のホワイトソックスのワールドシリーズ制覇で、ワタクシも再読しました。
ネコは人を見ます。見ず知らずのネコがよってくるような人は、やはり何かにじみ出ているんでしょうね。たこ焼きのダシかな。
6. Posted by リオ   2006年04月05日 13:13
猫画像は、私を泣かそうとしましたね?
ええ、涙腺、しっかり刺激されましたよぅ。。。
逝ったのは白猫ですけど。。。。
タコヤキ、やはり中がふわふわじゃないと、ですよね。
関西圏以外で普通に売っているのは、中まで硬い
タイプ(もっとも、ふわふわタイプは冷めたら
ぺったんこになっちゃいますからね)なので、
家では妻が購入を許してくれません。
我が家の備品の焼き器は、ブ厚い南部鉄製です。
7. Posted by 浜三   2006年04月05日 19:28
美味しそうなウメボたこ焼き
本当に関西以外は硬いたこ焼きばっかですよね。
私の近所のジョイ○ル本田には出来立てならかりっとふわっとなたこ焼きが売ってますが他のとこはぼそぼそというかなんというか…です。
私もファンタとチップスタ-をお供に花見に行かなくては
8. Posted by 98k   2006年04月05日 22:59
nyanmaruさん
昨日、お休みしたおかげで、ついさっきまでお仕事がぁ・・・ううっ
>ゆっくりお酒を飲む花見
やはり、キャンプに行くしかありませんね。今年も行きたかった・・・
ビギナーズラックさん
ありゃ、犬鳴、葛城といえば、わたくしの週末のお庭でした!(過去形)
今後はふもとの犬鳴温泉や牛滝温泉で療養するほうが・・・{病院}→{温泉}
夜中に山からの輝きを見たら、きっとビギナーズラックさんですね!
でも山奥で、電燈姫の獲物にならないようにしましょうね・・・{電球}
TOMOさん
わたくし、あらゆるお洋服に、ソースやいろんな食べ物の匂いが染み付いてるのは事実です。
うーむ、わたくし・・・ハーメルンの笛吹きだったのか!{ネズミ}あれはネズミか・・
リオさん
この画像を撮るとき、リオさんちの猫さんをイメージしてました・・・
でも、白猫さんだったとは思いませんでした・・・
ひょっとして・・・また換装しましたね!{猫}
>分厚い南部鉄のたこ焼き器
うーむ、さすがは逸品ですねえ・・・リオさんの奥様!{チュー}
浜三さん
決して、おいしそうな猫肉画像ではありませんよう。
肉球は旨そうでしたが・・・
ファンタとチップスターと・・・やはりたこ焼きと肉球もね!{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食卓の静物・・・海軍さんのカレーと!