ついにアンカースポーツを!?富士山とライトと

2006年06月24日

これが空気入れだ!?

a0aebc8b.jpg

ef5e7b5c.jpg

とーとつですが、空気入れとパンク修理キットであります。

前回記事で、「わたくしの(空気入れとボトルホルダー)は100均で・・・」と書いたところ、
ライト界の大御所のみなさまから、「100均の空気入れは気になってるから、記事にせんかいっ!」とご依頼がありましたのですが・・・


これじつは、100均のではありません。お詫びと訂正を・・すいません



この自転車につけてるボトルホルダーのおまけとゆーか・・・



三点セット295円で買った高級品なのであります。きっぱりと



ボトルホルダーのサイドに、この空気入れとパンク修理キットがセットできるようになっております。

ま、高級品のため、盗難にあわないよう、ふだんは取り外しておりますが。

この空気入れとパンク修理キット、実際に使ったことはありません。
何度かパンクしたときは、たまたま自転車屋さんが近くにありましたので・・・にっこり

空気入れのほうは、しゅこしゅこすると、わずかに風を感じます。
ま、パンク修理してから高圧まで満たすには、どれだけかかることやら・・・困った

いっぽう、パンク修理キットはそれらしい雰囲気であります。
3b7cf8c8.jpg

3cbad6bb.jpg

パンク修理の仕方も、ちゃんとレリーフになってますね。
説明書が濡れて読めない、ということもありませんね。でも・・・



えっ、英語だけかいっ!・・・ううっ


at 02:50│Comments(10)TrackBack(0) mixiチェック 自転車ふらふら 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yasshi   2006年06月24日 10:26
この手の空気入れは、オヤジにはきついです。高校生の頃に使いましたが、とにかくしんどい。だから、オヤジになった今、あの記憶を基に考えると、無理です。タイヤ一杯いっぱいに空気入れる前に、倒れます、間違いなく。
2. Posted by TOMO   2006年06月24日 13:15
ワタクシもコンパクトタイプの空気入れを一応持っています。
全長15センチくらい、ホース込みで25センチくらいのもの
ですが、使ったことはありませんでした。
先日、うっかり昼からビールを飲んでしまったため、夕食の買い出しに自転車でお出かけしました。出かける前にタイヤに空気を入れたのですが、酔った勢いでポンピングしすぎたらしく、自転車が妙にぴょんぴょん跳ねるような挙動をします。途中でこれはまずいなと思い、ちょっと空気を抜こうとバルブをゆるめたところ、虫ゴムごと吹っ飛んでしまって、タイヤはぺっちゃんこ。
しょうがないので、40分かけて歩いて自宅に戻り、件の空気入れと虫ゴムセットを持って、再び40分。
で、ポンピング。100回以上はシュコシュコやりましたね。
確かに体力がいります。この手の空気入れは。
3. Posted by iigyogyo   2006年06月24日 20:59
三点セットで295円のやつと、単品で105円のやつの
どちらが高級なのか、わかりませんので、
明後日にでもダイソーかCAN★DOで買ってきます。{怒る}
むしろ、TOMOさんのコメントを読んだせいで、
コンパクトタイプの空気入れがもの凄く欲しく
なってしまいました。{怒る}
4. Posted by cinq   2006年06月24日 21:55
うーん・・・やはり小さい空気入れは、やはり小さいナリに空気の入る量は少ないんですね。
自転車買ったら、やはり空気入れは必要だろうと思ってたんですが、普通の空気入れを買ったほうが幸せになれるでしょうか?
5. Posted by リオ   2006年06月25日 00:29
私もバイク(オートバイ)に、タイヤレバーと
パッチセット、コンパクト空気入れ常備です。
空気入れは、近所の本気自転車店で購入したもの。
「バイクじゃ、大変ですよ!」と、いわれつつ。
でも、空気入れないと、話になりませんし。
家では、ブリヂストンの設置型で、クルマもバイク
も入れてます(笑)。・・・あ、サバゲ用のエアタン
に空気入れアダプタ付けるテもあるか!
6. Posted by 98k   2006年06月25日 14:20
うぎゅぎゅぎゅ{困った}
お泊り保育とゆーか、朝帰りとゆーか、本日昼前に帰宅しました。
そういえば液状ゴムの入った、「瞬間パンク修理」ボンベとゆーのも
ありますね。たしか自転車用もあったのでは・・・
でも自転車屋さんは、「予備チューブ持ったほうがいいよ!」って、
いってましたが・・・
7. Posted by G3   2006年06月26日 14:07
 あらあら、朝帰りなんて、どこの娘さんの○○○に空気入れていたんでしょう?
8. Posted by 98k   2006年06月26日 22:02
ううっ、残念ながら、G3さんやニャんなんとかさんのような、
×××を楽しんでからの朝帰りではありましぇん{悲しい}
土曜日の朝から京都へ行き、植林ボランティアの準備で、
結局、徹夜作業で日曜日の昼前までかかって{悲しい}・・・ううっ
9. Posted by alaris540   2006年06月30日 14:54
>瞬間パンク修理ボンベ
もしこれで空気が抜けたら一巻の終わりです。液状ゴムのぶんだけ重くなりますし。
遠出をしないのであればフロアポンプの方が力を入れやすいぶん楽です。
blackburn AIRSTIK AS-1を持ち歩いています。小さいので1回のポンピングで入る空気こそ少ないものの7気圧は余裕でバシバシ入ります。押しても引いても空気が入るダブルアクション式は力の入れ方にちょっとコツが要るかなぁ?携帯ポンプはレバーの形状がポイントで、折りたたみ式は指を挟む心配があることから実物を手にして操作性を確かめることをオススメします。
10. Posted by 98k   2006年07月01日 02:03
>7気圧は余裕でバシバシ入ります。
うーむ、そのぐらいなら、わたくしの肺活量をもってすれば・・・
って、スポークが邪魔して咥えられないか・・・
それ以前にわたくし、パンク修理やチューブ交換の手順を、
きちんと覚えなければ・・・
川下りでも自転車でも、パンクはめったに経験しないので、
たまにやるときには、いつも試行錯誤の繰り返し・・・ううっ{ドクロ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ついにアンカースポーツを!?富士山とライトと