ドッグ・タグ!おでかけ準備・・・

2006年07月13日

ツーリンググローブと・・・

えーっ、左バーのリンク集にあるリオさんのブログ「ちまちまいぢり」で、
チョイ海苔グローブ、とゆーのが紹介されてましたので・・・

さっそくパクりましたあ!  わははは



じゃーん
ebf4cfcf.jpg

388b869a.jpg

ミズノのツーリンググローブであります。わははは


わたくし、バイクに乗ってたのは20年以上まえ、しかも普通免許しか持ってないので、
自分で持ってたのは、従姉にもらったホンダのロードパル「らったった」と、
自分で買ったはじめての新車、スズキのハスラー50だけなのであります。きっぱりと

ところが、このツーリンググローブをミズノ本店の処分特価で買ったのは10年前ぐらいなのであります。


???


そうなんです。わたくし、これを当初から、

サバゲ専用として!買ったのであります。拍手

至近距離で十字砲火を浴びても、あて皮や、特に衝撃吸収材のある部分は平気でした。
ただ、わりとぴっちりしてたので、一枚皮の部分はけっこう痛かった・・・ううっ

ちなみに、わたくしも手のサイズは、
14af9f19.jpg

であります。にっこり


やがてサバゲにも行かなくなり、今は自転車のちょいのり用や軽作業用に使っております。
けっこう使った後は傷むのですが、ちょっとミンクオイルをすり込んでおくと、
このようにきれいな状態を保ってくれます。わりといい皮を使用しているようですね。

今回、モンゴルの射撃インストラクターから、
「皮の手袋は必需品です。焼けた銃身で火傷される方がおられますので。」
とメールがきましたので、これを持っていくつもりであります。
そりゃあ、フルオートの連射でも、電動ガンの銃身では火傷しないもんなあ。
でも、ついつい無意識に、焼けた銃身をぺろぺろしちゃうかも。うふチュー

夏の自転車用には、わたくし、こんなのを使ってます。
b43bc244.jpg

246de75e.jpg


TNiのCOOLGRIP、って書いてありますね。

こちらは近所の自転車屋さんの処分特価で買ったもので、LLサイズがなくてLサイズなので、
ちときつめであります。うぐぐぐ
ちなみにわたくし、頭のサイズは61cmで、欧米軍のお帽子のサイズ探しには苦労しております。
あっ、あいつら、身体はでかいのに、なんでアタマはちっちゃいの???


ちなみにこちらのほうは・・・
94bda805.jpg


わたくしがクルマに積んでるドライビンググローブ(これも当初はサバゲ用として買ったものでありますが。)も、たしかパキスタン製だったはずで、お安い皮製品は、けっこうパキスタン製が多いようですね。


at 22:35│Comments(12)TrackBack(0) mixiチェック ミリタリーグッズ | 自転車ふらふら

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニャん丸   2006年07月14日 07:00
うっ!小指の爪…伸ばしてる(笑
98kさん、おはようございます♪
バイク用のグローブは大切に使うと長持ちしますね!
ただ、一度でもバイクでコケるとボロボロに…
(いや、グローブだけではなく、全身がボロボロになるのですが(笑))
コケた瞬間、自分では何をしているか良く覚えていないのですが、グローブの傷つき具合から想像すると、かなり手を動かして何かをしているようです(爆
2. Posted by 川端   2006年07月14日 13:36
ちなーみに、ですが、
先だってお顔を拝見させて頂いたにもかかわらず、
お話も少しはさせて頂いたにもかかわらず、、、
いまも現役でサバイバルゲームに参加なさっておられるのものだと私は思ってましたm(_ _;m
3. Posted by 98k   2006年07月14日 21:16
ニャん丸さん
わたくし・・・小指だけには・・・マニュキアもね・・・うふっ{バラ} おえっ
バイクに乗ってた頃のグローブは、さすがに残ってませんね。
当時のモトクロス用で、プラ部分もズタズタになってました・・・ううっ
今は自転車なので、コケたとき、無意識に食べ物を掴もうとしてたのか!
川端さん
わたくしサバゲはとっくに引退してますので、過日お会いした時も、
一切、あやしい装備や服装はなかったでしょ!・・・えへ・・・{あかんべー}
4. Posted by TOMO   2006年07月14日 22:44
ワタクシも手袋のサイズはLL、帽子は61cmであります。
特に帽子はサイズ探しに苦労します。帽子、好きなのに
あまり保っていません・・・・。
バイク用のグローブ、転倒して皮のライダーパンツに見事に
穴を空けたあと、リベット付きのグローブにしていたことがあります。
一番良く地面と「こする」、手のひらの小指側の方にリベットを数本
打ったものですね。
で、また転倒。安心して手のひら制動をかけて、無事に止まったのですが、あつっ、熱い!リベットとアスファルトの摩擦で高熱が発声したんですね。穴は空かなかったのですが、手のひらにリベットの数だけ赤い火傷あとが・・・・。
5. Posted by 98k   2006年07月14日 23:08
わはは、確かTOMOさんは、わたくしより身長で10cm高く、
体重で10kg軽かったはずですが、手と頭のサイズは同じ!
どうしても欲しかったマリーン作業帽やドイツ山岳帽は、
仕方なくちっちゃいのを買って、頭が痛くなってます。
摩擦熱に限らず、焚火にあたってる時も、手袋が暖かくなる
時点では、リベット部分は高熱になりますね。
焼けた銃身には、リベット部分を当てないようにします。{まる}
6. Posted by alaris540   2006年07月15日 12:15
TNI涼しそうですね。
介護の仕事はヨゴレモノとの戦いでもあり、手指に傷をつけないよう日々注意を払っております。まして好きな自転車で…などというワケにはいきませんので、この季節どんなに暑くてもグラブは指付きを使います。
グラブはコレが決定打、と呼べるものにはまだ出逢っておらず、「やっぱダメだった」がタンスの引き出し1つ埋まってしまうほどあります。
7. Posted by 98k   2006年07月15日 13:27
alaris540さんの場合、なにせ高速走行ですからねえ・・・
前照灯の光が届く前に、その地点を通過しているので、
高性能ライトでも暗く感じてしまうという・・・光速自転車!!!
先週、アンカースポーツを買った友人と30kmほどをのんびりと、
奥様のMTB漕いだんですが、このフィンガーカットさえ暑くて、
結局は素手になりました。
でもたとえ低速走行でも、飲酒運転は転倒事故に直結しますので、
グローブは必需品・・・って、飲んでたのかっ?ビールとワインのフルボトルを?
8. Posted by 浜三   2006年07月16日 01:15
やっぱり手袋大事ですね。先日軽くこけましたら手に新しい手相が…{困った}
MTBのギヤも曲がってます{困った}
ヨクヨクみるとこの手袋、超高級ブランドじゃないですか!
私もスパイクと手袋は水野でしたヨ{猫}
9. Posted by 98k   2006年07月16日 03:16
どーせ手のひらにケガするなら、生命線の続きをざっくりと、
ついでに運命線もぱっくりと割って、長寿と繁栄を呼び込む・・・{にっこり}
そういえば美津濃スポーツの社長さんは水野さんでしたね。
この会社、むかしは横型キスリングザックなんかも作ってたんじゃが、
今でもあるかのう・・・当時は高級品で買えなかったけど・・・ううっ
10. Posted by 98k   2006年07月16日 03:25
ところで浜三さんは、ミズノのスパイクと手袋で、何やってたの?
ボウリングやフラダンスには、スパイクと手袋要らないし・・・
磯釣り用のスパイク付き長靴かな???ミズノにあったっけ???
11. Posted by 浜三   2006年07月16日 07:31
{キラキラ}昔、ボーリングやってたりして小中野球やってました。
因みに野球は市民球場のマウンドに整備でたったこともあります。ライぱち
あとクライマーでもあったりもしかしたらこの夏、パドラ―になるかも知れないです。必殺パドル返し!
12. Posted by 98k   2006年07月16日 10:37
そっか、浜三さんはミニ四駆だけでなく、市民球場前で、
野球ゲームもやってたのね。スバイクはいて、てぶくろして・・・{にっこり}
カヌーはじめた頃、真冬の近江八幡の水郷で、
自分のファルトボート(フォールディングカヤック)に、
スパイク付きの磯釣り用長靴で乗り込んで・・・
穴をあけて浸水させたことがあります。ううっ
国際級のパドラーになったら、「必殺パドル返し」を伝授してもいいけど、
怪我人の続出する、超絶テクニックですぞ!!!{大波}{炎}{大波}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドッグ・タグ!おでかけ準備・・・