ファミリーキャンプ入門2 テント・マットファミリーキャンプ入門3 タープ

2006年09月27日

一日三食減量道???

(期間限定業務連絡)
きたる10月7日から9日まで、熊野でキャンプ宴会をやる予定です。
興味のある方は、前々日ぐらいまでに、こちらの記事のほうへコメントをお願いします。にっこり



えーっ、以前の記事に書いたとおり、生まれてはじめて、高血圧と診断されたわたくし、
ややきっぱりと減量を決意し・・・
こんな本を買いました。
ffbc5b2d.jpg
b1e5a373.jpg

著者は航空工学の権威で空手と減量の達人、名パイロットに取材した著書もあり、
「名パイロットは全員ハンサムでスマート、しかも坂井三郎氏を除き大酒のみだった。」
といったような記事もあって、一気に読んでしまいました。

裏表紙にあるように、わたくしのような「食べたくて飲みたい人」向けに、
一日一回、夕食を腹いっぱい食べる、という方法を勧めておられます。

朝と昼を抜いて、夜に腹いっぱい食べても、胃が縮んでるので、三食食べている時の半分程度の摂取カロリーになる、といった趣旨であります。
体に余分な脂肪のついてる人なら、健康上も問題はないとのことでした。


そうだったのかっ!

一食あたりのカロリーを考えて少なめに食べる、ということができない、
わたくしのような「ガツガツ食べる」人間にはぴったりであります。

ラブ

ラブ

ラブ


で、わたくしの平日の食事パターンが、



7時半ごろ、自宅で朝食

10時ごろ、職場でおやつ

正午ごろ、職場で昼食

3時ごろ、職場でおやつ

6時から8時ごろ、居酒屋とかで夕食

8時から10時ごろ、自宅で晩飯

12時から2時ごろ、自宅で夜食



という、一日七食でありますから、

一日三食にすれば・・・

体重はたちまち半分以下に!!!


で、わたくし、先週から、血のにじむような努力で、
昼食、夕食、晩飯の一日三食減量道を邁進しております。

過日の晩飯なんか、わずかこれだけ・・・
492ee55d.jpg


さすがに夜中にお腹が空いたので、ちびっとだけお夜食も・・・
f4001f1a.jpg
こちらのパーティコパン、賞味期限ぎりぎり特価で、72g入って50g入りのコパンと同価格!あなうれしや・・・



で、診察時に84.2kgだったわたくしの現在の体重はと・・・85.4kg・・・

な、なんで1.2kgも???


とほほなP.S
仕事のほうでジタバタしてて、しばらく記事の更新ができませんでした。
やりたいことはいっぱいあるのにぃ・・・ううっ
仕事のストレスが、そのまま食餌量に反映するタイプなんですね、わたくし・・・悲しい

at 23:37│Comments(12)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 | 書斎

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 交通課長   2006年09月28日 00:00
こんばんわ。え~っと、マジメにコメントさせていただきます。「食いすぎ・・・です」私も、北海道から帰ってきてビックリ!57.7キロになってました。もう、お腹が食べごろです、汗。腹筋とかすればいいんでしょうけど、筋トレの中で腹筋が一番嫌いなんで{困った}
2. Posted by 98k   2006年09月28日 00:08
だっ、だって今・・・
チキン6ピースパック、お安いんだもーん。まじめなコメント・・・
3. Posted by 浜三   2006年09月28日 00:35
うちのひよこ達が泣いています。{ヒヨコ}
私もパンティコパン好きです。けれどヤッパリ食いすぎですよ~98kさ~ん!
4. Posted by 98k   2006年09月28日 00:42
だっ、だって今・・・
こちらも賞味期限ぎりぎりで、50円になってるんだもーん。
5. Posted by Yasshi(ぐりぐり)   2006年09月28日 07:24
 そういえば、元ピンクレディーのミーさんも「一日一食」だと聞いたことがありますね。
 私、職場が変わってから一ヶ月1Kgずつ太っていて、あれほど気にして嫌がっていた70Kgの壁を、軽く超えてしまいました(/_;) 元に戻りたい...
6. Posted by cinq   2006年09月28日 07:54
えーと・・・(^_^;)
どう考えても食いすぎですw
つか、それだけ食べられるってのも逆の意味で凄いです!
せめて一日30分程度歩くとか運動してはどうでしょうか?
私は胃潰瘍になって、1ヶ月で10kg以上痩せた事あります、お勧めですよ胃潰瘍ダイエットw
7. Posted by 川端   2006年09月28日 08:30
まあ、もう皆さん書いてらっしゃいますが、、、
あたりまえだ
ってゆっときましょう(--)
高血圧でカップメンとかコパンで食事代わりにしてちゃダメでしょう、たぶん。
カロリーたら、体重どーしたこーした以前に塩分取り過ぎなのでわ?
8. Posted by TOMO   2006年09月28日 10:06
わっはっは。
しかし、こりゃ、無理かな・・・・。
揚げ物、特に衣付きは最悪です。カロリー高杉。
以前も書いたかと思うんですが、ワタクシ、料理を良くやります。
で、子ども達にトリの唐揚げを作るときなど、自分の分は、皮と脂身を取り除いたトリ肉を、ニンニク醤油で網焼きにしたり・・・・。
コンビニ弁当は意外と有効。一個ずつカロリー量の表示があることが多いので、計算がしやすいですね。
さて、「つい食べ過ぎ」は減量中もしばしばあり得るし、あまり極端な我慢は、ストレスがたまります。でも、そこで大切なのは、食べ過ぎた翌日から最低3日間は、目標とする食事パターンを続けること。三勤一休ですね。ワタクシは、これで何とか減量できました。
負けるな98K!
9. Posted by hryk   2006年09月28日 11:15
大阪出身のセクシー歌姫 倖田來未さんは
夜6時以降何も食べないという食生活で
カロリーとかはあまり気にされていないそうです。
夜寝る前の食事はもろに脂肪に蓄積しますので
夜食をやめるだけでも効果ありそうです。
かくいう私も最近太り気味。
大学生の頃は一人暮らしということもあいまって、
3日で2食なんて食生活を送っていましたが、
実家に帰って規則正しい食生活を送るように
なってからは一気に体重が跳ね上がりました{汗}
10. Posted by リオ   2006年09月28日 11:55
98kさんが本気で食生活改善するとは思いません。
(完全言い切り・ええ、きっぱりと)
が、もしも少しでもソノ気がおありなら、私の
献立お教えしましょうか? きっと枕が涙で濡れます。。。
11. Posted by G3   2006年09月28日 21:10
3ヶ月間のフラフラ生活で10kg太ったG3です。
ランニングしたら股関節炎症しちゃうんだYO!
そんなG3、週末に後輩から低山ハイク誘われてるのよね。まいっちんぐ
パンティコパンよりパンティーが大好きなG3でした。
12. Posted by 98k   2006年09月28日 22:27
うぐぐぐ・・・みなさんありがとうございます。
只今、マーボー茄子丼とナムルの晩飯を終えた98kであります。
Yasshi(ぐりぐり)さん
ほう、六ヶ月で6kgというのは、わたくしが禁煙してた時と同じですね。
いっそ、喫煙再開、腹いっぱい食べる、というのはいかがです?
夢の80kg台は、目の前でゲスよ!げひげひ
cinqさん
そういえばわたくし、自転車だけでなく、歩行も確実に減ってますね。
そろそろ季節もよくなってきたし、山歩きを再開しようかな。
山頂で焼肉宴会やって、下山して二次会、仕上げは大盛らーめん!
>胃潰瘍ダイエット
ぜったいに、消化器系の病気だけはやだっ!きっぱりと
どうせなら、ケガとかで入院、素敵なナースさんから、
「お肉いっぱい食べて早く治しましょうね、はい、あーん・・・」うぷぷぷ
川端さん
いや、メインディッシュはあくまで6ピースパックで、
埼玉・本川越の「頑者」はスープがわり、
コパンはそれとは別腹のお夜食であります。それを食事だなんて・・・
TOMOさん
いやあ、「参勤一休」というお言葉、肝に銘じて、あきらめずに・・・
今夜のお夜食は我慢します。でも、コパンの賞味期限がそろそろ・・・
hrykさん
>夜6時以降何も食べない・・・
そっ、それだけはご勘弁を・・・わたくし、朝までに餓死します。
早い目の夕食で早い目に寝たら、12時前に空腹で目が覚めますし。
>一気に体重が跳ね上がる
のは、やはり「結婚→新婚時代」ですよう。
リオたん
い、いや、やめておきます、「胆石完全克服献立」・・・
イメージするだけで、飢餓感が募り、ラーメン食べたくなってきた・・・
G3さん
おおっ、三ヶ月で10kgというのは、なかなかのもんですねえ。
月に2回の山歩きでも、体力は落ちないと聞きましたから、
この本の裏表紙にもあるように、やはり基本は歩行ですよ。
低山ハイクで焼肉パーティ、がむばって、あと10kg行きましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ファミリーキャンプ入門2 テント・マットファミリーキャンプ入門3 タープ