高級?ビノキュラー!またひかりものライター!

2007年02月25日

「こども」と「よいこ」と・・・

えーっ、本日はひさしぶりにのんびりと過ごせた土曜日でした。

というわけで、自宅で世情調査なんぞをしとったわけですよ、

新聞紙面で・・・液晶画面は目が疲れるでのう・・・げほげほ



で、2月24日付けの毎日新聞朝刊に、

「こども」は笑い、「よいこ」は泣いた

という記事がありました。

これ、友桝飲料(佐賀県小城市)の「こどもびいる」と、
ハタ鉱泉(大阪市都島区)の「よいこのびいる」が和解した、という記事なのであります。

なんでも「よいこのびいる」側が、解決金20万円を支払い、
今年いっぱいで販売停止することで合意したそうであります。
ただし、商品名を変えて、引き続き、瓶や中味はそのまま販売するそうですが。にっこり

うーむ、たしかにいろんなのがあって、区別がつきませんねえ。
記事によると、他にも「子ども向けビール風飲料」(いかにも新聞記事風のカテゴリ分類ですね!)は、
「こどもののみもの」、「おこちゃまびいる」、「なかよしっこのびいる」などがあるそうなんですが、
まだシェアが小さいことなどから、友桝飲料側は静観の構えだそうであります。


よかったですね、サンガリア飲料(大阪市東住吉区)さん!

b1d4f553.jpg



関連記事1

関連記事2

関連記事3

関連記事4

って、なんかいっちょまえのサーチエンジンみたいでかっこいいな!キラキラ

って・・・こんなに記事にしてたんかいっ!ショック



at 01:58│Comments(5)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2007年02月25日 16:10
友桝飲料さんって、ほんとに小さな会社なんですよ。
そこが、ひょんなことから製品化したのが「こどもびいる」。
始めは、冗談グッズの類だったらしんですが、これまた
ひょんなことからブレークして・・・・。
友桝飲料さんからすると、数少ない「売れ筋商品」なんですね。
ただ、今回のニュース、友桝さんのお怒りももっともなんですが、
オリジナルのほうもパクったほうも。零細企業っぽいところが
なんか悲しいですね。(和解金20万ていうのも・・・・。)
友桝さん、製造能力もあまり高くないようで、地元でもスーパー
などに並んでるのは、「こどもののみもの」ばかりです。
2. Posted by 98k   2007年02月25日 19:20
いやあ、TOMOさんが「こどもびいる」の関係者で、
それにちなんだH.N.だったら、大変だったところです。
ちなみにTOMOさんは、関係者ではありませんので、念のため。
それにしても、お膝元にまで進出してるということは、
わたくしのご近所のサンガリア飲料、けっこうメジャーなんですね。
わたくし、いつも季節外れや売れ残りを安く入手してるんで、
マイナーなイメージが強かったんですが・・・
でも、「よいこ」はiigyogyoさんちにまで進出してるようですし、
交通課長さんの帰省先にもあるんでしょうかねえ・・・
3. Posted by TOMO   2007年02月26日 11:41
98Kさん、お気遣い、どうも。
はい、ワタクシは友桝飲料さんの関係者ではありません。
単なる、地域情報ということで。
サンガリアさんは、メジャーですよう。
「国破れてサンガリア」のテレビコマーシャルの
インパクトは忘れがたいものがあります。
そういえば、最近見ないなあ。
4. Posted by 森のプ~さん   2007年02月26日 20:15
子供の飲み物系では「サンガリアしかないですね。うちの地方では。
なんかお高いお値段が付いてるのでお試しはしませんでしたが、この前セールにて「こどもののみもの黒」が?50!1本買ってきましたがまだ飲んでません。
5. Posted by 98k   2007年02月26日 22:12
>TOMOさん
サンガリアのテレビコマーシャル、全国ネットなんですかっ!{ショック}
じゃあ、あの、「いち、にい、さんがりあ!」とかも、ひょっとして!{困った}
わたくし、関西以外はあんなの流さないと思ってましたが・・・{困った}
なんか、ご近所として、ちと気恥ずかしいような・・・{汗}
ま、たしかに、インパクトだけはあるという、
TOMOさん、川端さんレベルの、ギャグではありますが・・・{にっこり}
>森のプ~さん
ご、50円とはお安い!さすがに季節外れ商品!{ラブ}
だからといって、まとめ買いして毎日かぱかぱ飲む!
と、ゆーよーな飲物でもありませんが・・・
コメントいただいて、記事本文に関連記事リンクを追加したんですが、
「こどもののみものぶどう」は、たしか70円ぐらいだったと思います。
でもクリスマス前だったので、シャンペン風は高かったなぁ・・・{悲しい}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高級?ビノキュラー!またひかりものライター!