キャノンパワーショットG7!SIERRADESIGNSのヒップバッグ

2007年03月27日

伊丹の「白雪」!

えーっ、フラッシュライト界を代表する二大ぶるじょわのお一人、
(と、わたくし勝手に思い込んで、いつもひがんでますが・・・がるるるぅ)が、
もうお一人のぶるじょわ(こちらもそう思い込んでおります。がるるるぅ)から、
いただいたというお酒の試飲記事がブログに掲載されてました。じゅるじゅる

ううっ、わたくしだって、わたくしだって、たまにはおいしいお酒を・・・

ま、自分では滅多に買わないんですが、奥様が、たまたま・・・

「伊丹の街を歩いてたら、古いおっきなおうちがあって、いい匂いがしたので、
勝手に入っていったら、お酒いっぱい売ってたんで買ってきた。」と・・・

c1864109.jpg


そこって、小西酒造の長寿蔵やないかっ!

ったく、もう、どこをどう歩いてたのやら・・・ぶつぶつ

で、こちらが、
237b8a33.jpg
江戸時代に爆発的ヒットとなった「清酒の元祖」だそうであります。
なんでも、それまでの「濁り酒」から、「清酒」がはじめて大量に造られたのが伊丹で、
それが江戸の町で大ウケしたとか・・・
ですから、伊丹は「清酒発祥の地」となっているそうであります。
ま、それ以降、より度数と透明度の高いお酒が灘五郷などで造られるようになり、
そちらが有名になっていった、ということらしいですが・・・
そういえば、「呉春」の大阪池田も近いし、酒の名産地だったんですね。

で、こちらが、
3dc1c075.jpg
その場で瓶詰めしてくれるお酒


こんなのもいっぱい買ってきて・・・
d71a7537.jpg



山がぁ、富士ならぁ、酒わぁ、白雪ぃぃぃ

というCMソングのイメージがつよく、メジャーなブランドなんで、
わたくし灘の蔵元だとばかり思ってましたが、伊丹だったんですね。


こちらでは、こんなのも造ってるようです。
db972d8b.jpg
こちらも数本・・・よくまあ全部持って歩いたもんだ。


まあ、ゆっくり楽しめるからいいか・・・
と思っていたのが、春なお浅き三月のはじめ・・・

それ以降、わたくしが口にしたのは、わっ、わたくしが口にしたのは、

「あらっ、いつまであると思ってたの、おいしかったよ!
ビールはあわなかったので残りは飲んでもいいよ」って・・・おい・・・

あっ、あんまりやないか、

せっ、せめて一口でも、

む、むごい仕打ちじゃ・・・
ぐすん泣く

at 19:40│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2007年03月27日 22:07
泣かない、泣かない。
おじさんが、「島」に能古見の純米大吟醸持っていって
あげますからね!
2. Posted by ニャん丸   2007年03月27日 22:34
うぐぐ…能古見純米大吟醸と聞いただけで…「島」に「雨降れ~!、雨降れ~!」と(爆
(じょ・冗談です…ホントに降ったらシャレにならないなっ(汗))
98kさん、こんばんわ♪
「ハカリウリオサケ」とカナがふってあるのが、笑えました(笑
「淡にごり」はそそられますねぇ…う~ん、辛口かぁ…お米の味がドッシリ残っていると良いのですが…
「島」ではTOMOさんの計らいで、皆さん、能古見を楽しんでくださいね♪
3. Posted by 98k   2007年03月27日 23:12
わわっ、二大ぶるじょわ様から続けてコメントが!
>TOMOさん
ううっ、ありがとうございます。
ただわたくし、日本酒のお味はあまりよくわからないので、
そんな上等じゃなくていいんですよ・・・モッタイナイトユーカ、ナントユーカ・・・
>ニャん丸さん
うぐぐ、これ、すこしは飲んだはずなんですが・・・
ニャん丸さんのように、日本酒に肥えた舌ではないので、
「ドッシリ」とかの印象は残ってませんね。
おいしいお酒だというのはわかったのですが・・・
当日は、たとえ嵐で連絡船が欠航しても、
対岸の港で宴会しますよ、ええ、きっぱりと{にっこり}
4. Posted by 森のプ~さん   2007年03月28日 03:27
えええっ!!!!!
純米吟醸のにごりは飲めなかったんですか~!
かわいそすぎる$
5. Posted by 川端   2007年03月28日 23:58
あー・・・
ご本人にはむごい仕打ちでも、傍目にはのどかな、っちゅーかおもろい夫婦の会話ですよね。
ウチではこういう会話、食べ物というか、娘も含めてオヤツがらみで展開されます。
「冷凍庫にあった○ノは?」
「あー、ピ○はもうないで。ア○スの実あったやろ?あれ食べとき」
「○イスの実なんか、いらんわ!」
春ですね(^^)
6. Posted by 98k   2007年03月29日 03:29
ううっ、レスが遅くなってしまいました。携帯からの投稿であります。げふっ
>森のプーさん
はい、にごりのほうは一滴も…
奥様がお買い求めになられた商品でございますから、当然のことでございます。ええ、わたくし、文句をいうなどといった、大それたことは…ひぃー
>川端さん
うちの奥様、アイスはあまりお召し上がりにならないので、わたくしの口にも入るのでございますが、高級アイスとなりますと…ひぃー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キャノンパワーショットG7!SIERRADESIGNSのヒップバッグ