mont-bellのヒップバッグ無人島オフ会レポートその2

2007年04月17日

無人島オフ会レポートその1

先週末、一泊二日で懐中電灯好きの集まる、無人島オフ会に参加させていただきました。

企画されたのは、「川端さんちの鍾乳洞」でおなじみの、

おねだいのおっちゃんであります。にっこり

いやあ、じつに楽しかったです。おっちゃん、ありがとね!

仕事で、ちとバタバタしてますので、難しいライトの話は後にして、
(って、後になっても専門的な話はでてきませんので、こちらはコメント欄へ・・・)

とりあえず画像を中心に、感想なんかを紹介していきましょう。

まずは、キャノンパワーショットG7の、記念すべき初撮り一枚目・・・
04cd1313.jpg
わたくしの無人島上陸作戦用個人装備であります。きっぱりと
60リッターと70リッターのザック、奥には100リッターの巨大なバッグが見えています。
さらに手前には、ずしりと重いクーラーバッグふたつと怪しげな「ゆうパック」が・・・ひひひ


で、第1次合流地点のスカイゲートタワーであります。
820cc426.jpg

ここで、空路駆けつけたTOMOさん、何で来たのか不明のalaris540さんと合流、
第2次合流地点である乗船場へ向かったのですが、
潮干狩りのクルマに阻まれ、到着したのは一日数便しかない船の出発時間ギリギリでした。

待ち構えていたのは、主催者の川端さん、wingさん、nobさんの三名であります。

「わっ、なんですか、この荷物は・・・」

「まあまあ、とりあえず若い人たちで船まで運んでもらって、
あとは着いてから相談しましょう、ささ、急ぎましょう。げひげひ」

と、出船間際のドサクサにまぎれて船まで運ばせ、

「ま、せっかく船に積んだんだから、
あとは若い人たちでキャンプサイトまで運んでね。」と・・・げひげひ

で・・・
6c409656.jpg
わたくしを海に沈めようか、島に埋めようか、相談する五人のメンバー

だれだ!自転車で島に渡ろうとしてたのは!


ともかく、なだめすかして荷物を持たせ、キャンプサイトに到着であります。
7e066f98.jpg

さっそくライト談義に花を咲かせようとするみなさんに、
「まま、とりあえずは一杯・・・げひげひ」と発泡酒をすすめ、
わたくしはwingさん持参の高級シャンパンを・・・でへへへ

この広いキャンプサイトに我々六人だけ、夜釣りの釣り人は何人か残るようですが、反対側の海岸線ですので、まさに無人島状態であります。

「とりあえず、こんなのがありますよ」と、TOMOさんが・・・
656ee08c.jpg

テントを設営する前に、すっかり出来上がってしまったわたくしに、
入念に下調べをしていた川端さんが、
「とりあえず明るいうちに、二番目に大きい第4砲台跡を探検しましょう。
中は暗いので、ライトは必携ですよ。」と・・・

そうなのであります。この島には明治時代に造られた砲台跡があちこちに残っており、
そこでフラッシュライトを照らしまくろうというのが、川端さんの企画なのであります。

まあ、でてくるわでてくるわ・・・どこにこれだけのライトやヘッデンを・・・

すっかり千鳥足のわたくしは、もちろん最後尾でライトなしであります。
a0bfbb9a.jpg
無人島を行軍する、怪しい探検隊・・・

で、第4砲台跡・・・
e21da290.jpg
弾薬庫など、ほとんどが地下構造物のため、地上に出ているのは僅かな部分のみ・・・
acfb0f13.jpg
いよいよ地下部分の探検なのですが、ここらあたりから、わたくしの記憶が・・・
ううっ、あとはどこをどう見て廻ったのか・・・
次の宴会までの記憶と画像が途切れております・・・うぐぐぐ

とっ、ともかく・・・


しあわせじゃあ!
2e85221c.jpg
???もっ、もとい・・・

しあわせじゃあ!
905b3717.jpg



(次号に続く)



追記
最後から二枚目の画像は、昨年夏、モンゴル陸軍公式射撃プログラムで撮影されたものであり、
銃器類を今回、日本領内の無人島に持ち込んだわけではありましぇん。
まったく同じ服装でありますが、わたくしの夏の盛装は、これしかないのであります。
(違)コメントがありましたので、追記しました。にっこり

at 00:17│Comments(11)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン | キャンプ・川下り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 交通課長   2007年04月17日 00:25
 こんばんわ。
 凄い物量ですね・・・。ライトも荷物も。
2. Posted by 98k   2007年04月17日 00:34
とりあえず第一弾をアップしましたが、
みなさん夜になったら、こんなもんじゃ・・・{ショック}
3. Posted by ニャん丸   2007年04月17日 07:27
98kさん、おはようございます♪
オフ会、お疲れ様でした&G7デビューおめでとうございます♪
うぅぅ…おちゃけ、おいちそう!
しかし、98kさんの荷物の量はすごいですね…大宴会の予感がバリバリします。
(98kさんの荷物にはあまりライトが入ってないんじゃ…(汗))
ライトの量もすごいですね…これなら1本くらい失敬しても分からなくなりそう(笑
ウフフ♪次回は隣のテントは女子大生グループなんて、軟弱貧弱系アウトドア・ライトオフ会を希望しま~す♪
4. Posted by cinq   2007年04月17日 08:30
あれ?
私が電話した時には98kさん以外の方が酔い潰れ、98kさんが皆さんを介抱してると聞いたような・・・w
次号が楽しみです(^.^)
5. Posted by リオ   2007年04月17日 10:50
あれだけのアサルトライフルやハンドガン、そして
それらのamoを持ち込むなら、そりゃあ大荷物に
なりますよね!(違)
しかし、皆さん、普通な身なりだ・・・・
6. Posted by TOMO   2007年04月17日 12:30
おお、ワタクシらが搭乗した中島飛行機製「森人号」が
写っている。
別送にしたライト類によそ様のが紛れ込んでないか
楽しみ心配です。
7. Posted by 川端   2007年04月17日 17:45
お疲れ様でした(^^)
なにかとお忙しい中、お持ちでない方の装備レンタルから全員分の食料、送迎までお気遣い頂き、私、本当に楽でした。
今回、勢いで企画だけはさせて頂いたものの、正直、98kさんがいなければ成立しないオフだったような気がします(^^;
ありがとうございましたm(_ _)m
8. Posted by nob   2007年04月17日 18:55
お疲れ様でしたm(_ _)m
98Kさんのおかげで満腹になれるOFFでしたm(_ _)m
キャンプに不慣れでテント泊すら初めてでしたので、こんなに「喰って飲んで」ってのは想像を超えてます(^_^;)
「キャンプで太る」ってのが理解できました(^_^;)
またぜひ御一緒したいですm(_ _)m
9. Posted by 森のプ~さん   2007年04月17日 19:49
お疲れ様でした。
しかし・・・
凄い物量!!とても無人島に行ったとは思えないです(笑
楽しかったんでしょうね!
行きたかったな~
10. Posted by 98k   2007年04月17日 23:25
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
>ニャん丸さん
ううっ、おっしゃるとおり、わたくしのまともなライトは、ノーマルの
TM-303X、L0P、P1D-CEの三本のみでした。
他の参加者は、高級ライトや貴重なMOD作品を数十本ずつ・・・{ショック}
>cinqさん
お電話ありがとうございました。
そのとおり、わたくし、酔い潰れたみなさんを介抱・・・
するふりをして、高級ライトをポケットから抜き盗って・・・{ドクロ}
>リオたん
官憲の目をすり抜けて、これだけの火器類を島に持ち込むのは大変、
・・・って、ホントに(違)の人がでるといけないので、
先ほど、記事本文に追記させていただきました。
もちろんみなさん、ふつうの身なりでしたよ、わたくしを含めて。{チュー}
>TOMOさん
あの「ゆうパック」、まだ返送しておりません。
しかしすごいコレクションでしたねえ。
ま、よさげなやつをてきとーに抜き取ってから、
わたくしのおまけライトにすり替える作業が残ってますので・・・{あかんべー}
>川端さん
ほんとに楽しい企画をありがとうございました。
しかも「自主的に」重い荷物まで運んでいただき、
おかげさまで、無事に帰還することができました。
五月3,4,5日の熊野川で、再会できるといいですね。{ラブ}
>nobさん
げっ、テント泊はじめてだったの?
ずっ、ずいぶん高級な装備だったような気が・・・がるるる
今回は「歩き」だったので、糧食はきわめて少量でした。{おでん}
熊野では、もっと大量に用意しますので、是非ご一緒に!{ラブ}
>森のプ~さん
今回は残念でしたねえ。
近々に記事にしたいと思ってますが、
五月の3~5日で、熊野川でキャンプの予定です。
よろしければご一緒しましょう!
11. Posted by alaris540   2007年04月18日 10:14
{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}{おでん}楽しい、そして美味しいOFF会有難う御座いました。
荷物運び以外お役に立てなくてスミマセン。
次回参加の際はスイーツを持って馳せ参じます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
mont-bellのヒップバッグ無人島オフ会レポートその2