9月キャンプ、まだいただきものが・・・マッチとリップスティック?と・・・

2007年10月17日

マイ・キャンティーン・・・とか・・・

えーっ、マイ・キャンティーンシリーズとかの・・・
最近、物忘れがはげしくなって・・・第何弾になるのか・・・げほげほ
短パンTシャツ、掛け布団なしで寝てたら、風邪をひいてしまったようで、
先ほど起きたところであります。ううっ、ニャん丸さんを他山の石として、
素直にタオルケットでも出しておけばよかった・・・ぐしゅん風邪



以前のマイ・キャンティーンシリーズへのTOMOさんのコメントにもあったのですが、
わたくしも寄る年波には勝てず、ザックやウェストポーチのストラップに、
重くて大きいキャンティーンを装備するのがつらくなってきました。

ま、500mlのPETボトルが軽くていいのですが、やはり耐久性、信頼性に不安がありますし、
なるべくPET入りの飲み物は買わないようにしなければ・・・ゴアさん、ノーベル賞とったし・・・

つーことで、先週ついに、

nalgenのポリカーボネイト製500mlボトルを買ったのであります。きっぱりと
このサイズは、わたくしの買ったキャンティーン(水筒)の中では最小であります。

で、さっそく先週の土曜日に、厳重なフィールドテストのために単独行で・・・またまた・・・




嶮しい府庁山へ登ってきましたあびっくり

ドクロ・・・この日も出会った登山者は2組のみでした・・・ここで無理したのも風邪の一因か・・・ドクロ





e0d78cbc.jpg
今年も変わらない、美しいニッポンの秋であります。


で・・・
58481c17.jpg
おおっ、新しい道標がついてるぞびっくりしかも三色カラーで立体にびっくり

ふーむ、これはありがたい・・・といいつつ、また分岐で迷いましたが・・・泣く



で、いつものとおりひぃひぃいいながら、なんとか山頂に到着。
8c2905cc.jpg



じゃーん
9996833e.jpg
左には、カメラケースとタバコケース、タバコケースには愛用の「TOMOさんカモジッポー」が・・・ラブ
そして右のMILLETのボトルケースには・・・



じゃーん
85bf678f.jpg
ナルゲンの広口ポリカーボネイトボトル500ml、色はシーブルーであります。

ほんとはポリエチレン製のほうが軽いのですが、
やはりこちらのほうが、臭いが付かないし、なにより防弾になるし・・・にっこり



で、さっそく山頂豪華宴会と・・・でへへへ
85746ad6.jpg
賞味期限の切れてしまった牡蠣めしと・・・


81d9590e.jpg
豪華128円のきつねうどんパックびっくり


ちなみにこのプリムスP-153バーナー、出汁を入れてから、画像の沸騰状態になるのに中火で2分半ほどでした。




とっ、ところで・・・

ビールを忘れてるやないかっびっくりうがががショック

朝、奥様が太鼓の足がどうとかですっかり出遅れて、冷蔵庫のやつを入れ忘れたのか・・・ううっ悲しい



仕方なく、ウォーターパック水筒の旧型に入れてきた水道水でも飲もうとしたのですが、
冷凍室で凍らせていたやつが、ほとんど溶けてませんでした。

「うーむ、わたくしはずっと短パンでTシャツだけど、世間は涼しくなってるのね。」


で・・・
9a8990d2.jpg
太陽光線で、氷が溶けるのを待つ98kさん。
ま、バーナーで溶かすという手もありましたが、あまりにみじめなので・・・悲しい


もちろん、駅前に着いたとたん、ビールを買ったのはいうまでもありません。
de60aeea.jpg




ちょっとだけうれしいP.S.
最後の画像にチラッと見えてるストック、
先週、アウトレットショップのおっちゃんにもらった、
「壊れて交換したやつから部品取りした寄せ集めストック」なのであります。

色が派手だったので、アースカラーにわたくしがスプレー・・・
ま、表面がぶつぶつ、ざらざらになりましたが・・・

いやあ、いつも安物を値切ってるので、すっかりおなじみになってましたが、にっこり
最大長110cm、そのままだと仕舞寸法は68cmになりますが、二分割したときの仕舞寸法は48cmで、
ななめにすれば、ぎりぎりわたくしのデイパックに収まります。

この110cmで48cmというサイズ、おそらく市販品ではないのではないでしょうか。
まあ、標高610mとかの山へ行くのに、本格的な2本ストックを持ち歩くというのもですね、
さすがにちと躊躇してたので、ありがたい限りであります。

という次第で、この記事はさりげなく「マイ・ストックシリーズの番外編」にもなっているのであります。わはははにっこり


at 16:16│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 交通課長   2007年10月17日 22:27
 こんばんわ。大丈夫でしょうか?
 掛け布団無しですか!!??私、既に冬用の毛布です{にっこり}さすがに、厳冬用はまだ出していませんが・・・。
ナルゲンボトル良いですね。最近、コーデュラナイロンのリュックを買ったので、頑丈仲間ということで、ポリカーボネイトのナルゲンも入手したいです。最近、食玩が気になり始めて、なかなか水筒まで予算が回ってこないのが現状ですが{困った}
2. Posted by TOMO   2007年10月17日 23:26
カキご飯、398円の150円引きで248円!!
というのに一番反応してしまいました。{にっこり}
一本しかないスーパーオリジナルステッキも
いいですね。{ドキドキ大}
お写真に写っている「メタクッカー」、なんかすごく
懐かしい気が・・・。
3. Posted by ニャん丸   2007年10月18日 07:02
98kさん、おはようございます♪
あらら…風邪引いちゃいましたか?
分かってはいるのですが、この時期の風邪はしかたないのかもしれませんね。
さて、嶮しい山歩き…楽しそうですね!
標高610mくらいなら初心者のワタクシでも大丈夫かな?
健康を考えて、ワタクシも入門したい仮題であります。
4. Posted by 川端   2007年10月18日 08:27
個人的にP-153萌えっ!(><)b
市販ガスバーナーでは最小・最軽量なんでしょうか?
これも求不得苦。いつか欲しいリストに入ってるんですよね、、、
でも、というか、アレですね。
昼間に単独で山歩きなさるんですね。
目指せ生涯現役(^^)ヤンヤヤンヤ・・・
5. Posted by 98k   2007年10月18日 09:59
交通課長さん
うーん、たいしたことはないのですが大事をとって本日も・・・
さすがにこの一両日は、薄い布団を出してきて被ってます。ううっ
ナルゲンの広口ポリカーボネイト、なかなかいいのですが、
キャップが本体から分離できないため、小さいサイズになると、
本体を地面において中味を足すときに、かなり不安定になりますね。
750ml以上のサイズになると安定すると思われますが・・・
TOMOさん
わははは、この牡蠣めし、甘辛く煮付けた大きな牡蠣がのっかっており、
うな丼みたいにタレもついてて、なかなかのもんでしたよ。
あとふたつぐらい持っていけばよかった・・・
この寄せ集めストック、これから愛用品になりそうです。げひげひ
TOKYO TOPのメタクッカーは、30年来の愛用品なんですが、
スイスメタ用の五徳兼火床をセットから抜くと、
プリムスなどの110gサイズのボンベがぴったりと収まります。
当時はこんなのなかったので、まったくの偶然なんでしょうね。
6. Posted by 98k   2007年10月18日 10:42
ニャん丸さん、どーもです。
そちらの記事を拝見してて、
「なははは、この季節は油断すると、すぐこうなるもんね。」と、
タカをくくってたら、こうなってしまいました。とほほほ
わたくし程度の山歩きだと、重い機材を担いで中腰姿勢で長時間、
といった撮影行より、はるかにお気楽ですよ。
でもニャん丸さんの山歩きなら、やはり重い機材を担いで・・・{にっこり}
川端さん、いいですよ、これ。
おそらく市販品では最小サイズだと思います。
総重量は110gで、さらに11gの点火装置は取り外し可能です。
今はこれのチタン限定モデルが発売されており、同サイズで
総重量100g、火力はなんと3,800kcal/hですぞ{びっくり}(こちらは3,600kcal/h)
まあ、わずか10g、200kcal/hのために数千円お高くなりますが・・・{困った}
ちなみにわたくし、夜に集団で、しかも泥酔状態で山歩きしたのは、
川端さん主催の無人島がはじめてですよ{泣く}こっ、こわかったよう・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
9月キャンプ、まだいただきものが・・・マッチとリップスティック?と・・・