マイ・ブーツシリーズその2ソフトケース、げっと!!!

2007年12月12日

すっかり忘れてたEDCバーナー

大好評のマイ・ブーツシリーズの途中ではありますが・・・いつのまにか「大好評」になってるぞ???


あまりに普段使っているため、すっかりご紹介を忘れていたバーナーがありました。


新富士バーナー、SOTOの、SINGLE BURNER ST-300であります。きっぱりと
17acf5c8.jpg
このバーナー、買ったのは何年前になるでしょうか・・・
ううっ、思い出せないし、イルミナムさんみたいに調べる気力はないけど・・・寝る

とっ、ともかく、すべてのキャンプ宴会で使用しているバーナーであります。

さすがに厳冬期には気化してくれませんが、火力は一応3000kcal/hあり、ご覧のとおり、後方に見える小袋に収まり、本体もお安く、しかもお安くて入手しやすいカセットガス仕様という、スグレモノなのであります。

以前にも書きましたが、イワタニプリムスの黄ガスやEPIの緑ガス、ホワイトガソリンなんぞは、
アウトドアショップ以外では、なかなか入手しにくいのですが、
カセットガスは、ほとんどのスーパーやコンビニで入手できます。
ですから、急に思い立ってキャンプ宴会に出かけても、鍋宴会が延々と続き、
燃料が足りなくなったときでも、気軽に途中で補給することができるのであります。

このバーナー、カセットガス仕様にしてはかなり小さく畳めて軽量ですので、
春の無人島キャンプOFFでも大活躍でしたし、自分では担がなかったけど・・・
何度も鍋の汁をぶっかけたりしてますが、ワイヤブラシでごしごしすればたちまち復活、
しかも五徳がフラットなので、かなり大きな鍋も載せることができます。

あえて難をいえば、ガスホースカバーが安っぽくて、少し綻びかけてますが、
これもガスが漏れるということはなく、まだまだ使えます。

わたくしは発売間もないころ、アウトドアショップの特価で買ったのですが、
今ではほぼ同等品が、ホームセンターなどで3k以下で売られてますね。
家庭用の高火力カセットコンロでもそのぐらいはしますから、
ファミリーキャンプや日帰りの宴会、ハイキングの昼食用に、
とりあえずバーナーをひとつだけ、というなら、
ホントにオススメの一品なのであります。









at 21:50│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック キャンプ・川下り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森のプ~さん   2007年12月12日 22:13
あれっ{はてな}
私もこのバーナー持ってます。{炎}
バルブのノブが少し違いますが・・・
ホムセンで投売りしてたのを1980円だったかと{あかんべー}
2. Posted by 98k   2007年12月12日 22:31
おおっ、さっそくのコメントありがとうございます。
そうですか、1.98kで購入されましたか・・・ううっ{悲しい}
ガーバーLXやフォレスターといい、ひょっとしてプ~さんちのお近くには、
日本の税制や流通システムとは関係のない、闇のマーケットが・・・{ショック}
3. Posted by TOMO   2007年12月12日 22:47
おお、これだこれだ。島ではお世話になりました。
おでん、うまかったです。
ワタクシも鍋を載せたときの安定感を考えて、
「スパイダーキット」を買ったんですが、こっちの方が
良かったかなあ。五徳もしっかりしているし。
しかし、ナンですね、雪山にでも入るんでなけりゃ、
MSRとかSIGとか奢らなくても、こういうので十分ですね。
(もちろん、そんなお高いもの、持っていません。)
4. Posted by 98k   2007年12月12日 22:59
TOMOさんや、しかもこれ、プ~さん地方では、1.98kとか・・・
こりゃもう、まとめ買いに行くしかないですよ。きっぱりと{お金}
たしかに、ほんとの限界性能まで使わないなら、
こんなのが一番オススメなんですが、
それでも、やはり「こだわり」があるのもアウトドアグッズ・・・{にっこり}
5. Posted by 川端   2007年12月13日 08:31
読み終わって気づきましたが、
私、タイトルを見て、ふつーに納得してました。
98kさんなら、毎日バーナー持ち歩いていてもなんの不思議も感じない気が、、、
てか、むしろホントにEDCだったりして(^^)
6. Posted by 98k   2007年12月13日 23:38
えっ、川端さん、バーナー持ち歩いてないの{はてな}
って、これ正確には、エブリデーキャリーではなく、
エブリキャンプキャリーですから、ECCですね。でもそうなると
外語学院やヨーロッパ経済共同体とまぎらわしいな・・・{にっこり}
ちなみに遅ればせながら、先ほどメール返信しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マイ・ブーツシリーズその2ソフトケース、げっと!!!