2008新年ご挨拶~新世界より~厳冬キャンプOFF会その1

2008年01月04日

古いダウンウェアがでてきた!!!

えーっ、新年早々ではありますが・・・
明日からの一泊キャンプOFF会に襲いかかろうと参加しようとしているわたくし、
じつは年末年始に、冬物のダンボール箱を探し回っていたわけであります。

で、なんと、古いダウンウェアがふたつもでてきたのであります。まる

一昨年の2月に、ダウンジャケットシリーズと称して、
THE NORTH FACEのマクマードパーカ新品と古いヌプシジャケットを紹介して、
これでおしまい、とか書いていたのですが、すっかり忘れておりました。いやはや


でも、今回の発掘により、明日からのOFF会で、寒い思いをしないですむ・・・のかっはてな




ひとつめは、IBS石井スポーツ、オリジナルのダウンベストであります。
a10eec5e.jpg

5912bc71.jpg

こちら、30年以上前の製品であります。これはきっぱりと

当時、エディバウアーなど一流外国ブランドのダウンベストは高嶺の花、
ましてやダウンジャケットともなると、エベレストなどの海外遠征でもない限り、
アマチュアの登山者が入手できるお値段ではありませんでした。一部のぶるじょわを除いて・・・

で、わたくしがはじめて購入したダウンウェアがこれだったのであります。

まあ、フェザーの量が多いんでしょうね、なかなかしっかりした「芯」があります。にっこり

それでもかなりちっちゃくなりますので、寒い時期には重宝したものであります。
それにしても何年ぶりでお目にかかったんだろう・・・あな、懐かしや・・・




で、もうひとつでてきたのが、THE NORTH FACE、ザ・ノースフェイスのダウンシャツであります。
de33c67a.jpg

6b6e6a79.jpg

6b5d0be2.jpg
こちらはごく少量のダウンの入った高級シャツで、はるか昔に、職場の後輩からいただいたもの・・・
そういえば高級ブランド品はめったに自分では買わなかったもんな・・・ううっ

こちらもおそらく、30年以上前の製品であります。

わたくしの何かのお祝いで、彼が愛用してたものを奪ったいただいたのですが、
それからしばらくして、彼はがんに侵され、若くして亡くなってしまいました。
ですからこちらは、彼の形見ということになりますね。

そういえばわたくし、アウトドア仲間とずいぶん死別してるなあ・・・

彼とも職場の仲間で、よくキャンプしたものなあ・・・

わたくしとキャンプすると、みんな若死するのかなぁ・・・ううっ・・・悲しい


おっと、閑話休題であります。


どちらもしっかりとしたつくりで、まだまだ使えるのですが、致命的な欠陥を発見してしまいました。


古いIBSのダウンベストが日本のLサイズ、同じくノースフェイスのダウンシャツがアメリカのMサイズ、

つーことで・・・


そう、どちらも、今のわたくしには・・・・

はっ、入らねぇ・・・という、致命的な欠陥が・・・
ホックさえ止められましぇん・・・ドクロ


で、結局は・・・
キャンプOFF会への参加承認を得るための、
奥様へのプレゼントになったというお話・・・

あは落ち込み

あははは・・・はぁ落ち込み

えーん悲しい




わくわくのP.S.
ただ今から、明日からのキャンプOFF会の準備であります。わくわく
寒さ対策は、たっぷりの安物脂身とカプサイシンと安酒で決まりと。
バーナー、ランタン、は準備完了・・・あとは・・・
おっと、懐中電灯を忘れていたぞ・・・
まあ、だれかのやつを貸してもらって、そのまま持ち帰ればいいか・・・げひげひにっこり








at 21:03│Comments(10)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wing   2008年01月04日 22:05
はは・・
私の防寒装備も キツイ・入らない{困った}
明日は暖かいですよね(爆)
2. Posted by 98k   2008年01月04日 22:14
あは
wingさん、おせち料理の食べ過ぎじゃないすかっ{はてな}
まあ、入らない防寒具は身体に巻きつけるしかないですね{ドクロ}
明日の現地は最低気温3℃、午後からは北西の風3mで、
天気は晴れと曇り、絶好のキャンプ日和・・・なのかっ・・・
再会を楽しみにしています。{ラブ}
3. Posted by unkochan   2008年01月04日 23:47
すみません。。
出遅れますた。。。(汗)
お忘れになられたかもしれませんが、
お久しぶりです(かなり)
アウトドアらいふについて私は
完全な ど・素人な人ですので
いつもこっそり草葉の陰{クローバー}から
色々と勉強(参考に)させてもらってます。
本年も宜しくお願い致しますです{すいません}
4. Posted by 98k   2008年01月05日 00:05
おおっ、unkochan、ようこそお寄り下さいました。
わたくしはライトに関しては、
「小型軽量、丈夫で(電池が)長持ち、んで、明るくて安い」
のが好き、というだけで・・・って、そんなんあるんかいっ{にっこり}
とっ、ともかく電気工作や金属加工は全くの素人ですので、
草葉の蔭などといわず、今年は正面玄関からよろしくです。{すいません}
5. Posted by 森のプ~さん   2008年01月05日 02:42
楽しんできてくださいね~{にっこり}
6. Posted by TOMO   2008年01月05日 09:08
わはは、そのエディーバウアーのダウンジャケット(25年もの)を
お持ちのTOMOさんであります。
と、ところが使うチャンスが・・・・・ない!
ほとんど新品同様であります。
ちなみに今でもサイズは十分合います {笑い}
幻燈厳冬期のキャンプ、いいですねえ。
楽しんできてください {にっこり}
7. Posted by 川端   2008年01月05日 10:20
あははっ♪
入んないんだ(^^)
>>わたくしとキャンプすると、みんな若死するのかなぁ・・・ううっ・・・
え、縁起でもねぇ(^^;ソレナンテシボウフラグ・・・
とりあえず、
今回はきっちり凍死イベント回避してみせませうm(_ _)m
8. Posted by ニャん丸   2008年01月05日 22:20
98kさん、こんばんわ♪
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
うぅぅ…年末年始は飲み過ぎでご挨拶が出遅れてしまいました(汗
ダウンウェアかぁ…毎年、「寒い、寒い」と記事に書いているワタクシですが、この冬もリオさんのオフ会やら、お正月イルミネーションやらと凍えそうな日々を…
98kさんを見習ってウェアを揃えるかなぁ…山へ行かなくても必需品になりそうです(汗
9. Posted by 98k   2008年01月05日 22:51
わははは
今、オフ会で盛り上がってます!{にっこり}
気温は三度…
ニャん丸さん、よろしければ、G3さんに連絡とって、わたくしの携帯番号を聞き出して、こちらに一報下さい!
川端さんもwingさんも楽しみに待ってますよ!
10. Posted by 98k   2008年01月06日 22:41
どーも失礼しました。実家でキャンプ用品の整理をして帰宅、
夕食食べてお風呂に入って、ようやく一息ついたところです。
前のコメントは、昨夜キャンプサイトから携帯で送ったものです。
森のプ~さん
そちらほどではないにせよ、氷点下になりました・・・わははは{ショック}
TOMOさん
川面からもうもうと上がる水蒸気に、いなばさんのFT-85照射が・・・
そりゃあ幻燈的、もとい、幻想的でしたよ{ラブ}
川端さん
どうもお世話になりありがとうございました。
深夜、宴会用テントで別れて、ふらふらと個人テントに行かれてから、
朝テントを覗いてみたら、冷たくなったままだったので、
そのまま放置してきましたが、その後、お元気でしょうか{にっこり}
ニャん丸さん
ちょうどあちこちに電話してる時にコメントがあったので、
急いで前のコメントを入れたのですが・・・
次回記事にOFF会レポートをアップしますね。
いやあ、やはり「あったか装備」はよかったですよう{炎}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2008新年ご挨拶~新世界より~厳冬キャンプOFF会その1