厳冬キャンプOFF会その3キャンプOFFのいただきもの

2008年01月14日

キャンプOFF会の収穫???

先々週の土日、懐中電灯好きのキャンプオフ会に参加させてもらったのですが、
その際、wingさんが「ultrapod」ウルトラポッドなる、めりけん製の卓上三脚を持参されてて、
それをスローシャッターで夜間撮影されてた川端さんに貸しておられました。

わたくし、ずっと以前からこれは気になっていたのでありますが、
横目でちらちら眺めて、実際触らせてもらって、とても気に入ったのでさっそく・・・


だっ、だれだ、こっそり持ち帰ったんだろう、

なんて思ってる人は怒る
・・・あっ、全員そう思われましたか・・・あははは・・・困った




めずらしく
自分で買ったのであります。きっぱりと

feb941a4.jpg
画像ではお値段が1.7kになっておりますが、会員カード提示で、1.5kほどで購入しております。
わたくしの最初の高級卓上三脚がコーナンの0.28k、
現在使ってる超高級品がHAKUBAの1.1kですから、
わたくしにとっては・・・


超ドレッドノート級高級卓上三脚びっくりということになります。わははは・・・



閑話休題


店頭には、もうワンサイズ大きい「ultrapod2」ウルトラポッド2なる姉妹品も並んでおり仕様はほぼ同じ、
ともかく便利な卓上三脚なのであります。
7cadf63f.jpg

ちなみに、上の箱絵や取り説には、ニコンFらしき一眼レフのイラストがありますが、
売り場に案内してくれた店員さんから、
「こんな絵になってますが、一眼レフは装着しないほうがいいですよ。
わたくし、何度か落としかけたことがありますから・・・ううっ悲しい
という、実体験によるありがたいアドバイスをいただいております。

まあたしかにこちらは、パワーショットG-7程度までにしておいた方が安心なようです。
一眼レフユーザーには、ウルトラポッド2のほうをオススメしておきます。



小型で、軽量(表示は2-oz、換算がわからないので落ち込み実際に計ってみたら50gでした。)、
もちろん卓上三脚としてもけっこう安定します。
dcb1d68d.jpg


で、取り説イラストにあるように、立ち木などにもベルクロで固定できるのですが、


わたくしの真の目的は・・・
ae1e334a.jpg

そう、ストックを利用した、一脚としての使用なのであります。


グリップ部分に、カメラ用のねじ山を切ったウォーキングストック(トレッキングポール)
もあるのですが、お高いし、自由雲台は付いてません。
これなら、大抵の角度で自由に固定することができますし、
ちっちゃくて軽いので負担にもなりません。

これでニャん丸さんやイルミナムさん、はたまた、ひまぱのぱさんにも負けない、
ちゃんとした風景写真や静物写真を・・・うはははははチュー

って、わたくしそういえば最近・・・
G7さえ使わせてもらえないし、山でも簡単スナップしか撮らなくなってるか・・・ううっ悲しい



感謝のP.S.と・・・

wingさん、見せていただいてついに購入を決意しました。ありがとうございました。

ところで川端さん、wingさんに貸してもらったやつ、ちゃんとお返ししたんでしょうね・・・
まさかあんた、これを奪うために・・・ショック






at 16:15│Comments(5)TrackBack(0) mixiチェック カメラ・映像・音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニャん丸   2008年01月15日 07:12
98kさん、おはようございます♪
おおっ!こ、これはultrapod!!
これならば少なくともニャん丸と同等の写真が…
実は以前、川端さんからいただいておりまして、ワタクシも使っています。
コンパクトデジカメとセットで仕事用カバンに入れて持ち歩いています。
とっても軽くて便利…一度使っているところをご紹介しようと思っていたのですが、使っているときはカメラがない(カメラはultrapodの上)という状態で98kさんに先を越されてしまいました(汗
2. Posted by TOMO   2008年01月15日 16:52
ultrastick ご購入おめでとうございます。
すごいなあ、やっぱりプロは道具へのこだわりが
違いますね。{にっこり}
三脚をつかった98kさんのセルフポートレートが
増えるのではと、心配 楽しみです。
3. Posted by 98k   2008年01月15日 22:04
ニャん丸さん、どーもです。
そちらのサイト、次々と更新されてますね。
数々の作品、そのうちパクらせてもらおうと拝見しています。{ウインク}
川端さんもこれを選ぶとは、なかなかのセンスじゃないですか。
でもキャンプオフで、wingさんのを借りてたということは、
自分のは持ってこなかった、あるいは持ってないということですね。
じつはわたくしたちには内緒で、もっといい三脚を密かに・・・{ショック}
こっ、これはF.P.C.に、あらたなる強敵が現れたかっ{炎}
TOMOさん
どーせ、ジッツォとか、いっぱい持ってるんでしょ、へーんだ{悲しい}
>セルフポートレート・・・なるほど、その手があったか・・・
山奥のお花畑で横たわる、わたくしの・・・げひげひ{花}{天使}{バラ}
4. Posted by 川端   2008年01月16日 07:35
ご購入お喜び申し上げますm(_ _)m
三脚は、伸びるボールペンみたいのが脚になってるミニしか持ってません。重いです(^^;
でもっちゅーか、アレっすね。
暗いトコって三脚無いとツラいって、初めて実感しました(^^;wingサンアリガトウ・・・
5. Posted by 98k   2008年01月16日 22:22
川端さん
おかげで長年の懸案事項(これの購入)が、やっと決断できました。
って、そんなに悩むことだったか・・・ほかにもいっぱい、無駄使いを・・・
夜、ノンストロボで撮るには、三脚を使うか、わたくしのように、
スローシャッターに耐える不動の姿勢をとれるよう、
心肺機能を完全に停止させる秘法をマスターするか、
ふたつにひとつなのであります。きっぱりと
まずは、睡眠時の無呼吸法から・・・って、これは病気か{ドクロ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
厳冬キャンプOFF会その3キャンプOFFのいただきもの