スーパー勝っプ!!!またまた、ミニオフ会!

2008年01月28日

方位計

にしからのぼったおひさまがぁ、

ひがしぃえぇ、しぃずぅむぅぅぅぅ

これでいいの・・・かっ・・・困った



ファミリーキャンプ入門カテゴリの九回目は方位計であります。
このカテゴリだけは、まじめでためになる記事を、と考えておりましたが、
前回あたりから壊れてきております・・・ううっ

閑話休題

方位計、方位磁石、コンパス、羅針盤、指南、まあ呼び方はなんでもいいのですが、
要は方位や方角を知る道具で、航海や山歩きなんかの必需品とされております。

ただしこれらの用途には、当然、地図との併用により、行くべき方向を知る、
という崇高な目的があるのであります。たぶんきっぱりと・・・

ファミリーキャンプでは、そんな目的ではなく、
タープやテントを設営する際の参考にするのであります。これはきっぱりと

陽は昇り、陽は沈む。
サンライズ、サンセット。
犬が西向きゃ、尾は東。
白い犬は尾も白い・・・で、パンダはどうなる・・・尾も白くないか・・・

最近、仕事で長時間拘束されており、かなり壊れてきておりますが、落ち込み

どのあたりから朝日が昇り、どのような軌跡で、どのあたりに夕日が沈むか、
これをあらかじめ想定してタープやテントを張る、木陰や山陰を考えて、
暑い季節なら少しでも日陰になるように、寒い季節ならその逆に、
とゆーのが、理想的なのであります。

もちろん、太陽の動きだけでなく、風向きも重要で、風を避けるか風を通すか、
タープの張り方も工夫すればキャンプは快適になります。

そのためには、おおまかな方位を知っておく必要があり、
木の年輪や星座、アナログ時計の短針と太陽の位置による測定もありますが、
まあ、100円ショップの方位磁石がひとつあると便利なのであります。

こちらは温度計と異なり、ポールなどにぶら下げておく必要はないので、
ファミリーキャンプ用には、ちっちゃいやつで充分であります。
キャンプサイトに到着して、チラッと一度確認すればそれでおしまい・・・

ちなみにわたくしは・・・
de36ed61.jpg
このカテゴリの前回記事でも紹介した温度計気圧計のツインセンサー腕時計に、
ちっちゃな方位計を付けて、トリプルセンサー化しております。わはははは

まあ、わたくしのGショックケータイにも電子コンパスがついており、
bb11f5da.jpg



閉じた状態でも確認できるようになっているのですが・・・
ec43ab83.jpg


キャンプ設営でも山歩きでも、

たいていリュックの奥底に放り込んだまま・・・

必要な時に見たことは一度もないのであります。ううっ



やはり山歩きの際は、わたくしのように腕時計に装着できるものか、
首からストラップでぶらさげておけるもの、で、ファミリーキャンプの際は、
テントやタープのセットと一緒にしておけるものが一番のようであります。

ちなみに、EMPEXの温度計や湿度計、レンザテックやシルバの方位計といった、
一流品については、TOMOさんのぶるじょわマーケット記事をご参照くださいね。うぐぐぐ悲しい





少しは役に立つP.S.

100円ショップの温度計や方位計は、製品によってかなりバラツキがあります。
ですから同じモデルでも、できるだけ多くの商品を見比べて、
もっとも中庸値を示しているやつを選びましょうね。
ライト類とちがって、パッケージのまま確認できるのでありがたいですね。

それと風向きですが、気圧配置や地形にもよりますが、河筋なら、
午前中は上流から下流へ、午後からはその逆になることが多いです。

ちなみに気圧計も、ファミリーキャンプでけっこう使えます。
ずっと同じ場所にいるので、気圧変化で天候の予測ができるので、
気圧傾向表示機能付きの時計はなかなか便利です。

カーラジオ(テレビ)やケータイサイトの天気予報も有効です。
特にネットのピンポイント天気なんぞはすごいですね。
(有料コンテンツなので、友人のしか見たことはありませんが・・・)
でもこちらは、電波の届かないところではどうしようもないですね。

やはり最後は観天望気・・・
雲のかたちや動き、空気の流れやその湿り具合などにより、
正確無比な天候予測をする・・・
まあわたくし、その場の空気が読めない、と、昔からいわれておりまして・・・(以下略)寝る





at 22:44│Comments(9)TrackBack(0) mixiチェック キャンプ・川下り | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 浜☆ちぇん   2008年01月29日 11:48
あけましておめでとうございます!きっぱりと
2. Posted by TOMO   2008年01月29日 13:04
Gショック携帯、やっぱりいいなあ。
ワタクシのは、「たためない」、「カメラが付いていない」という
骨董品であります。先日、とうとう au から、「タダで良いから
機種変更しやがれ、この貧乏人め!」と言う通知がきて
しまいました。これを機に新型を・・・・{ハート}
気圧計の「晴雨表示」面白いですね。結構当たるし。
3. Posted by 森のプ~さん   2008年01月29日 22:28
私のプロトレックはなんか方位計は信用できない{困った}
まっ必要とはしてないんですけどね。
いざとなれば「シルバ」のコンパスが標準装備された
ガーバーBMFの出番かな{にっこり}
4. Posted by 98k   2008年01月29日 23:18
浜{キラキラ}ちぇんさん
ぬ、ぬわんだ??? いきなり季節外れの祝詞がきたぞ???
そうか、志望校への進学が決まったので、その祝詞の催促か・・・
浜{キラキラ}ちぇんさん、あらためまして、合格おめでとうございます{炎}{祝}{炎}
こっ、これでいいのかっ{はてな}
TOMOさん
昨日、KDDI(au)の春の新製品が発表されてましたね。
わたくしの二世代あとになる今度のカシオGショックケータイは、
なんと、512万画素のカメラ付きだそうであります。
わたくしのIXY50デジカメより、画素数が多い・・・
ここはひとつ、お揃いで購入して、(もちろん色違いですよね)
また森のプ~さんに、LEDを換装してもらいましょう。げひげひ{ラブ}
(ケータイLED換装を二人から依頼されるかも知れない)
森のプ~さん
うーむ、確かに電子方位計というのは、いまいち不安がありますね。
で、ぐるぐる8の字を描いて何度か調整しないと気がすまないので、
結局、時間がかかることになります。
サバイバルナイフにはたいていコンパスがついてますが、
そうですか、ガーバーBMFはシルバが標準装備でありますか。{チュー}
5. Posted by 川端   2008年01月30日 11:32
よいお年をm(_ _)m
そーいえば、
現状とりあえず北がどっちか確認するのって、なぜか日常生活でもデフォですね。
なんとなくカバンにひとつ入れてあります(^^;
6. Posted by 二日酔いの猫   2008年01月30日 14:56
こんちわ
不案内な土地に行くときはコンパスは必ず携帯しますね~
高級品は持ってないんで100均のやつになりますが(-_-;)
生ゲヒゲヒ 楽しみにしてます(^-^ゞ
7. Posted by 98k   2008年01月30日 20:38
川端さん
うーむ、やはり気になりますよね、どっちが北なのか、
で、その結果、自分がどっちへ向かってるのか・・・
日中の屋外なら、季節と時刻でおおまかには自覚してますが、
屋内や地下街となると、いったいどっちへ向かってるんだか・・・
まあ、体内磁石を持ってる人もおられるようですが・・・{困った}
二日酔いの猫さん
大阪は、磁性のきわめて強い人物がうろうろしており、
「わっ、わしが南極やねん。」
「わてこそ、じつは磁北でおます。」
などという連中がいるので、街中でコンパスは使えません。
ですからこちらでは、たこ焼きソースの微妙な匂いの違いで、
方向を嗅ぎ分けて、行き先を決めているのであります。
明晩は、大阪人のルートファインディングテクを伝授しましょう{にっこり}
8. Posted by 二日酔いの猫   2008年02月01日 00:06
今日(昨日?)はありがとうございましたm(__)m
お陰さまで楽しい時間が過ごせた上に大阪のディープな部分を初体験させていただきました。
9. Posted by 98k   2008年02月01日 01:30
いやあ、こちらこそお気遣いをいただき、ありがとうございました。
まあ、梅田周辺は大阪の玄関口なので、
ついつい、超高級店にご案内してしまいましたが、
次回はもっとチープなディープな大阪へご案内しますので、
ぜひまた、(おねだいの川端まで)、ご連絡くださいませ{にっこり}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スーパー勝っプ!!!またまた、ミニオフ会!