パクリクッカー・・・げひげひはいざらいたあああ!!!

2008年02月11日

軽アイゼンと・・・

いやあ、2月9日の土曜日は、大阪市内でもめずらしく雪が積もりました。
当日、京都でのお葬式に、朝から家族で参列していたわたくし、
宇治の平等院近くにある山中の火葬場への往復に苦労しました。
京阪神の市街地は、積雪に慣れてないのでかなり混乱してたようですね。
まあ、夕方に雪は止み、京都大阪間は無事に帰ることができました。

で、翌日の日曜日・・・

「せっかく雪が積もったんだから、樹氷が見たい。」という奥様のために、

世界のある大阪最高峰の金剛山びっくり(標高1120m)に登ることになり、

急きょ、古い軽アイゼンを引っ張り出してきました。

じゃーん
aa8ab664.jpg

左のは、学校の耐寒登山用の安物四本爪で、いつ、どこで買ったものか・・・ううっ

d90a16df.jpg
ともかく、固い氷に当たると、爪先が曲がりそうなぐらい、「安全な」軽アイゼンであります。きっぱりと



で、右のがわたくしの愛用品で、
69b33f08.jpg
スノーピーク製の8本爪、かなり摩り減ってますが、ちゃんと焼きも入っており、しっかりしてます。

これ以外にも、中級山岳用の10本爪アイゼンなんかもあったはずなのですが、
ここ20年以上、もっぱらこの軽アイゼンを愛用しております。
つーか、最近は本格的な冬山には行ってない、ということでありますね。ううっ

冬の山歩き以外にも、濡れた草付きや泥道にも使える便利なものであります。

で、これらの軽アイゼンを準備して、金剛山へ向かったのでありますが、
誰しも考えることは同じ、めったやたらと人が多く・・・
cdca53cf.jpg
バスも駐車場も満杯、登山口には夥しい人の集団でした。
ちなみに看板に「千赤中」とあるのは「千早赤坂中学」であります。

わたくし、金剛山には何十回となく登っており、
冬も凍結した谷筋でアイスクライミングの真似事をしたり、
メインルートを子ども連れで登ったりしていたのですが、
登山口からこんなに雪があるのはめずらしく、
まあ、地図も確認せずに、大勢の集団についていったのですが・・・

きっちりとメインルートを外れ、難コースに迷い込みました。にっこり

405347f8.jpg
ふーみゅ、こんなところに雪ダルマが・・・
つーことは、子どもたちが登ったつーことなんだろな・・・ま、こっちでいいか・・・

などと、さらにてきとーに進んでいくと、やがて人影はまったく見かけなくなり、
かすかなトレース跡が続くばかり・・・

遭難寸前の、うちの奥様であります・・・
39c91eff.jpg
このあと、急斜面で奥様は何度も転倒し、はるか上からは、
「×××確保」「次、慎重にトラバースしろ」などという冬山訓練の声が聞こえ、
結局、標高900m付近で引き返すハメになりました。とほほほ悲しい

で、林道まで下山し、遅い昼食を・・・
b245a3ed.jpg

62bc8f50.jpg
わははは、プリムスP-153用の250カートリッジシステムが大活躍・・・
ちょうどカップ麺二つ分のお湯を沸かすのにぴったりサイズなのであります。拍手

って・・・喜んでる場合じゃなかった・・・
じつはひまぱのぱさんのこちらの画像に感動していたわたくしの奥様、
「どーしてくれるのよ、山頂に行けなかったし、雪の結晶も撮れなかったし、
おまけに急な登りでズブ濡れだし、あちこち痛いし・・・がるるるるぅ。」

「だ、だから、ロープウェイで行った方がいいと言ったのに、あなたが・・・」

「なにい、わたしが悪いとでもいうの、がるるるるぅ。」

「わっ、やっ、やめ・・・」(以下省略)

そう、たしかに雪の結晶を見つけることはできませんでした。ううっ悲しい
cbd2e798.jpg
ウルトラポッドつきのストックに装着すると、1cmからのデジタルマクロでも、けっこうブレずに撮影できるんですが、結晶そのものが・・・うぐぐぐ





お疲れ様のP.S.
とゆー次第で、雪まみれになった昨日の疲れで、さっき起きました。ううっ、足腰が痛い・・・
金剛山にはいろんなルートがあり、混雑しているメインルートを避けたベテランも多かったため、
間違ってそちらへついて行ってしまったようで、さらに途中から、難コースに入ってしまったようです。
夏なら、通常の「健脚向きコース」なんですが、膝あたりまでの積雪があると、
素人の奥様を連れて、急斜面を登るのは断念せざるを得ませんでした。

それにしても久しぶりの積雪で、こちらではおおいに楽しみましたが、
日常的に雪かきの必要があるような北国では、大変なんでしょうね。ほんとうにお疲れ様です。




at 15:15│Comments(11)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 二日酔いの猫   2008年02月11日 19:55
うひゃ~ 結構ハードでしたね{困った}
まさかストックで殴り合い・・・・{ドクロ}
明日の仕事は筋肉痛で動けなかったりして。
その前に通勤が問題ですね。
こちら
http://bphiro.exblog.jp/8208451/
この場所は近所じゃありませんか?
ぜひ川端さんを誘って雪中照射OFFでも{雪}
新潟より手軽に逝けそうですよ。
2. Posted by 98k   2008年02月11日 20:11
わははは、殴り合いではなく、殴られっぱなし、だったりして・・・{困った}
六甲山は神戸、金剛山は奈良と大阪の県境ですから、
ちょうど大阪平野を挟んで、向い合せになりますね。
>雪中照射OFF・・・いいですねえ{ラブ}
川端さん、wingさん、いかがです{はてな}府庁山あたりででも・・・
3. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2008年02月11日 21:45
雪中行軍お疲れ様です。
今日足腰が痛かったのは、山歩きのためではなく、奥様との・・・。
アイゼンは、私も随分使っていませんね。
名古屋地方では御在所が樹氷の名所ですが、樹氷が見られそうなときはきっと混みますので、朝早くか泊まりで出かけるようにしていました。
4区にスタッドレスです。
夏山ですが、八ヶ岳の赤岳に登るときに、間違ってガレ場に入ってしまい、戻るに戻れず。
急な斜面ですし崩れやすい岩場です。
もし途中でオーバーハングになっていたらどうしよう。遠くに正規のルートが見えるので、声を出して助けを呼ぼうか。
そんなことを考えながら登ると、頂上のすぐ脇のルートに出ることができました。ホッ。
雪の結晶の写真、奥様が気に入ってくださったとのこと、ありがとうございます。
結晶が見られなくて残念でしたね。
崩れやすいので、見つけるのは大変そうです。
今度はロープウェイでお出かけください。
4. Posted by 98k   2008年02月11日 23:59
ひまぱのぱさん、どーもです。
うちの奥様に、そちらの画像を見せたばかりに・・・ううっ{悲しい}
>御在所岳・・・昔、旨そうなカモシカを見たことがあります。{チュー}
そういえば天然記念物だったか・・・でもうまいらしいですぞ・・・じゅるじゅる
>八ヶ岳・・・北半分は縦走したことがありますが、
最高峰の赤岳は登ったことがありません。
痩せ尾根が続き、北八つとは対照的らしいですね。
急なガレ場の下りもこわいですが、雪の急斜面の下りも・・・
結局奥様には、グリセードならぬ「尻セード」で、
杉にぶつかって止まるという、秘儀を伝授しました。{にっこり}
>今度はロープウェイで・・・いやいや、次は一人でリベンジじゃあ{びっくり}
5. Posted by TOMO   2008年02月12日 17:28
わっ、雪だ。
昨日、奇跡的に丸一日の休みが取れて、
奥様と山中の「日帰り温泉」に行ってきました。
峠付近には雪が残っていてびっくりしたのですが、
今回記事の雪の量はケタが違いますね。
さすが、大阪は雪国ですね(あれ?)
>グリセード
練習したことはあるんですけどね、グリセードもどき
から「尻セード」になり、あげくのはてが「顔面セード」で
あきらめました。ピッケルも借り物ばかりで自前のは
結局買いませんでした。
6. Posted by 川端   2008年02月12日 18:41
さすが、不意の積雪でも逃さず楽しみますね~
ウチはちっちぇー雪だるまで仕舞いでした。
>>雪中照射OFF
ご指名痛み入ります。
しかし、信教上の理由から山神様の祟りが恐ろしいので、私は不参加の方向でm(_ _)m
7. Posted by 98k   2008年02月12日 22:08
TOMOさん
わたくしも本当は、「日帰り温泉」志向だったのですが・・・{悲しい}
こちらも、ピッケルやアイスパイルなどは借り物でしたねえ。
重荷を背負っての新雪は、スキーより「尻セード」が有効・・・って、
単にスキーテクニックが貧弱なだけだったんですう。ううっ{にっこり}
川端さん
今回は急に行くことにしたので、ろくな準備ができませんでしたが、
雪中照射にご一緒する際には、念入りに準備しますので・・・
鍋とか焼き肉とか、鍋とか焼き肉とか・・・そうそう、{おでん}もね・・・{チュー}
8. Posted by 森のプ~さん   2008年02月12日 22:43
うちのほうに来てください。
楽しい雪中行軍が出来ますよ{にっこり}
遭難したら、焼肉の煙で・・・
助かるかも{ショック}
9. Posted by 98k   2008年02月12日 23:07
雪のプ~さん{雪}
そっ、そっちで雪中行軍したら・・・
確実に・・・「死の彷徨」になります・・・{ショック}
ちなみにわたくし、三月上旬に北陸道を走る予定なので、
超安物チェーン探して買います・・・100円ショップにあるかな・・・
10. Posted by 森のプ~さん   2008年02月13日 22:38
超安物のチェーンはお勧めできませんよ~
切れますからw
切れるとフェンダーがボロボロに{ショック}
11. Posted by 98k   2008年02月14日 00:26
うーむ、そうだったのか・・・{ショック}
わたくし、チェーンを持ってたのはワーゲンビートルに乗ってた時で、
当時は高級品だった、ドイツ製の亀甲型チェーンでした。高かったなあ・・・
で、チェーンなんて、どれでも同じと思ってましたが・・・
そうですか、超安物は切れますか・・・
仕方ないので、「かなり安物」を探すことにします・・・{にっこり}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パクリクッカー・・・げひげひはいざらいたあああ!!!