MIL.SPEC PIUS???EX-777XP専用の・・・

2008年07月07日

ドイターメートーヘン20!!!



ささのはぁ さぁらさらぁ

のきばぁにぃ ゆれるぅ

おぉほしさまぁ きぃらきらぁ

きぃんぎん すぅなぁごぉ



文字色も若草色にしてと・・・キラキラ


って・・・


大阪では、天の川どころか星ひとつ見えませんでした。
困った



で、七夕とはまったく関係なく、ま、前回記事の続きのようなものであります。



すでに何度も書いてますが、わたくし、タトンカ・スターリングとゆーパックを奥様に召し上げられ、
MIL・SPEC PIUSとゆー、よくわからないパックを購入したのですが、
これも結果的には、一度も使わずに息子にプレゼントしてしまい、

結局、最終選定機種としたのは、ドイターdeuterのメートーヘンMadchen20なのであります。


じゃーん
fbee83af.jpg

f7de73ee.jpg
左が奥様に召し上げられた、お気に入りのタトンカ・スターリングであります。くどくど・・・悲しい

わたくしドイターのパックでは、トラベラー60という、スリーウェイパックは持っているのですが、
デイパックは、今回がはじめての購入であります。

まあ、20とゆーぐらいですから容量は20リッター、お店には15とゆーサイズもありました。
でも、左のスターリングが、たしか容量が18リッターだったはず・・・
どうみても、それよりちっちゃいような気がします。

パックの容量は、それぞれメーカーによって算出方法が異なるようで、
トラベラー60も、本体容量だけでは、とても60リッターはなかったはずで、
この20も、フロント上下についてるポケットや、両サイドのメッシュポケットまで、
すべて含んでの最大容量、とゆーことなのでしょうね・・・
いっぽうのスターリングは、メインコンパートメントだけで18リッターだと思います。


まあ、冬場を除く、日帰りの山歩きやお出かけには、ちょうどいいサイズではあります。
で、サイドにはコンプレッションベルトもついており、MILなんとかと違って、
弁当と水筒、雨具ぐらいのときはしっかりと締まり、炊事道具や着替えなんぞも入れたときには、
めいっぱいまで拡げることも、もちろん可能であります。



さらに、ちっちゃいながらも左サイドには・・・
21059ae3.jpg
上部に面ファスナー、下部に二つのループとゆー、ストックホルダーもいっちょまえに装備されており・・・




e141ff7a.jpg
けっこうしっかりと、ストックが収まるのであります。拍手
ただまあ、この場合には、当然左のサイドポケットは使えなくなりますが・・・困った



で、今度こそ、お気に入りになるはずなのでありますが・・・



3cdf43c8.jpg
ドイター社は、1898年にドイターさんが、ドイツ・アウプスブルグで創立した、ドイツ山岳用リュックの老舗であります。

で、このMadchenとゆーのも、当然ドイツ語・・・




TOMOさんらの旧制高校世代にっこりならよくご存知でしょうが、

ドイツ語でmadchenといえばメッチェン、娘さんのことでありますよね。

角帽に高下駄、マント姿でキメていた血気盛んな頃のTOMOさんらが、
「下宿屋のウブなメッチェン、今度ストームに誘ってやろうぜ。げひげひ」
などと、よく使っていた学生言葉なのであります。にっこり


で、それがどーして、メートーヘンと読まれているのか・・・

世界の言語に精通しているわたくし、ドイツ語だけは苦手なもので、
どなたか、正しい発音と意味を・・・すいません


でも、そのままの意味だとすると・・・


このMadchen20とゆーモデル・・・


ひょっとして・・・


20歳の娘さん専用だったのかっびっくりびっくりびっくりショック
で、Madchen15は、15歳の少女専用だったりして・・・ラブ

そ、そんなシリーズを、おっちゃんが買ってしまったのかっはてなはてなはてな





勝手な解釈P.S.
まあ、一般的な意味として、「若い女性用」とゆーことなんでしょうか。
欧米人の体格からすれば、スリムな若い女性用サイズになるんでしょうかねえ。
たしかに全体的な作りもスリム、わたくしにはちょっとぴちぴち、という感じがしないでもないような・・・

とゆーことは・・・

これも引き続いて・・・

若くはないけど小柄ではある・・・奥様に召し上げられる可能性が・・・びくびく困った








at 23:30│Comments(7)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森のプ~さん   2008年07月08日 03:10
なんか、メートーヘンは小さいですね!
98kさんが背負ったらセカンドバッグかと{ショック}
2. Posted by TOMO   2008年07月08日 12:42
マントに高下駄で通学してました。(マジで)
madchen、ドイツ語を落としまくっていたワタクシですが
久しぶりに辞書を引いてみると、「メートヒェン」みたいな
発音のようですね。
ううっ、ウムラウトが入力できない・・・・・。
3. Posted by 川端   2008年07月08日 15:43
ドイツ語なんで許容範ですが、例えば英語で「Girls20」とか、日本語で「少女20」とか書いてあったら、なんとなく持つ気しませんね(^^;
ちなみに廃隧道探検用ですか?\(^^)
ところで挑戦、
Mädchen
どーだろ?ウムラウト、でるのかなぁ(^?^)
4. Posted by 川端   2008年07月08日 15:57
でませんね(--)
5. Posted by 98k   2008年07月08日 22:38
森のプ~さん
これ、ちっちゃくてかわゆくて・・・{花}
スリムでかわゆいわたくしにぴったりでしょ、うふっ{花}
TOMOさん
そうね、忘れてたわ・・・{花}
TOMOさんは昔、超野蛮な、超硬派な学生だったわね{花}
と、書いてきて、自分で気持ち悪くなったのでやめますが・・・{困った}
学生時代の替え歌で、「メッチェン通れば、頭(かしら)右っ{びっくり}」
とか、ありませんでしたっけ{はてな}
ちなみにわたくし、学生時代はずっと、
放出品の中古フィールドジャケットにホーチミンサンダルでした。
ロングヘアで、ピースバッジつけて、パンタロンジーンズで・・・
ああっ、思い出して、また気持ち悪くなってきた・・・{困った}
川端さん
あはは、でませんね{にっこり}
中国語風に「二十歳的女児的愛用品」なんて書かれたら、
いよいよアウトですな・・・いや、逆にマニアが買うか・・・{ショック}
廃隧道、関西でもけっこうありますねえ・・・
洞窟OFFに参加させてもらってから、再燃してきました。{炎}
もともと旧道や古道、廃線路敷などは好きだったんですが、
地下土木遺構を探索する、つーのも面白そうですね。
6. Posted by alaris540   2008年07月12日 02:43
いかにもドイターらしい作りですね。
縫製が頑丈なので通勤でも安心です。
少し前のことですが、今背負ってるヤツがまだ使えるにもかかわらず2つ目のトランスアルパイン30を買ってしまいました。
そのうち気が向いたらUPします。
7. Posted by 98k   2008年07月12日 17:20
alaris540さん
ま、こちらはなにせ、「はたちの娘さん専用」ですので、{ラブ}
全体的に軽量な作りで、ボトムなんかも薄いですが、
それでも基本はしっかりしてますね。
トランスアルパイン30、アップ楽しみにしてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MIL.SPEC PIUS???EX-777XP専用の・・・