究極のアルコールストーブ!!!P.E.ボトルとか・・・

2008年09月29日

アルミボトルとか・・・

(期間限定のお願い)
アマゾン植林・苗木代公募記事はこちらです。 引き続き、みなさんのご協力をお願いします。



えーっ、ま、前回記事の続きとゆーか、なんとゆーか・・・



じゃーん
f09143bb.jpg


これこそが、現在、九州の一部エリアにおいて、

大資本による買い占めにより、

一斉に市場から姿を消したといわれる・・・


27d41742.jpg


アルミミニボトルであります。


九州での買い占めの影響か、大阪でも、このサイズは一本しか残ってませんでした。ショック


そう、じつは、
0acf295b.jpg

これこそ、画像左側にある、前回記事で紹介させていただいた、
二日酔いの猫さん自作アルコールストーブ(バーナー)の、
素材となっているアルミボトルなのであります。

むひひひ、これで・・・

二日酔いの猫さんをパクって、わたくしもバーナーを自作・・・

などとゆー、大それた気持はまったくなく、にっこり
燃料となるアルコールの携帯用にと、購入したものであります。

容量は100cc、いただいたバーナーの適正量が33ccとゆーことですから、
ちょうど三回分、とゆーことで、まさにぴったし・・・


ところが・・・

0e6a04bc.jpg

「アルコールを多量に含んだものには使用しないで下さい。」

って・・・

わたくしが入れようとしているのは・・・

アルコール、そのものなんでしゅが・・・ショック




まあ、使用上の注意は、とりあえず無視することにしてと・・・ドクロ



さっそく燃料用アルコールも購入
fb9d68df.jpg

ちなみにお値段は、近くの薬局で0.205kでした・・・
いっぽう、消毒にも使え、体内燃焼も可能な無水エタノールは0.950k・・・
まあ、悩むこともなかったですね、この価格差では・・・悲しい


bed1a655.jpg
成分は、二日酔いの猫さんの愛用品と同じようであります。


ただまあ・・・
e38ba494.jpg

この「飲用不可」つーのが残念至極・・・ドクロ



それにしても、ものすごい危険、有害性情報がぎっしりと・・・ショック
50665fd8.jpg

0a39c035.jpg



それに安全対策も・・・
d5a2e357.jpg

使用時は、飲食も喫煙も禁止・・・

グローブ、ゴーグル、フェイスマスクのフル装備着用、

で、防爆型電気機器にしないと・・・

ラーメン作れないのかっ困った




つーことで・・・
飲用テスト燃焼テストや、このアルミボトルに燃料用アルコールを注ぐテストについては、
次回までお預け、とゆーことで・・・

って、台所燃焼ラーメンテストびっくりは、すでに昨夜、二日酔いの猫さんが試されました。
450ccの水が約5分で沸騰、その後、麺を投入して煮込むのも余裕だったようであります。
やはり二日酔いの猫さん、三点セットのフル装備で、
防爆型のライト使ってラーメン作られたんでしょうか・・・にっこり)







教えてP.S.
このアルミボトル、腐食防止のため、内側にエポキシ樹脂が塗ってあるようですが、
二日酔いの猫さん、どのようにしてエポキシを剥がされたのでしょう。
んで、剥がさずに燃料用アルコールをぶち込むと、どうなるんでしょうか。
また、キャップの内側はポリプロピレン製で、燃料用アルコール容器のキャップと同じ、
(ちなみに燃料用アルコール容器の本体はポリエチレン、パッキンはポリエチレンとPETになってますね。)
でもこちらのパッキンは発泡スチロール、やはりアルコールで溶けてしまうのでしょうか・・・
パッキン替えるとしたら、どんな素材にすれば・・・
わたくし、あらゆる科学に精通しているのですが、化学だけは苦手で・・・むはははチュー








at 23:23│Comments(11)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森のプ~さん   2008年09月29日 23:41
アルコールでエポキシ事態が溶けます
そしてアルコールはアルミを腐食させるので
すぐに穴が開いて・・・
何か他の容器にしましょう。
2. Posted by 98k   2008年09月29日 23:48
すっ、すばやいコメント、ありがとうございます。
やはり、そうゆーことなんですね。
ただまあ、日帰り程度で使用して、いつもきれいにしておいたら・・・
バーナーそのものと同じで、腐食にまでは至らないのでは・・・{はてな}
3. Posted by 二日酔いの猫@携帯   2008年09月30日 08:32
おはようございま~す
ボトルの塗装は落としてません(-_-;)
だってエポキシを溶かす前にアルコールは燃えて無くなっちゃいますから(^。^)y-~
それにストーブも燃やす度に劣化していきますので、どうしても消耗品扱いになります。(空き缶より丈夫ですが)
次回はいよいよ燃料用アルコールの死因レポートデスね!(ワクワク)
4. Posted by 98k   2008年09月30日 20:18
二日酔いの猫さん、どーもです。
>ストーブも燃やす度に劣化していきますので、
どうしても消耗品扱いになります。
なるほど、それでわざわざ、みっつも送ってくれたんですね。{にっこり}
こりゃあ、アルミボトルもあとふたつ追加して、劣化に備えねば・・・{にっこり}
死因レポートは、いずれalarisナントカさんに・・・わっ、ぼかっ、べきっ・・・
5. Posted by G3   2008年09月30日 22:39
消毒用アルコールでコークハイ作ったことありますが燃料用アルコールって売り物があるんですね。
 イソプロパノールが入ってるから、エポキシ解けそうですね。
6. Posted by 98k   2008年09月30日 23:18
G3さん、おひさしぶりです。相変わらずのようでなにより・・・{にっこり}
燃料用アルコール、ふつーに安売り薬局で買えました。
やはりふつーの人には、ふつーに売ってくれるんですね。
で、イソプロパノールがエポキシを溶かすんですか・・・{はてな}
じゃあ、入ってないやつなら、アルコール容器として使える・・・{はてな}
ぜっ、ぜひご教示くださいませ、G3先生さま{すいません}
ところで、この燃料用アルコール、
イソプロパノールの含有量が0.3%で、画像のとおり全部足しても、
98.3%にしかならないんですが、残りの1.7%はいったい何でしょうね。
7. Posted by alaris540   2008年10月01日 00:11
および?
第2次大戦中に航空用レシプロエンジンの吸入空気冷却に使われた水メタノール混合液、アレは当初エタノールだったのですが研究・開発がなかなか進まず…そう、98k様みたいな人がこっそり飲んでしまったからなのだそうです。メタノールの芳香はエタノールよりも強く、有毒なのは重々承知のうえでキュウ~ッ、失明した呑ん兵衛もいたのだとか。
8. Posted by TOMO   2008年10月01日 17:18
ワタクシも学生時代に無水エタノールを飲んだことがあります。
トマトジュースに混ぜて、ブラディ・マリー。お味の方は記憶に
ありません   {笑い}
>ボトル
ワタクシはアルコールの小分け用に、ポリエチレンのボトルを
使っています。ホムセンで買った、薬品用。今のところは問題
ありませんが、入れっぱなしにしていると、ボトルに穴があく・・・・
のかな?
9. Posted by 98k   2008年10月01日 20:26
alaris540さん
おおっ、ご無事でなによりです。天つゆコーヒーとか、メチルいっきとかで・・・
わたくし、この香りはきらいではありません・・・じゅるじゅる{汗}
ちなみに・・・
昨日気づいたのですが、auのケータイ、「WW?軍用機辞典」つーの、
無料でダウンロードできるんですね。
300語ちょいですが、「め」と入力すると「メッサーシュミット」に、
「す」で「スピットファイアー」、「らいで」で「雷電」、
「しんでん」は、このOffice2007でも変換されませんが、一発で
「震電」に予測変換されます。便利とゆーか、なんとゆーか・・・{にっこり}
TOMOさん
やはりねえ・・・{にっこり}  学生時代にねえ・・・{にっこり}   なっとく・・・{にっこり}
まあ、50度のウォトカを1リットル、と同じ分量のアルコールですから、
TOMOさんなら、いまでもエチル500の一気ぐらいは可能でしょう・・・
>ポリエチレンの薬品用ボトル、さっそく探してみます。{すいません}
10. Posted by 二日酔いの猫   2008年10月02日 07:19
おはようございます
私はイソジンの空きボトル250ml入りを愛用してますが{笑顔}
とりあえず不都合はありません
11. Posted by 98k   2008年10月02日 22:12
二日酔いの猫さん
ありがとうございます。
とゆー次第で、本日、P.E.ボトルを買ってきて、記事にupしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
究極のアルコールストーブ!!!P.E.ボトルとか・・・