洞窟キャンプその1洞窟キャンプその3

2008年12月01日

洞窟キャンプその2

えーっ、前回記事の続きであります。


あの救命ボートびっくりによって、「トドのダイビングショー」から生還した(らしい)わたくし・・・



e5b61334.jpg


よく覚えてないのですが、以前紹介したダンロップのR-324テントも自分で張ってたようであります。
(ちなみに、フライシートは寒さ対策で二重にしましたが、翌朝、内側のフライシートの内側には、
びっしりと水滴が張りつき、テント本体にもたっぷり落ちたようで、かなり濡れてました。
さすがに防水フライシートを二枚重ねると、通気性は極端に落ちるようであります。
もちろん、テントのボトムの下に敷いているのは、二日酔いの猫さんからいただいた、
タイベック製のフットプリント(グランドシート)であります。で、テントの中には薄い金マット、
その上にウレタンのエアマット、さらにその上にシュラフが敷いてあります。)



まさに秋のつるべ落とし、あっという間に暗くなり、気温も急激に下がりはじめました。



で、こんなシーズンにありがたいのは、やはり直火であります。
4b5e8695.jpg

20983a3a.jpg





パーティ会場でも、さかんに直火が焚かれておりました。
a9a6ac81.jpg




結局この夜は、味噌味のこってり鍋に醤油生姜味のあっさり鍋、それと芋煮鍋に、
わたくしのつくったトムヤムクン鍋、さらにwingさんの持参されたサーマル鍋のおでんに追加した、
パーティ会場から持ってきたおでん、と、すべて鍋づくしでずっと飲んでて、
(例によって、娘を寝かしつけに行ったwingさんは、娘に寝かしつけられたようですが・・・)
わたくしは日付が変わる頃に就寝したのですが、寝る前の外気温はマイナス3℃、
その時のテント内温度は8℃前後でした。
ちなみに夜明け前のテント内温度は5℃前後、その時の外気温は・・・

寒いので計測しておりません。きっぱりとにっこり


でも、不思議とテントの凍結はなく、これが湿度が急激に上がったせいなのか、
風がまったくなかったせいなのか、わたくしにはわかりませんでした。



で、翌朝の朝食メニューは、鍋の残りとホットサンドの予定だったのですが、
さすがに鍋は食べ飽きて、(特に前泊組は3日間、連続ですものね落ち込み)、
結局、モッタイナイおばけに叱られるハメになってしまいました。すいません


朝食後は、パラつきだした雨の中、てきとーに撤収して、愛犬が急病とメールがあり、
急きょ帰宅する組、大峰山の女人結界門まで登る組、そして・・・

洞窟へライト照射に行く組びっくりなどに別れました。にっこり


もちろん、洞窟に向かったのは、98k夫婦とwingさん親子であります。


で、洞窟のある洞川温泉は、大峰山修験道の登山基地でもあります。
cc8aa02e.jpg

65653188.jpg

表示にしたがって、急坂を下りて行きます。




54ca67c2.jpg





85bbc283.jpg
周囲には、先週降った残雪が・・・ぶるぶる




d59cf3d3.jpg

で、受付で僅かな拝観料を払うと、たった一人でここに住み込み、管理人をしているという、
いかにも人のよさそうなおばあさんが、いそいそと人数分の懐中電灯、
それにわざわざ、子どものためのキャンディーまで用意してくれました。

「おいしそうなキャンディーですね、大人もいただいていいですか、じゅるじゅる。」

「ええ、どうぞどうぞ。今日はじめての参拝の方なので、今から蝋燭を灯してきますので、
この懐中電灯を忘れずに持って、わたくしの後からついてきて下さいね。」

「もぐもぐ、あっ、いや、懐中電灯は持参してます。しかもいっぱい。ね、wingさん。」

「もぐもぐ、いや、それが・・・昨夜キャンプで出さなかったもので、
クルマの中でキャンプ道具の下敷きになってて、取り出せなかったんですよ。」

「げげっ、それじゃあwingさんと娘さん、こんなライトだけで入るんですかショック
わたくし、マグ4Cのwingスペシャルと、サイクロンのプ~さんスペシャル持ってきたので、
なんなら、どちらかを使われますか、せめて娘さんだけでも・・・」

「いや、ちょっと待って下さいよ。ごそごそごそ・・・
あっ、ポケットに入ってましたね、いつもEDCしてるやつが・・・
ああ、忘れてましたがこちらのポケットにも入ってました・・・あははは」

あんた、すでにフラッシュライトが・・・

身体の一部になってたのね、wingさんショック

とゆー次第で、無事まともなライトを手にしたwing親子でありました。拍手

めでたし、めでたし、と安心していると、うちの奥様、

「わたしもライト、クルマに忘れてきたよ、きっぱりと。」

「あっ、あんたはここのライトをお借りしなさいっ、わたくしは二本持つんだから・・・」

「あっ、自分だけ、ずるーい。」

とゆー次第であかんべー、結局ここでお借りしたライトは一本だけでありました。にっこり


んで、いよいよ蟷螂の窟の入口へ・・・
9770e7f9.jpg
ちなみに「修業の場なので、撮影はご遠慮下さい。」との表示があったので、
管理人のおばあさんにお尋ねしたところ、「どうぞたくさん撮って、宣伝してくださいね。」
とのことで、ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。



で・・・
9392cf5c.jpg
うーむ、けっこう入口は狭いのね・・・
さっそく、ノンストロボで、マグ4C wingスペシャルの威力を試してみようっと・・・





ce4734be.jpg
わははは、明るい、明るい・・・にっこり





0c446a29.jpg
うーむ、かなり身を屈めないと進めないな・・・




cc405a42.jpg
さすがwing娘、立ったままで、すたすたと進んでるな・・・



97038333.jpg
わわっ、さすがのwing娘でも身を屈めだしたぞ・・・ショック




果たしてこれ以上、進めるのかっ・・・



めたぼりっく98kびっくりびっくりびっくり







次号(この先)に続く・・・のかっ???







at 22:22│Comments(10)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン | キャンプ・川下り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wing   2008年12月01日 23:46
うひょ~ 氷点下だったのか・・
寒いはずだ{困った}
寒いうちにもう一度(^^♪
キャンプで飲む熱燗が恋しい{ドキドキ小}{ドキドキ大}
業務連絡----写真ありがとうございました<(_ _)>
2. Posted by 98k   2008年12月02日 00:01
わははは、酔っぱらいには、気温なんて関係ないですが…{にっこり}
でも、熱燗のおいしい間に、もっかいやりましょう!
飲まなくて寒がりのK端さんも誘って{ぴかぴかハート}
3. Posted by alaris540   2008年12月02日 00:41
>-3℃
文字見ただけで凍死しそ~になりました。
4. Posted by 二日酔いの猫   2008年12月02日 00:44
おおっ やっとトドの水中ショーの続編ですね{拍手}
>あんた、すでにフラッシュライトが・・・身体の一部になってたのね
妙に納得したのは私だけ・・・かな?でもどっちがメインかは・・・{困った}
>めたぼ
私の周囲では めたぼ=メタリックボディ と誤変換されてますが何か不都合でも?
5. Posted by 森のプ~さん   2008年12月02日 03:24
自然に溶け込んだテントがす・て・き{チュー}
鍋三昧でしたか、やはり寒いと考える事は皆一緒{あかんべー}
テント内では98kさんが発熱体となって凍結を防いだような{困った}
wingさんはいつもポケットにライト10個ぐらい隠してますから!
前に熊野でお会いした時そうだったもの{笑顔}
さて98kさんが洞窟内ではまってる写真を期待しておりま{にっこり}
6. Posted by リオ   2008年12月02日 06:51
ううむ、楽しそうですねぇ。
ところで、wingさんがごそごそしたのは・・・
まさかパンツの中っっ??{困った}
7. Posted by 川端   2008年12月02日 07:32
>>熱燗のおいしい間
やだ(^^)
窟、反対から行ったんですね。私はいつも下流から、、、
つか、私が常に反対から行ってんのか(^^;
てゆーか、蝋燭に火が点いてんの初めて見ました。
とゆーかむしろよく入れましたね?
そーいえば、
MC-Eとソレ用4直基盤を買って4Cマグと一緒にwingさんトコに送って、一生懸命お願いするとバージョンアップするかも知れませんねと余計なことを言ってみるテスト( ̄ー ̄)
8. Posted by cinq   2008年12月02日 18:05
おお!
ついに洞窟突入編ですね。
続きが楽しみです(^.^)
そっかー
wingさんは既にライトが体の一部かぁ~
9. Posted by TOMO   2008年12月02日 19:37
ご生還、おめでとうございます。
wingお嬢さん、後ろ姿がかわいい {ハート}
ひょっとして、美少女?
>ライトが体の一部
98kさんだって、ほら、宇治の蛍踊りで、体の一部が
ライト化してらっしゃるじゃありませんか。
10. Posted by 98k   2008年12月03日 21:02
みなさん、ありがとうございます。
またまた遅レスになってしまいました。昨夜は、店を出てからの記憶が・・・{困った}
alaris540さん
まあ、テントの中は暖かでしたよ、自転車とちがって・・・{にっこり}
二日酔いの猫さん
遅くなりましたが、ご指示どおり、奪われ渡しましたよ、wingさんに。
あと川端さんには、なんとしても死守するいつか渡す予定です。
森のプ~さん
ええ、公開しますとも、わたくしの{丸秘}「挟まれ画像」
wingさん、いくつEDCしてるのか、自分でもわからないようです。{困った}
リオたん
パンツの中から、いきなりマグ4Cを取り出したのはわたくしです。
「ほうれ、おじちゃんがいいものを見せてあげよう、でへへへ」と・・・{ロケット}
川端さん
今回はご一緒できませんでしたが、ほんと「闇を楽しめる」とこですね。
わたくしも、ずっと以前に下流側から入ったことがありましたが、
ライト類を持ってなかったので、外光の届く範囲まで、
あんなに奥行きがあるなんて知りませんでした。
(当時は、夕方だったせいか、無人でしたので無断で・・・)
んで、「よく入れましたね」って、どーゆー意味やねんっ{怒る}
>MC-Eとソレ用4直基盤を買って・・・
意味がよくわからないので、そのまま送りつけることにします。{にっこり}
cinqさん
そうなんですよ、wingさん、キカイダーとゆーか、どろろとゆーか、
身体の一部をちぎったらライトになるから・・・アンパンマンかっ{ショック}
TOMOさん
wing娘、父親に似ず美少女でいい子です。これはきっぱりと{ラブ}
ほんと、うちにもあんな娘が居たらなあ・・・次回あたり、ラチろうかな・・・
>宇治の蛍踊りで・・・
そうか、その手がありましたね。
「ほうれ、おじちゃんがいいものを・・・」と・・・{ロケット}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
洞窟キャンプその1洞窟キャンプその3