炎のゴブレットと・・・Dセルへの準備、その壱

2009年01月25日

ルーマニアワインとジャズ

いつもとーとつで恐縮ですが、

今回はルーマニアワインとジャズであります。
にっこり


きっぱりと、文字色もワイン色にしております。ひっくグラス

昨夜、自宅近くのお店で、「ルーマニアワインの夕べ」とゆーのがあり、行ってきました。

あまりにもお近くなので、あえてお店の名前は伏せますが、このお店、
もともとは大阪アベノにあった、老舗のジャズ喫茶だったのであります。
それが10年ほど前に、再開発で立ち退きとなり、近所に移転してきたのですが、
こちらへ移転後も、いつもジャズが流れ、月に一回程度はライブもやっているとゆーお店。

大阪アベノといえば、昔から学生も多い街で、わたくしの古くからの友人の何人かも、
昔はよく出入りしていたお店だったらしく、わたくしも移転してきてから、
友人と待ち合わせたりして、まったりとした時を過ごさせていただいてるのであります。

で、今回は完全予約制のルーマニアワインとジャズのライブとゆーことで・・・
204741e6.jpg

0e1ef1b0.jpg


赤が9種類、白が3種類だったと思いますが、わたくし、まだライブのリハーサル中に入店し、
「まっ、まだ飲めないのですか、じゅるじゅる・・・オードブルは・・・じゅるじゅる」
とマスターをせっつき、「じゃあ、そろそろ・・・」と・・・

2f6485b3.jpg
次々とコルク栓が抜かれ・・・




f46aad25.jpg
簡単なルーマニアワインの解説があり・・・
なんでも、日本ではあまり知られていないが、ルーマニアはヨーロッパワインの
ルーツのひとつだそうで、なかなかおいしいワインの名産地なのだとか・・・



わたくし、そんなこたあ、どーでもいいのであります。がはははにっこり



ee0f9658.jpg
オードブルも並び出し、これらを片っ端から・・・

ワインも、最初は端から順番に飲んでたのですが、途中から、
「がははは、今のは旨かった気がするな、どれもう一杯。」などとやってると、
あっとゆー間に、どこまで行ったかわからなくなり、さらに廻ってくると、やがて
お味の区別もつかなくなり、あとはひたすら、コルク栓の開いてるやつをてきとーに、
かぱかぱと注いでいたのであります。困った

オードブルのあとも、自家製のローストビーフやマスターお得意のイタリアンなどの
ワインにあう料理が次々と・・・でへへへ

やがて、常連のお客さんの飛び入り演奏・・・
c1a4cb6b.jpg
これ、バスクラリネットでしょうか、なかなかの演奏でした。


で、こちらはCDもだしてる、グリーンフィールズとゆーデュオ・・・
d15c67e1.jpg
スタンダードナンバーばかりでしたが、ギターとボーカルだけでも、
けっこう迫力のあるジャズを聴かせてくれました。



もちろん、ライブが終わってからも・・・
56f45911.jpg

5bf40e7e.jpg
年代物のマッキントッシュのアンプ、JBLのスピーカーからジャズは流れ・・・



4fafa2a4.jpg
さすがにこちらは現役を引退しているようでありますが・・・



その後も抽選会とかもあって、ばくばくと食べ続け、飲み続けるわたくしのテーブルには、
マスターが直接、大盛り料理を運んできてくれるようになり・・・
もう、すっかり出来上がってしまったのであります。




で、出口には、お持ち帰り用にも特別価格で何種類か置いてあって・・・
88667a34.jpg






わたくし、結局、一番最初に飲んだ左のやつを買って帰ったのでありました。
dc9f68d1.jpg




今回は友人夫婦二組を誘い、合計三組六人で行ったのですが、完全に出来上がってしまい、
奥様もわたくしも、他の二組とどう分かれたのか、あまり記憶がないとゆー・・・困った

いやあ、楽しかったです。今日は朝からぐったりしてましたが・・・悲しい






at 17:20│Comments(11)TrackBack(0) mixiチェック カメラ・映像・音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リョウ   2009年01月25日 21:46
ホテル業ゆえいろいろなワインを飲みましたがルーマニアのワインは飲んだことがないです。
2. Posted by 98k   2009年01月25日 21:57
おおっ、リョウさんはそちら関係のお仕事でしたか!
うちの奥様も昔はホテル勤めでしたが、
わたくしに対する接客態度は最悪…?
ルーマニアワイン、わたくしもはじめてでしたが、
なかなかのものでしたよ{ぴかぴかハート}
3. Posted by 二日酔いの猫   2009年01月25日 23:39
ワインなかなか美味しそう{ドキドキ大}
98kさんみたく量は飲めませんが・・・
大阪だとオードブルにタコ焼きが出るんでしょうか?
(5枚目の写真にそれらしき物が・・・?!)
4. Posted by 98k   2009年01月26日 00:14
わははは、わたくし、お味はよくわからないんですが、
フルボディの赤ワインは、確かに「味わい深い」ですね。
ふつーに買えば、けっこう高そうなワインばかりでした。{ラブ}
>5枚目の写真
残念ながら、たこ焼きではありませんでしたが、
中にチーズをたっぷり入れた揚げ物で、ココナッツでくるんであり、
表面はパリパリ、中は熱々トロトロ、まるでたこ焼きのような食感でした。
5. Posted by TOMO   2009年01月26日 12:38
ルーマニアと言えば・・・・コマネチ!!
わわっ、ごめんなさい。
へー、ルーマニアワインですか。知らなんだ。
でも、おいしそう。
ワインにジャズですか、ライブまであって・・・・
いいなあ。優雅だなあ。
6. Posted by 川端   2009年01月26日 14:40
ジャジイはなわ。いえなんでもありませんm(_ _)m
ご堪能ですなぁっ
都会在住のお楽しみってカンジがしますなぁっ
ジャズのお店、私の活動圏内「Deep South」では見かけた覚えがありませんなぁっ(^^;マッタクナイノカモシレナイ・・・
7. Posted by 98k   2009年01月26日 19:38
TOMOさん
いやいや、ルーマニアといえばやはり・・・
トランシルバニア地方の領主が有名でしょう・・・ひひひひ{ドクロ}
マスターとはどーゆーご関係か知りませんが、解説されてた方、
なんとなく、ニンニクを避けてたような気が・・・{ショック}
川端さん
おおっ、あなたはジャジィとゆーより、ブルージィな世界でしたね。
でも、そっちの街は向こう三軒両隣、ジャズクラブばかりのはず・・・
ああ、あれはお隣のニューオーリンズの街か・・・{にっこり}
Me109K4さんや剣鉈コレクターさんによると、
大阪のディープサウスにも、いろんなお店があるみたいですよ。
一度調べて、連れて行ってくださいよ、洞窟雨乞いライブとか・・・{にっこり}
8. Posted by 森のプ~さん   2009年01月26日 21:29
ジャズにワインですか
なんか洒落てますね~
私ならバーボンしか頭に浮かばないのですが・・・{グラス}
マッキントッシュのアンプは古くてもブルーメーターなんですね{にっこり}
9. Posted by 98k   2009年01月26日 23:50
森のプ~さん
おお、そちらはバーボン党でしたね。
やはりジャズやブルーズには、バーボンがお似合いかも{ラブ}
これらのアンプ類、けっこう新しいやつなんでしょうか。
わたくし、全部古いやつばっかりだと思ってましたが、
そういえば、デジタル表示の窓もありますね。
でもこのお店、映像システムはレーザーディスクです・・・{にっこり}
まあ、音はDVDよりLDのほうがいい、とは聞きましたが・・・
10. Posted by sinn   2009年01月27日 00:13
ルーマニアがワインの名産地~{音符}とは知りませんでした。お求めになったのはおいくらぐらいのものなんでしょう。
11. Posted by 98k   2009年01月27日 01:51
SINNさん、どーもです。
わたくしが買って帰ったのは、3500円のやつ、
当日は、すべて500円引きで3000円でした。
他のは、4000円台と5000円台、まあ早い話、
一番お安いやつを買ったとゆーことであります。{にっこり}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
炎のゴブレットと・・・Dセルへの準備、その壱