開設四周年御礼!!!GRIP'N CLIP Dセル用

2009年03月06日

マグ4Dダブルシュア!!!


えーっ、まさかわたくし、こんなフラッシュライトを手にすることになろうとは、
ほんの数年前まで、想像だにしておりませんでした。これはきっぱりと

4年前、このブログサイトをはじめた頃は、まだインターネット通販もせず、
フラッシュライトといえば、近くのホムセンか、せいぜいアウトドアショップで買うだけ、
ミリタリーショップやガンショップにあったSUREなんとかなんて高値の花でしたし、
ましてや、個人製作やMOD作品なんて、まったく別世界のお話でした。

ところがこのサイトを通じて、いろんな方からいろんなライトをいただくようになり、
特に三年ほど前に、wingさんらとリアルでお目にかかって以来、
貴重なMOD作品に触れたり、掠め取っありがたくいただいたりしてました。

で、昨年末に、わたくしはじめてwingさんに、希望どおりの製作をお願いしたところ、
報復を恐れて気持ちよく引き受けて下さり、作っていただいたのがこれなのであります。にっこり




じゃーん
70c5b91d.jpg
左が、今回作っていただいたマグ4D、右が以前wingさんと川端さんからいただいたマグ4Cであります。

って、ここからの見た目では、ふつーのマグライトとなんら変わりませんね。にっこり




ま、Dセル(単一電池)シリーズと、Cセル(単二電池)シリーズのちがいなんぞを・・・
b0374594.jpg
ご覧のとおり、ボディの太さに合わせるために、ヘッドの根元形状が異なってますが、
ヘッド径なんぞは一緒だったんですね。




ま、左のいただきもの4C作品については、こちらの記事でも紹介していますが、
Luxeon5wタイプのLEDを、BB-660とゆーコンバータで安定して長時間駆動させるとゆー、
wingさん自ら、ずっと愛用されてたのと同じ作りのMODライトで、
もちろん電源は、ふつーの単二電池4本のままであります。

以下、これとの比較で、今回作っていただいた、

マグ4Dダブルシュアびっくりびっくりを紹介させていただきます。

ちなみにこの「ダブルシュア」とゆー命名、川端さんによるもので、
RUUさんの新型コンバータを仕込んでwingさんが製作された、とゆーことで、
「二重の信頼性のある、確かな作品」とゆー意味だそうであります。

ちなみにこのダブルシュアシリーズでは、この4Dが、wingさん製作による初号機、
二号機は、川端さんに持ち去られたにっこりマグ2Cダブルシュアで、
あちらはオリジナルの単二電池二本駆動ではなく、リチウム電池やリチウムイオン充電池が
使えるように、wingさん製作の電池パック付きになっていますが、
わたくしが作ってもらったこの4Dは、お安い単一電池4本仕様のままであります。


で、まずはヘッドを覗き込むと・・・
83988b2c.jpg
5fd37582.jpg
上が今回の4D、下が以前いただいた4Cであります。

LEDの違いや、リフレクタの違いがわかりますね。

上のCREEのMC-EとゆーLED、XR-Eとゆーやつを四枚合わせたようなものだそうで、
下のLuxeon5wタイプが、1wタイプを四枚合わせたようなもの、で、ランクにもよるそうですが、
CREEのXR-Eが、だいたいLuxeonの3wタイプと同等だそうですから、
やはり、かなり明るい最新型LEDとゆーことなんでしょうね。

ちなみにわたくし、そのあたりの専門的なことは全くわかりません。きっぱりと寝る



んで、ともかく久しぶりの照射比較であります。にっこり
ちなみに今回のRUUさんのコンバータ(川端さんによると仮称CV01Eだそうです。)は、
Low Mid Highモード以外にも、ストロボモード3種類とSOSモードに切り替えることができます。



じゃーん
355867f4.jpg
壁までの距離は約2m、焦点はもっとも絞り込んであります。

左がマグ4DダブルシュアのLowモード、右がマグ4CのLux5w照度固定タイプであります。

中心光ではなく、むしろ周辺光に注目していただきたいのですが、
Lowモードでは、完全に右のLux5wの周辺光に取り込まれているのがお分かりだと思います。
ちなみに色合いは、このMC-Eのほうがかなり黄色っぽいですね。
つーか、室内モードでのオート撮影ですから、Lux5wのほうが青っぽいのかな・・・





で、こちらが・・・
4928b302.jpg
Midモードにした時の画像であります。
ここでだいたい、両者の周辺光が拮抗しているのがわかります。
中心光も、ほぼ同じような明るさでした。





で・・・
f9528f5a.jpg
Highモードでの画像であります。
もはや中心光では、白く飛んでしまってわかりにくいですが、
周辺光では、完全にLux5wを凌駕しているのがわかります。
実際、中心光でもMC-Eのほうが明るかったです。


いやあ、今まで右のマグ4Cが、わたくしの一番明るいLEDライトだったのですが、
それより明るいLEDライトを持ってしまうことになってしまいました。むひひひ

もちろん右のマグ4Cでも、キャンプ宴会などにはオーバースペックなぐらいで、
長時間使えますから、これからも活躍していただく予定であります。



で、もちろんこちらの4Dの方にも・・・
2f9f7fbc.jpg
どっちゃりこんと、蓄光処理が・・・





Lux5wの4Cとは、蓄光のパターンも異なるんですねえ・・・
a53e43e8.jpg





ちなみに、レンズとリフをおそるおそる外してみると・・・
01c0da69.jpg
a9d9f223.jpg
d027dac0.jpg
シンクにMC-Eのランクと製作年月日が彫り込まれてました・・・
ちなみにこのアルミ削り出しシンク、Cセルシリーズに比べると格段にでかく、
wingさんも、「まあ、このデカさなら放熱も心配はないでしょう。」とのことでした。







リフを外したついでに・・・
20746941.jpg
左が、nobさんに川端さんが依頼して入手していただいたKAIのリフ、
右がマグライト社のオリジナルにwingさんが加工したもの。



で、レンズも・・・
172f33d9.jpg
左がアクリルのコーティングレンズ、右がマグライト社のオリジナル。





91281a68.jpg
こちらは、不要となったオリジナルパーツやスペア球で、製作者のwingさんは、
「へその緒」と呼んでおられるのであります。にっこり



以上、わたくし自慢ではありませんが、専門的な解説は一切できませんので、
詳しくは、川端さんの解説記事をご覧下さいね。

で、その解説記事にさりげに書かれていたのですが、このライト・・・

なぜか、鬼カナとも呼ばれているらしい・・・困った

わたくし、その理由に、まったく心当たりがないのですが・・・はてな






感謝のP.S.
今回お世話になった、wingさんはじめ、川端さん、RUUさん、nobさん、
本当にありがとうございました。重ねて厚くお礼申し上げます。
みなさんのご尽力で、こんな素晴らしいエモノを手にすることができました。
ま、わたくしがこれを使って凶行に及んだ場合は、みなさん共犯とゆーことで・・・わはははにっこり
わっ、ごめんなさい、そんなことしません、孫子の代まで大事に使わせていただきます。ぺこぺこすいません








at 23:23│Comments(12)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森のプ~さん   2009年03月06日 23:33
良かったですね!
SF-705XPを買うって言った時にやめといて正解でしたしょ{にっこり}
でも・・・
そのアルミリフ川端さんを足蹴にした挙句強奪なでなでして奪い取ったと
聞いてますが、悪魔ですね仲が宜しい様で{ショック}
2. Posted by 98k   2009年03月06日 23:54
あは{困った}あははは{困った}
そんなご忠告をいただいたこともありましたねえ・・・{寝る}
ちなみに、このKAIのリフ、キャンプ当日、マチェットの前で、
川端さんから気持ちよく譲っていただきましたが、何か・・・{ドクロ}
3. Posted by リオ   2009年03月07日 07:18
kaiのリフ、私もwingさんから・・・
「なんで川端さん、目の前で見せるかなぁ。
奪ってくださいって言ってるようなもんですよねぇ」
って聞いてますが(笑)
ええ、それは確かに出した川端さんがイケナイ(笑)。
さぁ98kさん、次はどんなアイテムを手に?
4. Posted by 98k   2009年03月07日 15:29
リオたん
そう、キャンプステージで、こんなアイテムを手に入れたわたくし、
次の「東の旅」ステージで、ボスキャラ(リオ王とか)倒すと、
どんなアイテムが手に入るんだろー{ラブ}
って、次の記事でニューアイテムをご紹介しますね。むひひひ{チュー}
5. Posted by TOMO   2009年03月07日 18:14
ふむふむ、こうなっているのね、参考にさせて
頂きます。って、実はさっぱり分かってない。
あれえ、製作日の刻印、2月14日じゃないですか。
そうか、これ、バレンタインのプレゼントだったんだ。
6. Posted by nob   2009年03月07日 21:12
私、な~んにもしてませんけど(^^ゞ
>リフ
そんな裏話があったとは...
川端さん、98kさんの為にリフ調達したのかと思ってました(^_^;)
7. Posted by 98k   2009年03月07日 23:01
わはは、ひさしぶりのジャズライブ聴いてきました。ひっく
TOMOさん
>バレンタインデーのプレゼント
そうか、これには、wingさんのわたくしへの想いが込められている・・・
つーことは・・・時限信管で爆発するようになってたのかっ{ショック}
これは計画に加担した者を粛清せねば・・・って、わしは総統かっ{にっこり}
nobさん
やはり川端さん、わたくしを「ダシ」にしてたんですねえ。
わたくしには、「これは自分用にnobさんに特別にお願いしたもの、
どーしても欲しけりゃ、有り金残らず置いていきやがれ、げひげひ」
などといってたよーな気も・・・{泣く}
ま、いろいろあって、どーゆーわけか、無事手元にありますので、{にっこり}
あらためまして、今回はお世話になり、ありがとうございました。{すいません}
8. Posted by 川端   2009年03月09日 11:52
>>鬼カナタン
さすがに照射写真で比較すると肉眼の時よりあからさまな差がありますね~
>>リフ
ぢつは色々説明したいことがたくさんあったりちっともなかったり:-p
ともあれ、
なにしろ気に入ったモノが手に入って良かったですね\(^^)
9. Posted by cinq   2009年03月09日 18:16
鬼カナ・・・なんの略か知りませんが、響きは可愛いですね~{笑顔}
可憐な98kさんにぴったりのアイテムかと。
て、このくらい書いておけば、次にあった時にいきなり殴られる事はないですよね?
10. Posted by 98k   2009年03月09日 23:15
川端さん
あらためまして、いろいろとご尽力いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、KAIのリフまで入手できました。いろいろあったかどーかは・・・
肉眼でも、Hiにすると明るいんですが、周辺光は、画像で見たほうが、
その差が歴然としますね。
で、wingさんちを覗くと、「川端さんの4D用」とかゆー記事が・・・{ショック}
cinqさん
>可憐な98kさんにぴったりの・・・
うふ{ハート}、わたくし、マナカナみたいなもんやね(大阪ローカルやなあ・・・)
で、
>次にあった時にいきなり殴られる・・・
って、おんどりゃ、なんちゅーことをぬかすねん ぼかっ、ぐしゃ、べきっ
とゆー次第で、今から次のアイテム記事をアップしますね。{キラキラ}
11. Posted by 二日酔いの猫   2009年03月09日 23:46
バレンタインにライトを巻き上げたもらったんだから、ちゃんとホワイトデーにはお礼参りお返しをせにゃぁいかんですよ!
>えーっ、まさかわたくし、こんなフラッシュライトを手にすることになろうとは・・・
私もです{笑顔}
wingSPや森プ~SPをありがたく使わせてもらっております{すいません}
安物の5ミリ玉をコソコソいぢる位で・・・(自主規制してるせいでもありますが)
12. Posted by 98k   2009年03月10日 00:03
二日酔いの猫さん
そういや、大虐殺もありましたね、4Dシカゴタイプライター使って・・・{にっこり}
5mm玉をいぢることができるだけでも、素晴らしいじゃないですか。
自主規制なんてきっぱりと捨てて、ぜひわたくしのために・・・{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
開設四周年御礼!!!GRIP'N CLIP Dセル用