マグ4Dダブルシュア!!!個人携行用宴会装備システムやっと完成!!!

2009年03月09日

GRIP'N CLIP Dセル用

えーっ、前回記事でご紹介した、マグ4Dダブルシュアでありますが、
これをwingさんに作っていただいているあいだ、わたくし、こんな専用ホルスターを用意したり、
はたまた、こんな専用ストラップを用意して、完成を心待ちにしていました。

で、実際手にしてみると、やはりマグ4Cよりは太くて重く、特にストラップのほうは、
ボディからの「スッポ抜け」が心配になってきました。

んで、以前、alaris540さんに教えていただいた、これを購入した次第であります。

たまたま、店頭にひとつだけ残ってたし、

店頭価格より、さらに10%割引セール中だったし・・・

とゆーことで・・・にっこり




じゃーん

250332a0.jpg

44025d66.jpg


そう、ナイトアイズNITE IZEのグリップアンドクリップGRIP'N CLIP、Dセル用であります。




まあ、筒状のネオプレンゴムに、ハンドストラップとクリップを縫い付けてあるだけですが・・・




前回ご紹介したマグ4Dダブルシュアのボディに装着すると・・・
494bd127.jpg

0056e14a.jpg

これがけっこう、使い勝手がいいのであります。

まず、ネオプレンゴムが滑り止めになりますし、2月のキャンプOFF会で実感した、
「大型金属製ライトを素手で持った時の冷たさ」が、大幅に軽減されるのであります。

小型のライトはさほどでもないのですが、低温下で大型ライトを素手で持ってると、
上記キャンプ記事一枚目画像のwingさんのように、手の感覚がなくなってしまいます。

そりゃあ、表面積の大きい低温の金属を握ってると、手のひらはどんどん冷たくなるわけで、
断熱性が高く、衝撃吸収もしてくれるネオプレンゴムは正解だと思います。
それにこのグリップ、低温下の電池の保温にも役立つかも知れませんね。




で・・・
2975033d.jpg

懸案のショルダーストラップも、これならまず、「スッポ抜け」ることはありません。拍手


まあ、ネオプレンゴムですから、力をかけると、伸びたりねじれたりはしますが、
かなり引っ張っても、ボディから抜けたり、千切れたりはしないようです。



クリップ(フック)も、ベルトだけでなくリュックなどのDリングにもかけられますし、
持ち方も、箱絵にあるような・・・
15edcaef.jpg

da4d5c7f.jpg

このような通常の持ち方以外にも・・・








89c3f14c.jpg
こんなふうに逆に手をとおせば・・・








b358d595.jpg
照射しながら、撮影などの作業ができるのであります。拍手



いやあ、10%割引セールでも、1.1kほどでしたが、そこそこ使えそうであります。



さあて、次はどんなアイテムを手に入れるか・・・げひげひチュー






感謝のP.S.
最後の二枚の画像、奥様のPOWERSHOT SX-10ISをお借りしてわたくしモデルになり、
奥様にわたくしのIXY 910ISで撮ってもらったものであります。
「ふん、しょうむないことを。」
と馬鹿にしながら撮影してくれた奥様、ありがとうございました。ぺこぺこ

(ま、あんたの場合は、どーせわたくしにライト持たせて撮影するから、
こんな手間は要らず、ひとこと命令するだけだもんね。ぶつぶつ・・・)









at 23:23│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森のプ~さん   2009年03月09日 23:46
ま~
いつも安くてよさげな物を探してきますね~
兎にも角にも実用照射に行きたいですね~{にっこり}
2. Posted by 98k   2009年03月09日 23:56
わははは、これでもわたくしにとっては高級アクセサリー、
清水の舞台から飛び降りた気持ちになって購入しました。
以前用意したストラップシステムは、100円×2でしたから・・・{にっこり}
はやく、これ持って闇を切り裂きたいですね。がるるるる
3. Posted by 川端   2009年03月10日 08:26
あんまり丈夫なカンジはしないですけれど、でも、意外と使えるんですよねこのシリーズ。つか、夜目全般的に。概ねお安いし(^^)
4. Posted by alaris540   2009年03月10日 22:10
クリップで腰に提げられるところがイイですね。
これで98k様もまさに鬼カナ♪
「どうやってボディーチューブに留めているのだろう」と思っておりましたが、ズボッと突っ込んであるだけなんですね。ネオプレーンゴムを丸めてストラップを…何だか自作できそう。
5. Posted by TOMO   2009年03月10日 22:35
黒くて太いのには、ネオプレンではなく
ラテックスでわ?
うわっ、ごめんなさい、 ぼかっ、どかっ、ぐしゃ。
6. Posted by 98k   2009年03月11日 02:06
みなさん、ありがとうございます。今やっと帰宅しました。ううっ{悲しい}
川端さん
そう、この夜目ブランドは、わたくしもいくつか持ってますが、
キャンプとか非日常には、けっこう使えますね。
毎日酷使するとなると、ちと不安なものもありますが・・・{困った}
alaris540さん
この製品を教えていただいた頃から意識してたんですが、
割引セールになってたので、ついつい・・・{にっこり}
革用のソーイングキットでもあれば、簡単に自作できそうですね。
ま、alarisさんのような器用な人なら、の話ですが・・・{悲しい}
TOMOさん
品位あるこのサイトに、なんとゆーコメントを・・・{怒る}
ちなみにわたくし、ラテックスなら突き破ってしまうほどの・・・{ロケット}
ううっ、最近、そんな元気はありましぇん{落ち込み}げほげほ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マグ4Dダブルシュア!!!個人携行用宴会装備システムやっと完成!!!