ストライクイーグル!!!串かつ・・・

2009年06月21日

アベックとか・・・

リコーCX1デジカメによる記事の二回目は・・・



アベックとか・・・であります。むひひひひ・・・



そう、わたくし夜間迷彩に身を固めて、光学200mm、最大1080mmの望遠付きで、
高感度にも強くなった(らしい)CX1を携えて、夜ごとに近所の公園なんぞに出没、
草むらに潜むアベックなんかをパシャパシャとですね・・・









って、そんなことしてまっしぇんにっこり









じゃーん
3dba3ed1.jpg


五木のアベックラーメンなのであります。にっこり




ったく、前回のストライクイーグルといい、タイトル受け狙いが見え見え・・・すいません





ま、「とんこつシリーズ」のつづきとゆーか、
wingさんわらしべ長者からの強奪品シリーズ」とゆーか・・・にっこり

そう、これじつは、GW熊野キャンプでの、wingさんからのいただきものなのであります。

「いやあ、またまた九州のTOMOさんから、大好きな火の国熊本ラーメンなんぞをいただきまして・・・
せっかくですので、みなさんにも食べていただこうと、持ってきました。」

「それはそれは、なかなか殊勝な心掛けですなあ。わたくしなら独り占めして・・・
おおっ、一人前のパックもあるんですねえ・・・おや、こちらははてな

「あ、そのアベックラーメン、昔からあった五木のオリジナルとかで、
九州ではマルタイの棒ラーメンよりポピュラーらしいですよ。」

「うーむ、それはぜひ一度、賞味してみたいものですな。」

「よかったらどーぞ。」

「じゃ、ついでに、これとこれも・・・一人前のは不要と・・・あっ、こっちも・・・げひげひ」

と、いっぱいピンハネしたいただいたうちの、ひとつなのであります。にっこり

「五木の(お二人前)アベックラーメン」とゆーのが、なんか懐かしくて微笑ましいですね。





ただ・・・
c0679072.jpg

他の棒ラーメンもそうなのですが、麺が150gで、(お二人前)なんですねえ、これ・・・

わたくし乾麺は、一人前標準を200g、大盛りを300g計算で、いつも作ってますので、
(ただし、大盛り3人前の場合は切り上げて、1kgにするのが鉄則、これはきっぱりと。)
わたくしにとってはアベック用ではなく、0.75人用とゆーことになります・・・
ですからこちらは、おやつやお夜食として、ありがたく試食したいと思っております。






で、九州つながりとゆーか、麺類つながりとゆーか・・・

過日、うちの奥様が長崎の五島列島に自然観察ツアーに行かれまして・・・



じゃーん
2ebf1b4d.jpg

d849e878.jpg

五島うどんであります。わたくしへのお土産はこれだけでしたが・・・悲しい




ま、こちらはわたくしの二人前標準とゆーか・・・400g入りであります。
c7cb5af8.jpg

五島うどんは、なんでも製法が中国から直接伝わったとかで、植物油を使って仕上げるとゆー、
そうめんと同じ製法の乾麺だったんですねえ。知りませんでした。

わたくし、学生時代に五島を訪れたことがあり、五島うどんも食べた記憶があるのですが、
関西人からすると、けっこう生臭い出汁の、やわらかい細うどんの印象でしたが、
あご(トビウオ)の出汁が特徴だったんですね。

で、さっそくいただいてみましたが、さすがに手延べ、つるつるしこしこしてて、
昔は生臭いと感じたあごの出汁も、海の香りがして風味もよかったです。



で、実家の母親への土産用に買ってきてくれた、こんなのも・・・
84718f1f.jpg

93e85c68.jpg

こちらも五島列島名産の「あおさ」であります。

今回は実家で食べたため、五島うどんにもどっちゃりと載せてみましたが、
さらに磯の香りが強くなって、けっこうおいしかったです。
まあ、わかめうどんがありますから、あおさうどんがあっても不思議ではないですね。

ただ、400gの五島うどんを三人で分けたため、(わたくし、半分以上食べましたが・・・)
当然それだけでは足らず・・・



やはりいただきもので、とっくに賞味期限が過ぎて、実家に放置してあった・・・
b723a2f5.jpg
出石蕎麦なんかも今回一掃処分、もちろんお腹の中へ・・・にっこり

出石の蕎麦はそば粉の割合が多いのか、出汁だけでは若干ぼそぼそしますが、
出汁に生卵を加えると、つるつるとした喉ごしになるのであります。

奥様と母親は、五島うどんでお腹がいっぱいになったようで、こちらは、
わたくし一人でいただきましたが、半生蕎麦の400gとゆーのは、乾麺換算では、
せいぜい300gといったところでしょうか、生卵3個で完食することができました。げふっ



つーことで、アベックラーメンは夕食前のおやつにしようっと・・・プツン










学習のP.S.
今回は前回と同じ電球色蛍光灯の下、ホワイトバランスを電球色1にしてみました。
こちらのほうが、電球色2より、目で見た感じに近い発色になってました。
まあ、こうやって人類とゆーのは、少しずつ学習を積み重ねて進歩してきたのでありますね・・・

って、ちゃんと説明書を読んだら済む話やないか・・・マイ設定もまだわからんし・・・困った










at 16:50│Comments(6)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2009年06月22日 07:34
麺ってば、私はやっぱうどんですね。
あんま関係ありませんが、たらいうどんとか、食べに行きたい気がします(^^)
2. Posted by 98k   2009年06月22日 21:41
そうそう、関西人はやはりうどんですよねえ。
たらいうどん、高松で食べたことがあります。
たらいひとつで、だいたい、3~4人前でした。
わたくし、友人と二人で二杯注文しましたが、さすが高松、
いっこうに驚く様子はありませんでした。{ショック}
3. Posted by ネコちゃん   2009年06月24日 21:17
おやつ、夜食にラーメンですか(゜▽゜;)おいしいですか?(^^)
結構たくさん召し上がるんですね~。(^^)
私は、基本的に夜食は食べない人ですが、そういえばラーメンやそば(麺類)は最近食べていないですね。・・・というのは、すするとむせやすいからです。(^^;)小麦アレルギーもあるし。
ところで、こちらのブログにコメントを載せるのは初めてですが、よろしければ私のブログもご覧くださいまし。
→ http://harry-modoki.cocolog-nifty.com/blog/
4. Posted by 98k   2009年06月24日 22:02
ネコちゃん(さん)、はじめまして
今、そちらのブログを拝見しました。
H.Nを変えて再開されたんですね!!!
あらためまして、ご就職おめでとうございます。
職場にもなじんでこられたようですね。
こちらのサイトでは、わたくしのジャンクフード大量摂取の
記事が多いですが、若い人は決して真似してはいけません。{ダメ}
わたくしのような体型になってしまいます。ううっ{泣く}
こちらこそ、これからもよろしくです。{すいません}
5. Posted by ネコちゃん   2009年06月25日 20:12
ブログを見てくださり、またお祝いのお言葉をありがとうございます。
言い忘れていましたが、私のこと、ネコちゃんと呼んでかまわないですよ。(^^)
よろしくお願いします☆
6. Posted by 98k   2009年06月25日 22:52
ネコちゃん
はぁい、これから、そう呼ばせていただきますね。{にっこり}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ストライクイーグル!!!串かつ・・・