アベックとか・・・キャンプの本質

2009年06月24日

串かつ・・・

えーっ、前回はあっさり系でしたので、今回は揚げ物なんぞを・・・

最近、新世界の串かつが全国的に有名になりましたが、もともと、たいていの駅前に、
立ち食いなんかの串かつ屋さんが必ず何軒かはある大阪であります。



で、今回ご紹介するのは、駅前ではなく駅舎内、しかも路面電車の終点プラットホーム上、


しかもしかも・・・


レールの車止めから僅か1メートルの距離にある!!!ショック

串かつ屋さんなのであります。きっぱりと







じゃーん

d6dc88b4.jpg

この駅舎、明治時代からある古い駅舎で、お店部分はもと切符売り場、駅務室だったところ、
それがワンマンカーになって、やがて改札口も取り払われ、一時期は喫茶店になってたはず・・・

店のおばちゃんにお聞きすると、開店してもう五年ほどになるそうで、
以前から一度は行ってみたいと思いつつ、夜はいつもいっぱいで、
なかなか行く機会がありませんでした。

で、過日、ようやく母親と奥様の三人連れで、明るいうちにお邪魔した次第であります。

入り口からちらっと見えてる、5~6人が座れるカウンターと、入り口右側にある、
掘りごたつ式の座敷が2テーブル8人分だけのちっちゃなお店で、
おっちゃんとおばちゃんの二人でやっておられました。

まあ、平均的な大阪の串かつ屋さんに比べるとかなり高級な部類、ネタも新鮮で、
その日の仕入れによって異なるらしいですが、最低25種類はいつも用意してるそうで、
「おまかせ」で頼むと、ストップをかけるまで、様子を見ながら次々と揚げてくれます。
c0e23d50.jpg

一度に五種類ずつ揚げてくれるのですが、いつもどおり、すでに一種類は食べてからの撮影・・・にっこり

一串ずつ詳しく、素材や揚げ方の説明もしてくれたのですが、完璧に忘れました・・・

ただ、ここの串揚げは、すべて素材や衣に味付けがしてあるそうで、
ソースや抹茶塩なんぞ一切つけずに食べるのが特徴。
ただし、付け合わせのスティックサラダ用に、抹茶塩は用意されてましたが・・・








ca3b427c.jpg
この二皿目で、わたくしはビール三杯め、奥様は「ゆずのお酒」に切り替えて・・・
ちなみに、一滴も飲めない母親は、最初からずっと、熱いお茶であります。

母親はここでお腹がいっぱいになり、次のお皿からは二本ずつに変更してもらいました。

で、三皿目(15種類目)で、ゆずのお酒をおかわりした奥様もついにギブアップ、
四皿目(20種類目)は、ビール4杯めのわたくしの分だけに・・・
(すでに、撮影する余裕はなくなっておりました。これもいつもどおり・・・落ち込み)

さすがにわたくしもここでお腹がいっぱいになり、25種類完全制覇とはなりませんでしたが、
たしかに素材も厳選され、味付けも素材にあわせてそれぞれ異なり、
ソースの味で食べる串かつとは、またちがったおいしさでした。

で、その後「塩ミルク味の神戸アイス」を食後のデザートに注文し、
これもなかなかおいしかったのですが・・・


3fb094e0.jpg
こちらの串揚げが食べられなかったのが心残り・・・

なんでも、射止めてすぐに血抜きできる状況でしか獲らない猟師さんから仕入れたそうで、
今度はいつ入るかわからないとのことでありました。

ほんとは、25種類制覇してから注文するつもりだったのにぃ・・・ううっ悲しい







どーでもいい注P.S.
今回の画像は、「完全に奥様のものとなった」IXY910ISをお借りして撮影したものであります。うぐぐぐ困った








at 23:30│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニャん丸   2009年06月25日 06:59
98kさん、おはようございます♪
おっ!串揚げ…実は近々ワタクシも取り上げようと思っていた話題です。
ご存知の通り、東京地方には串揚げの文化がなく、お店があったとしても高級店ばかりだったのですが、最近になって関西地方からの出店が増えて、美味しく、お安く食べられるようになってきました。
これからの季節、ビールともよく合いますし、少量ずつ色々な食材をいただけるのは本当に楽しいですね。
…で、98kさんのいらしたお店ですが、こりゃまた美味しそうなお店ですね~♪
ソースなしですか…食材と味付けへのコダワリを感じます。
次回はぜひエゾ鹿といのししのお写真を楽しみにしております(笑
2. Posted by 川端   2009年06月25日 08:22
肉肉ビールっ!ビールビール肉っ!
はいもーいちどぉっ!!
みたいな。いや、肉ばっかじゃないですね(^^;
エゾ鹿ってのは、私もいちど食べてみたい気持ちでいっぱいですm(_ _)m
3. Posted by なか   2009年06月25日 20:54
いいなぁ。鹿肉は2、3回しか食べたことがないのに…。
わりとあっさりしてますよ。私も身近なとこに、こんな店が有ればいいのに…。
4. Posted by 98k   2009年06月25日 22:44
ニャん丸さん、どーもです。
このお店、素材が活け海老でも、煮〆たコンニャクでも、
すべて一串150円であります。(エゾ鹿といのししは別ね{にっこり})
ですから、完全制覇となると、150×25になりますね。
まあ、やはりビールが合いますので、そこまでは入りませんでした。
はてさて、次回行ったときにイノシカが揃うかどうか・・・{泣く}
川端さん
>肉肉ビールっ!ビールビール肉っ!
>はいもーいちどぉっ!!
>みたいな。
まさにそんな感じでしたが、やはりわたくしにはですね・・・
はい、つづいてあさまでっ!!
肉肉ビールっ!、ビールビール肉っ!
こんどは、あさからっ!!
肉肉ビールっ!、ビールビール肉っ!
とゆー、二泊三日キャンプ宴会のほうが・・・{ラブ}
そういや、二日酔いの猫さん歓迎式典で行った立ち食いの串かつ、
今はなくなりましたが、一串80円からありましたねえ・・・
なかさん
わたくしも鹿肉食べたのは、せいぜいそんなもんです。
でもそちらには・・・
かつおっ!、かつおっ!、おさけっ!!
おさけっ!、おさけっ!、かつおっ!!
とゆーお店が、身近にいっぱいあるでしょうがぁ{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アベックとか・・・キャンプの本質