2009年07月08日

大阪ナイトクルーズ!!!

ええっと、いつもとーとつで申し訳ないのですが・・・



ナイトクルーズに行ってきました。きっぱりと



ご承知の方もおられると思いますが、大阪の街は、昔から「八百八橋」といわれ、
市内中心部を縦横に走る堀川(道頓堀とか)にかかる橋の多い街でもあります。

ここ数年、あちこちで船着場が整備され、水上バスやクルーズ船、屋形船などが、
けっこう運行されるようになりました。

で、とある仲間の宴会を、このクルーズ船を貸し切りにしてやろうとゆーことになり、
久しぶりに川のナイトクルージングを楽しんできたとゆー次第であります。にっこり

ま、今回は、川面から見た大阪の街の夜景をごゆっくりお楽しみ下さい。

といいつつ、カメラを持ってなかったので、画像はケータイのおまけカメラで撮ったもの、
しかも、酔っ払いがフネの中から撮った画像ですので、ブレブレではありますが・・・困った




で、今回乗ったおフネがこちら・・・
7309ebaf.jpg
わたくし、乗船前にフネの全景を撮るのをすっかり忘れてましたので、
じつはこの画像、後日、チラシの一部を接写したものであります・・・すいません

ちなみに右に見えておりますのが、中之島の中央公会堂、前方の橋が水晶橋でございます。

って、チラシで観光案内してる場合ではなかった・・・にっこり


このフネ、低い橋を通過するときや、船着場との水位に差があるときなどに、
船内タンクに川の水を注水して、フネ自体の高さをさげ、キャビン部分も油圧で、
白いデッキから10cmほどまでさがるとゆー、半潜水式の最新鋭船なのであります。



じゃーん
b54fb152.jpg
こちらが出港前の船内、宴会準備でおおわらわであります。にっこり

お弁当と飲み放題のセットに、持ち込みでいろんなおつまみを・・・
ちなみに生ビールのサーバーも標準装備され、飲み放題の中身もけっこう豊富で、
しかもトイレ付なので、安心してかぱかぱ飲めました。
わたくしのダッキーにも、こんな装備が欲しいものであります。




8fe96f60.jpg
暮れなずむ頃に出港、二時間半で市内中心部を時計回りに、ほぼ一周するクルーズであります。


で、そのあいだ、ずっと飲み放題なのであります。ラブ

ちなみに前方の橋が岩崎橋、左右に流れるのが木津川で、正面上流は道頓堀川、
フネの後方下流が尻無川であります。





岩崎橋をくぐって左折し、木津川に入ってくると・・・
c24c6b3d.jpg
夕陽に浮かび上がる、タコヤキドーム大阪ドームのシルエット・・・







で、木津川から堂島川へ入ったあたり・・・
703439aa.jpg
このあたりが、映画にもなった小説「泥の河」のモデルとされるところであります。








さらに堂島大橋をくぐって中之島沿いにさかのぼってくると、
6f73bada.jpg
昨年、重要文化財に指定された大江橋であります。
ちなみに、国道に架かる橋梁で重文に指定されたのは、第一号が東京の日本橋で、
第二号が新潟市の萬代橋、第三号がこの大江橋と中之島をはさんで南側の淀屋橋で、
今は国道25号線、梅田新道から難波までは、御堂筋と呼ばれている道路の一部であります。






で、大江橋の上流に架かる橋が、一枚目チラシにあった水晶橋・・・
634d8e68.jpg
すでに、かなり手元が怪しくなっております。わはははジョッキ








644a467d.jpg
これが天神橋だったか、その先の天満橋だったか・・・
たしか生ビールからウィスキーに換えた頃で、とんと撮った記憶が・・・寝る

ライトアップがきれいだったのですが、ぜんぜん雰囲気がでてませんね。ううっ困った









f43f6f3a.jpg
正面が、大川に架かる桜宮橋(銀橋)であります。ようやく夜景になってきましたね。

このあたりは橋の軒高も高く、船室をリフトアップして、窓も開放しています。
これ以前の画像は、窓枠すぐ下に白いデッキがありますが、この画像では、
ずっと下に白いデッキがあるのがおわかりでしょうか。



で、この後、銀橋のひとつ上流、源八橋の手前でUターン、大川から土佐堀川に入り、
淀屋橋の手前でまたUターンして、天満橋の手前から東横堀川に入りました。

で、東横堀川を南下して、ようやく道頓堀川に入り、ネオン街を川面から見上げるとゆー、
面白い光景になったのですが、後半は、もはや画像を撮るどころではなく、
完全に出来上がってたのであります。

「わははは、誰か川に飛び込んで、カーネルサンダースでも咥えてこいっ。」

「あっ、あそこに見える宗右衛門町のなじみのスナック、あとで寄ろうっと。」

「おう、橋の上でいちゃついてるアベックにスポット照射したらんかいっ。」

「がははは、愉快愉快・・・あっ、弁当みっつも食べてるのは誰やっ。」

とか、フネの中はどんちゃん騒ぎ・・・ジョッキ



で、最後の気力をふり絞り、戎橋の下から撮った・・・
827a7ef0.jpg
道頓堀にあるおなじみのネオンサインであります。
まあ、この角度からの画像はめったにないかと・・・やはりカメラ持ってくればよかった・・・



この後、少し下流の湊町リバープレイスの船着場で下船したのですが、
なにせミナミの繁華街のど真ん中、ここから帰宅までの記憶がきっぱりと・・・困った




で、あとから数えてみると、このクルーズの二時間半で、なんと55の橋をくぐってました。



いやあ、八百八橋をすべて巡るには、やはりカヤックしかないか・・・にっこり


とゆー次第で、川下り宴会カテゴリの番外編でありました。ぺこぺこすいません







業務連絡P.S.
わたくし、明日から二日間の日程で、めずらしく某県某市へ出張することになっております。
で、仕事を終えてから、さらに某県某市中心部で、某氏と合流予定であります。

ですから、いただいたコメントへのレスとかが帰宅後になりますが、
どうかご了承くださいませ。

で、合流後の某氏宅襲撃の模様なんぞは、いずれまた・・・
某氏さん、覚悟を決めてよろしくお願いしますね。むひひひ・・・








at 21:00│Comments(5)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 川下り、キャンプ宴会 | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2009年07月11日 07:38
なんだこのコメントし辛い空気は(^^;
つか、画像認証してても時々スパムって来ますよね。どういう技術なんだろ?
さて、ナイトクルーズ。
それこそ中之島の図書館あたりなんだろうと思われますが、船は見かけた覚えがありますけれど、自分では乗ったことがありません。
そのうちいっかいくらいは乗ってみたいような気もします。
追伸
楽しかったですか?某所(^^)
2. Posted by 98k   2009年07月11日 23:35
先ほど帰宅して、最初のスパムコメントを削除しました。
どんどん書き込み禁止にしてるのですが、いたちごっこですねえ{困った}
たまにはいいもんですよ、大阪のナイトクルーズも・・・
で、昨夜はとても楽しかったですが、川端さんは残念でしたね。
某cinqさんと某森のプ~さん、ほんとにありがとうございました。{にっこり}
3. Posted by wing   2009年07月12日 02:07
お疲れさまでした{飛行機}
帰りの手荷物検査、大丈夫でした?
逮捕されたかと・・・・
4. Posted by ネコちゃん   2009年07月12日 11:32
お疲れ様です。楽しめたそうで良かったですね。(^^)
橋、ほんとにたーくさん渡ったんですね。お酒もたーくさん飲まれたんですね。(笑)程ほどに・・・(って目下から失礼ですが(^^;))
5. Posted by 98k   2009年07月12日 16:41
wingさん
いやいや、どーもです。
今日は朝から仕事で、さっき帰宅しました。
別に拘束されてたわけではありません・・・{にっこり}
つーか、往復とも、ちと危ないものはあったのですが、
某県の空港は、ほぼフリーパス状態でした。{困った}
ネコちゃん
なかなか楽しかったですよ。
そちらにもナイトクルーズはあると思いますので、
ぜひ一度、体験されるといいと思います。
橋を下から眺めるのも面白いものですよ。
もちろん、お酒は別として・・・{にっこり}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字