いちおー開設5周年!!!ふか・・・

2010年03月08日

ぎょにそ・・・

えーっ、このブログも開設5周年を迎え、記念すべき5周年一発目の記事は・・・

ぎょにそ・・・でありますね。

ぽにょ・・・ではありません、ぎょにそ・・・ですね・・・



じつは、ドリコムさんからライブドアさんにお引っ越ししてから、このサイトの記事を再点検してたんですが、


なんと、ぎょにそだけの記事がない!!!


とゆーことに気づいたのであります。

わたくしにとっては、あまりににも身近な存在となっていたため、
かえって記事に取り上げてなかったようであります。










で、ぎょにそであります・・・
RIMG1368
中央は、大きさ比較用のFENIX L0P・・・






そう、ぎょにそ、魚肉ソーセージであります。


ま、最近は、フィッシュソーセージなんぞと書かれてますが、我々世代にとってはあくまで魚肉ソーセージ・・・

健康食材として見直されてるよーで、専門のサイトなんかもあり、
通のあいだでは「ぎょにそ」として不動の地位を確立してるよーであります。

で、このHONIHOの「超ロングソーセージ」、自宅だけでなく、よくキャンプにも持って行きますので、
キャンプや川下りでご一緒した方にはおなじみだと思います。

そのままでおつまみによし、おかずによし、また鍋の具材にもよし、
しかも常温保存可能で完全密封パック、んで、お安いとゆー、
まさにアウトドアでも万能食材でありますね。


RIMG1370

この色、このぷるぷる感、かまぼこやちくわ、また豚肉のソーセージとも異なる食感がたまりません。じゅるじゅる

ずっと以前、このサイトにもたまに登場する109k4さんと、キャンプで様々な創作鍋に挑戦したことがあり、
ある時、ミリタリー関係の具材で構成された「みり鍋」を作ろうとゆーことになりました。
彼は大小のぎょにそを加工して、V-1号飛行爆弾やV-2号ミサイルを製作、
つまようじや割り箸を使って、じつにリアルな作品となったのでありますが、
鍋に投入した場合の膨張係数を計算してなかったため、鍋からはみだしたぎょにそが・・・


じつにヒワイな状態になってしまった。

とゆーよーなことを、今思い出しました・・・

実際、ぎょにそを鍋に入れてふたをしてると、巨大化しますので
注意が必要なのであります。









RIMG1369


昔とくらべて、添加物は少なくなったんでしょうが、それでもいろんなものがはいってますねえ・・・

ま、この配合で、びみょーにお味が変わるわけで、各社各種のやつが楽しめるとゆーことであります。

そーいや、こんなのもおいしかったなあ・・・最近、安売りでは見かけないなあ・・・








m98k at 22:44│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2010年03月09日 18:16
あー、確かに「ぎょにそ」は必需品ですね。

それこそ

"Add to your pre-deployment inspection checklist."

いろんな意味で(--ゞ


さておき、つか、どーでもいいんですが、

略語に対して「なんでも略すんじゃねぇ」ってツっ込むのが、いま職場で小さく流行ってたりします(^^;
2. Posted by 98k   2010年03月10日 00:10
川端さん、どーもです。

缶詰以外で常温保存できて、そのまま食べられる肉類といえば、
ジャーキーとかの乾き物になりがちなんですが、
ぎょにそは防腐剤もたっぷりなのか、便利ですねえ・・・

ぎょにそ、まくど、てんろく、たにきゅう、うめしん・・・

関西人は略すのが大好きなのであります。
3. Posted by ニャん丸   2010年03月10日 11:43
98kさん、こんにちわ♪

赤いウィンナーとか、魚肉ソーセージとか…美味しいですよね~♪
そのまま食べても美味しいし、調理しても美味しい(笑
カレーパンと同じように油で揚げたソーセージパンってあるじゃないですか…あれなんか、絶対に魚肉ソーセージがベストマッチですよね。
ああ…何か無性にぎょにそが食べたくなってきましたよ(笑
4. Posted by 98k   2010年03月10日 22:45
ニャん丸さん、どーもです。

ソーセージパンにはぎょにそがぴったりですねえ・・・
ホットドッグとかなら、高級なソーセージがいいんでしょうが・・・
わたくし、シーフードではお魚の形をしたやつより、むしろ、
貝類とか甲殻類とか軟体生物とかのほうが、どちらかといえば好きなんですが、
握りずしと魚肉練り製品は大好きです。
こりこりした白身のお刺身より、ぷりぷりした板わさのほうが・・・

といいつつ、近々、あまりなじみのないやつをアップしますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いちおー開設5周年!!!ふか・・・