無人島オフ会報告その4サッカー勝利で・・・

2010年06月23日

平安遷都1300年祭に・・・


じつはわたくし、奈良の平城宮跡を中心に現在開催中の、平安遷都1300年祭に行って・・・























こられた方から、お土産をいただきました。
きっぱりと





じゃーん


RIMG2185


ま、そーゆーことなのですが、この画像の右側に立っておられるお方が、せんとくんなのであります。











RIMG2177


ま、そーゆープロフィールのお方なのでありますが、ちなみに、貼ってある公式認定シールのデザインは、
せんとくんの手形(いちおー鹿さんみたいなので前足形かっ!!!)なのだそうであります。あは



ちなみに、日本の鹿さんたちの中では、知る人ぞ知るトモガシカに次いで、メジャーな鹿さんなのであります。









ま、さくさくっと、いただいたお土産を紹介していきますが・・・












RIMG2175


せんとくん煎餅であります。









ちなみに販売者は、京都市の和菓子屋さん・・・

RIMG2179














RIMG2171


せんとくんミニゴーフルであります。

ちなみにこれは、無人島OFFに持参しましたが、みなさん畏れ多いと、召し上がりませんでした・・・













さらにちなみに、このミニゴーフル・・・

RIMG2173


製造者は、神戸市の洋菓子屋さんであります。








やあ、さすがに平城の都、京都や神戸から物資が集積してるんですねえ・・・



って、奈良のお土産とちがうんかいっ・・・










さておき・・・


こちらが今回、ぜひみなさんに紹介したかった・・・



RIMG2180


平安遷都1300年祭公式記念品カプセルフィギュア、





せんとくん平城立体図録!!! なのであります。きっぱりと













RIMG2181


彩色済フィギュア8種類のうち、どれかひとつが入っているのであります・・・わくわく、どきどき・・・














で、おそるおそる開けてみると・・・

RIMG2193

なにやら複雑なパーツが・・・組み立てられるのかっ、98k!!!











ま・・・

RIMG2188


一番右の、国宝・元興寺五重小塔でした・・・

画像の上の方にちらっとあるように、小さいながらも「内部構造まで省略せずに造られて」ました。










RIMG2191

右はサイズ比較用のFENIX LD10 Q5の旧モデルで、ガーバーインフィニティのクリップを装着しています。



まあ・・・




RIMG2192


どーも、こちらのせんとくんフィギュアがメインのような気もしますが・・・










ちなみに、このシリーズの造形・企画製作は・・・

RIMG2187


なんと、あの海洋堂さんであります。





だったら・・・せんとくんと五重塔のセットより・・・









RIMG2189


こちらの7番、


「清める巫女」ちゃんがほしかつたよう・・・えーん





ま、川端さんなら、さしずめ6番の伐折羅大将(復元彩色)あたりなんでしょうが・・・






m98k at 00:23│Comments(3)TrackBack(0) mixiチェック わからないもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2010年06月24日 08:31
伐折羅さんは、たぶん「飲食安楽」つって「食」の護り手、あるいは施し手ですからね。なんちゅーか、イメージが98kさん向きかとm(_ _)m


神仏分離の以前?の神様は、源となったヒンドゥーの神々の特色みたいなものも残しており、

この十二神将は薬師経十二の大願を護る神様で、

アタシャ「美衣満足」すなわち「衣」による心の充足を司り、一方で航海を護る宮毘羅、金比羅さんが好きなんですが、

懐中電灯系だったら、やっぱ「光明普照」、「光」を司る毘羯羅さんでしょうか?

ってー、そーゆー話じゃありませんでしたか?(^^;
2. Posted by alaris540   2010年06月24日 10:20
まんとくんの消息を教えて下さい。
3. Posted by 98k   2010年06月24日 22:50
川端さん
そーですか、「飲食安楽」でありますか・・・
と、有難いご説明をいただきましたが・・・
けっしてそーゆー問題ではなく、これらのフィギュアの
解説をくわしく!


alaris540さん
そーいや、居てましたねえ・・・
「まんとくん」に「なーむくん」・・・ううっ
みなさん、たぶん・・・鹿鍋にされたのでは・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無人島オフ会報告その4サッカー勝利で・・・