もっとメラミンを!!!水遊びキャンプ!!!

2010年09月13日

ビクトリノックス・クラシックの・・・

(期間限定のお知らせ  10月開催予定のライト好き九州OFF会へのお誘い記事はこちらです。)


ええ、じつは・・・

今を去ること四年前、このブログサイト「趣味の物置小屋98k」の10万アクセス記念に、

他の高級品いっぱいと一緒にTOMOさんからいただいた、大事なビクトリノックス・クラシックを・・・


最近、失くしてしまったのであります。ううっ


そう、ずっと大事に、とゆーか、ずっとカラビナもどきのキーホルダーでEDCしてたのでありますが、
先月、うちの奥様の実家での法事の際にですね・・・

お寺やらお墓やら食事処やらの駐車場をクルマで往復、しかも次男と何度か交代で運転してたため、
ポケットからの出し入れが激しく、どこかでキーホルダーから外れてしまったようで、
(やはりEDC用には、ロック付きのカラビナもどきにしておくべきでしたねえ・・・)
気づいてからは探しようもなく、その後は毎日毎晩、後悔とやけ酒の日々を・・・




まあ、再度TOMOさんに、

おねだりしてもよかったのですが・・・





今回、思い切って自分で購入した次第なのであります。奥ゆかしいぞ、98k!  ばしっ、べきっ・・・




じゃーん

RIMG2575

そう、ビクトリノックスのクラシックモデル、カモフラージュハンドルタイプであります。











RIMG2576

右は大きさ比較用のFENIX LD10で、長さはちょうど100mm、左は同梱されてたケースであります。











RIMG2577

メインブレードに爪やすり兼用のマイナスドライバー、はさみとピンセットと爪楊枝、と機能はいたってシンプル・・・

でも、これがちょっとした普段使いには、じつに便利なのであります。
メインブレードで食品を切り分ける、ハサミで袋入り食品の小出し口を作る、ドライバーで食品のフタをこじ開ける、
爪楊枝で食品を食べる、ピンセットで落とした食品のごみをとる、といったようにですね・・・






食べてばっかりかいっ!!!







ほんとにちっちゃくて薄くて、ポケットにぴったりですね・・・

RIMG2578

下は大きさ比較用のスイスアーミーナイフ(ソルジャーモデル)でハンドルの長さは111mm・・・









って、ところでこのマーク・・・

RIMG2579


画像の上下が逆になってますが、右はスイス陸軍の紋章とのことであります。
で、左のは新しいビクトリノックスのロゴマーク、それともスイスの国章??? どうなんでしょうね・・・
(追記です。調べてみると左は現在のビクトリノックス社章、右はスイス国軍章のようですね。)









あらためてお詫びとかのP.S.

TOMOさん、大事ないただきものを紛失してしまい、申し訳ありません。
失くしたのはたぶんうちの次男、責めるならぜひ彼をですね・・・って、なんちゅー親でしょう・・・

同様にTOMOさんからいただいた、同柄のジッポーはアウトドア専用にしてるんですが、
こちらはEDCツールナイフとして、ほんとによく活躍してくれました。

平時でもTOMOさん同様、鞄の中にはいろんなツールがあり、ましてやキャンプ宴会などでは、
これもいただいたコールマンのマルチツールをはじめ、いろんなものを持参してるのですが、
すぐに欲しい時に、ズボンのポケットに入ってるのは、これとFENIXのL0Pだけ・・・

とゆー次第で、今後は二代目のこちらになるわけですが、まあ、EDCしてる以上、
いつまた紛失するやも知れず、予備として何本かいただいておいても・・・ぼかっ、べきっ、ぐしゃ・・・


もとい・・・


とゆー次第で、今度こそ失くさないようにですね・・・


じゃーん
RIMG2609

こんなのも買いました。

なにせスチール製のねじ式・・・
なんか上腕の止血に使えば漏れそうですが・・・つげワールド、懐かしいなあ・・・










RIMG2611

なにせ高級品で、ねじ山がびみょーに波打っており、今度こそ、そう簡単には外れないはず・・・
でもケースがクルマの振動で、ずり落ちてきそうですね・・・さて、どうしたものか・・・

ちなみに、このクラッシック、ついでにソルジャーのキャンプデビューは、先週末の土日でした。

吉野川の水遊びキャンプで、さっそく役立ったのですが、その模様はまた次回に・・・むひひひ


m98k at 21:15│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック ミリタリーグッズ | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2010年09月14日 17:43
そんなあ、こんなちっちゃなナイフ無くしたくらいでお詫びだなんて、くどくど。
EDCしてくれていたことの方が嬉しいです。くどくど。
それに、カラビナから落っこちるなんて良くあることじゃないですか、くどくど。
ま、落としたのは息子さんかもしれないわけだし....くどくど。

あはは、ワタクシもジッポーとちっちゃなナイフ、いったい、いくつ無くしたことか。「ねじ式カラビナ」、安全っぽいですね。
10月には、普段は絶対EDCできないポケットナイフのちょっとしたのをご用意して、お待ちしてます。
2. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2010年09月14日 23:22
あらら、なくされて残念でした。
私もクラシックを常用しています。
爪のささくれの手入れにも便利です。
刺抜きも、実際に刺抜きとして役立ちますしね。

私は、100周年記念を18年間使いましたが、なくさなかったですよ。
ハンドルが傷んでしまったので、今は別のものを使っています。
3. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2010年09月14日 23:27
追伸
ビクトリノックスのロゴマークは、昔から盾に十字のこのマークです。
4. Posted by 98k   2010年09月14日 23:43
TOMOさん
いやあ、この度はとんでもないご無礼を・・・くどくど・・・
この際、腹を搔っ切ってでもお詫びを・・・させますので息子に・・・くどくど・・・

>普段は絶対EDCできない・・・のを用意して・・・
指の一本や二本の覚悟を決めて、もとい、お目にかかるのを楽しみにしております。


ひまぱのぱさん
わたくしも、バックの110なんかは20年以上、失くさずに使っているのですが、
今回はめずらしく紛失してしまったもので、ついつい記事にしてしまいました。
ちっちゃくて薄くて、いつも携行できるので、ほんと便利ですよね。
>ロゴマーク
ありゃま、そうでしたか・・・
わたくし古いウェンガーとかと、記憶が混同してたのかも知れませんね。
ご教示ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もっとメラミンを!!!水遊びキャンプ!!!