九州OFF会報告その4九州OFF会報告その6

2010年10月18日

九州OFF会報告その5

九州ライトOFFキャンプ報告の5回目であります。

前回記事のとおり、昼食に立ち寄ったイカの活け造りのお店、連休中、しかも行楽日和で、待ち時間が30分・・・


で、お店のすぐ横に、倉庫とゆーか大型水槽があり、イカさんがいっぱい泳いでたのであります。

それを見つけたライトマニアのみなさん、

「おおっ、水槽にイカさんがたくさん泳いでますねえ・・・」

「ふっふっふ、せっかくなので試してみましょうかね・・・」

と・・・










じゃーん

RIMG2854

イカさんに向かって強力なライトを照射すると・・・












RIMG2855

わははは、体を発光させて、たちまち手元に集まってくるのであります。


そう、イカ釣り漁船のメタルハライドランプと同じで、明るい光に集まってくるんですねえ・・・

ま、明るいライトに集まるとゆーあたりは、ライトマニアと同じなんですが、
イカさんの中でも、すぐに寄ってくるやつと、あまり興味がないやつがいるみたいでした。

「うふふ、ここのやつを全部捕まえて、発光体を取り出してエミッターにするとか・・・」

「まさに有機ELですねえ、でもどのぐらいの電圧かければいいんだろ・・・」

「とりあえず3Vのリチウム電池を何本か取り出して・・・ごそごそごそ・・・」

と、このまま放置しておくと危ない状態になってきたので、わたくし、みなさんを外に連れ出しました。














RIMG2857

鳥さんなんぞを撮ったり・・・












RIMG2858

呼子大橋を撮ったりしてると、待ち時間はあっとゆー間に過ぎ、

いよいよ待ちに待った、イカの活け造りの登場であります。









じゃーん

RIMG2860

足はうねうねと動きまわっており、下の透明部分なんかは、どくんどくんと次々に色が変わります。

もうすでに、誰かさんが箸をつけてますが、二人前で一パイ、これで四人前であります。

「わわっ、うっ、旨いっ!! ここはやはりビール・・・いや日本酒ですかね、wingさん・・・」

「いや、わたくし今夜に備えてセーブしておきます。」

「そんなあ・・・じゃTOMOさん、せめて冷酒なんぞをご一緒に・・・」

「こんなアテで日本酒飲みだすと居座ってしまいますからねえ・・・
それに温泉のあとのビールも楽しみだし、ぐっと我慢します。」

「ううっ、仕方ないですね・・・じゃあ、せめて・・・」


「ご飯、おかわり下さいっ!!」



そう、わたくしおいしいものがあれば、別にお酒でもご飯でもいいのであります。わははは

なんでも生きたままのイカの活け造りとゆーのは、かなりのテクニックがいるそうで、
このあたりでも供することのできるお店は限られているそうであります。
で、皮を剥いた白い部分をお刺身でいただいた後は、残りの部分を天ぷらにしてくれます。





RIMG2862

こちらも半分ほど食べてからの画像ですが、ともかく甘くて普段食べているのとは全く別物でした。

二人前で一パイとはいっても、なにせ大きなイカですので、わたくしにとってもけっこうな量でした。




で、すっかりお腹がくちくなった一行は、近くの呼子漁港へ・・・






RIMG2866



RIMG2865

どちらをみても、イカ、イカ、イカ・・・










なかには・・・


RIMG2864

お年寄りを介助するイカさんも・・・やはりケアマネの資格を持ってるのか・・・




と、すっかりイカ尽くしとなった御一行、これより唐津方面へ向かいます。


(イカ、もとい、以下次号)



m98k at 01:20│Comments(7)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン | キャンプ・川下り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2010年10月18日 08:46
なるほど。照らしといて光に集まってきた連中を喰いつくすのがOFFの基本なのですねわかりますm(_ _)m
2. Posted by きたきつね   2010年10月18日 09:25
うぅ、いいなぁ。
食いたいなぁ、呑みたいなぁ。
(土曜に吐くまで呑みましたが)
も一回九州に行きたいなぁ。

是非是非、二日酔いの猫さんも入れて3人乗りで北海道に来ましょうよ。
3. Posted by 二日酔いの猫   2010年10月18日 20:50
>照らしといて光に集まってきた連中を喰いつくす
はっ!いつも98kさんがOFF会でやっている、wingさんのライトでおびき寄せられるライトマニアを98kさんが喰い尽くすパターンですね。

きたきつねさん
私もぜひ北海道行きたいです。
しか~し 一人で行ったら確実に嫁に殺されます(泣)
4. Posted by 98k   2010年10月18日 21:32
川端さん
でへへへ、そのとおりでございますね。
諺にも「飛んで火に入るライトマニア」とか、「明るいライトにはトゲがある」とかありますし・・・
ま、次回の「美女の胴体切りマジックOFF」では、ナイフマニアも集まるかも知れません。
わたくしもマチェット持参でお手伝いに行きますので・・・じゅるじゅる


きたきつねさん
わたくしも土曜日は吐くまで・・・とまではいきませんが、けっこう飲みました。
で、その後、天下一品のこってりラーメン大盛りまでは覚えているのですが、
目覚めると、なぜかポケットにwingさんのMOD作品が・・・
ま、そのうち人数を集めて、専用機をチャーターして大挙して押し寄せますので、北海道へ!!!


二日酔いの猫さん
そうなんですよ、いつもは集まってくるライトマニアの身ぐるみを剥いで喰い、
残りは天ぷらにしてるんですが、今回はその上を行く九州勢に圧倒されました。きっぱりと
>北海道
いっそのこと、一族郎党、家族ぐるみ引き連れて行きましょう。
で、ヒグマの活け造りとか、サケの踊り喰いとか・・・やはり一家離散ですね・・・
5. Posted by TOMO   2010年10月19日 14:00
遅コメ、ごめんなさい。
昨日は、キャンプ後、初めてのお休みで、道具類の手入れや格納をせっせとやっておりました。
イカさんが強力ライトに寄ってくる、当たり前と言えば当たり前なんですが、何か感動するものがありました。
寄ってくるイカさんを見て、可愛いもんだと言った直後に活け作りをパクパクというのも、ライトマニアのバイタリティーを見たようで。
佐賀市内にもイカの活け作りを出す店はたくさんあるのですが、呼子とはやはりひと味違います。鮮度の違いでしょうかね。
6. Posted by リオ   2010年10月19日 18:19
イカ天・・・猛烈に食べたい。。。
くすんくすん。。。orz

くそう、この欲求不満は近々入手できるはずの
限定びぃるで晴らすのだぁぁ!!!!
7. Posted by 98k   2010年10月19日 19:15
TOMOさん
呼子のイカ、ほんとにおいしかったですね。ボリュームもけっこうあったし・・・
でも、お酒を飲まなかったのが、今となっては悔やまれますねえ・・・
wingさんもTOMOさんも、夜に備えて自重されてたようで、わたくしも涙をのんで・・・
ま、昼食に飲まずとも、わたくし、夜は早々に一時ダウンしてしまいましたが・・・


リオたん
イカ天も、イカ刺しも、サザエも、馬も、牛も、パエリアも、みーんなおいしかったですよ。
特に馬は高タンパク低カロリーで健康にもいいとか・・・
>近々入手できるはずの限定ビール
ほう、それは楽しみですねえ・・・やはり糖質抜きの眞露ジャパン限定版、とか・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州OFF会報告その4九州OFF会報告その6