九州OFF会報告その5九州OFF会報告・最終回!!!

2010年10月19日

九州OFF会報告その6

九州ライトOFF会の報告記事も、今回で6回目であります。

東松浦半島の先端まで行った御一行、サザエを食べイカを食べて、唐津市街を抜けて、キャンプサイトへ戻ります。













RIMG2874

海に浮かぶ唐津城・・・

って、こちらはジオラマではなく、最近建てたお城だそうです。











RIMG2875

6kmにわたって続く、松のトンネル・・・

って、こちらはちょっと油断すると、松の枝にぶつかるそうです。

ほかにも、渋滞の唐津市街の車中では、ガイド役のTOMOさんから、いろんな歴史エピソードや、
地名にまつわるエピソードなど、専門家顔負けの解説をお聞きすることができました。











で・・・ようやく唐津市街を抜け・・・

RIMG2880

「鮎まつり」でにぎわう河原なんぞを通り過ぎ・・・












RIMG2881

帰路にある温泉、「ななのゆ」に到着。

まったりとした、じつにいいお湯で、露天風呂なんかでうとうとしていると、

「ううっ、もう我慢できません、先にあがって一杯やってます。」

と、いつもはカラスの行水だとゆーTOMOさん・・・

わたくし、自宅でも長風呂のほうなんですが、この温泉には生ビールがあるとゆーことで、
めずらしく早めにあがったのですが、すでにみなさんお待ちでした。

で、わたくしとTOMOさんは、自動サーバーで注がれる生ビール、
wingさんは・・・例によってフルーツ牛乳・・・


キャンプサイトに到着するころには陽も暮れてきて・・・


RIMG2884

二日酔いの猫さん差し入れの馬刺しで、たちまち宴会に突入・・・

その後は、TOMOさんの佐賀牛、二日酔いの猫さんの熊本馬の心臓と、昨夜同様焼き物がつづき・・・










RIMG2891

ホタテのバター焼きなんぞが出てくる頃には・・・

TOMOさんは焼酎、wingさんは日本酒、わたくしはビールをかぱかぱと・・・
まったく飲まない赤チャリさんも、赤ワインを数滴たらした葡萄ジュースですっかり出来上がり、
あまり飲まない二日酔いの猫さんもマイペースでちびちびと・・・










で・・・

RIMG2892

辛子めんたいご飯と海苔、魚出汁の味噌汁と、佐賀キムチ(茎わさびが入って旨い!)なんぞとゆー、
正しい九州食をいただく頃には、すっかりと出来上がったのであります。







で、このころになると、ライト談義に加えて・・・

RIMG2890

二日酔いの猫さん製作のアルコールバーナーを使った、焼酎のお湯割りとか・・・
(右上に見えるのは、「赤ワインを数滴たらした葡萄ジュース」なんですが、
これを飲んだ赤チャリさん、「後頭部がクラクラしてきました。」と、この日は早々にテントに・・・)




で、この夜も前夜に続いて、ダベってるなかでメンバーの意外な共通点が明らかに・・・




じゃーん

RIMG2886

赤チャリさんを除く、四人全員が、なんと、

同じハンドル長のビクトリノックスを所持・・・

右から順に、二日酔いの猫さん、TOMOさん、wingさん、そしてわたくしのキャンプEDCナイフであります。

わたくしの新型ソルジャーは、最近購入したものでありますが、他の三本はみなさんの愛用品、
ま、wingさんはワインオープナーが必須、二日酔いの猫さんはノコギリが必須、と、
それぞれ付いているツールはびみょーに異なるのですが、

「キャンプのマルチツールナイフとしては、このぐらいが一番使いやすい。」

とゆー意見は、全員共通でした。

わたくしキャンパーモデルをずっと愛用してたのですが、これ一本、となると、
やはりメインブレードが短くて、結局バックの110と併用してたのですが・・・

まあみなさん、考えることは同じとゆーか、それにしても、とゆーか・・・

これ以外にも、ナイフ好きのTOMOさんがいろんなナイフを持参されてて、目の保養ができましたが、
他のメンバーも最低数本は持参されてましたから、やはりヒカリモノ、とゆーことで、
ライト好きにはナイフ好きが多いのかも知れませんね。


(次回、九州OFF会報告の最終回に続きます。)



m98k at 19:44│Comments(5)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン | キャンプ・川下り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 二日酔いの猫   2010年10月19日 20:51
確かTOMOさんと私のがクォーターマスターNLでwingさんのがピクニッカーNLだったかと。

>ノコギリが必須
じゃなくて~このノコみたいに先細りで頑丈だと差し込んで切り出すなんて事が出来ますよねって言う話だったでしょ。
あっ、ちなみにモーゼルナイフも持ってますよもちろんノコギリ付き(爆)
まぁどちらももらい物ですが・・・。

>ガイド役のTOMOさん
本当にプロガイド顔負けの解説でしたね。
スゴイですよ。
2. Posted by TOMO   2010年10月19日 21:36
確かに、同じようなナイフが皆さんのポケットやバッグから次々と出てくるのは、感動を通り越して、わ~らっちゃうと言う感じでした。みんな、考えることは似ているなあ。
ところで、今回は「包丁」を持参するのを忘れて、調理はシースナイフを使ったのですが、残念。
牛刀、ペティナイフ、中華包丁、出刃包丁の4本をぴっかぴっかに研ぎ上げて、しっかり梱包していたのですが、荷造りのどたばたで忘れてしまいました。
今回、私、大荷物でしたが、調理器具やバーナー、ランタンなど、現地で「ない!」と言うことがないよう、2系統ずつ用意したんですよ。例えば、まな板も2枚とか、バーナーもガスとホワイトガソリンの2種類とか。肝心の包丁を忘れるなんて、おばか、です。
3. Posted by 98k   2010年10月19日 22:16
二日酔いの猫さん
わははは、そういや、そんな話でしたっけ・・・すっかり酔ってたな・・・
確かに、このサイズのビクトリノックスのノコは、リーマーで開けた穴からでも、
ごりごりぎこぎこできそうですね。今度試してみます。
>プロガイド顔負けの解説
いや、ほんとに郷土史家も真っ青になるような解説でした。
ま、来月大阪にお越しの節には、わたくしが安物店の詳しい解説を・・・


TOMOさん
あれだけ種類の多いビクトリノックスのマルチツールナイフで、
キャンプに持ってきたのが、4人ともほぼ同じ、とゆーは確かに感動的でした。
>今回は「包丁」を持参するのを忘れて・・・
キャンプサイトに到着して、調理の準備をはじめられて、
「しまった、包丁忘れた・・・」とおっしゃったので、
「まあまあ、ナイフならありますよ、お貸ししましょうか?」と尋ねた時、
「いやいや、ナイフならいっぱい持ってきてるので、別にいいです。」とゆーお答えで、
わたくし思わず笑ってしまいました。
そうですか、包丁4本、ぴっかぴかでしたか・・・見たかったなあ・・・
でも、わたくしキャンプではバック110一本のみ、料理もそれですませる程度ですので、
今回のTOMOさんの野外料理には感動しました。いやあ、旨かったです。
4. Posted by 川端   2010年10月20日 08:45
>>red-bicycleさんトコの「その4」こちらの「その6」のビクトリノックス(?)兄弟。

予想的中!(><)bグッジョブオレ・・・


だいたい似たような道具がやっぱ使い易いんでしょうけれど、それでも個性みたいなものってのは持ちモノに表れるのですよ( ̄ー ̄)フッフッフ・・・


つか、、、

98kさんのは知ってたし、

どーみてもユージュアルユーザーのブレードなんで黒ハンドルがTOMOさんは「確定」だと。

あとは、wingさんがODハンドルのユーティリティーを持っているとは思えないし、

色でいえばODって二日酔いの猫さん服とかそっち系みたいだし。

みたいなテキトーでしたけれど(^^;
5. Posted by 98k   2010年10月20日 20:32
川端さん、四問全問正解でしたねえ。
賞品として、九州二泊三日グルメ旅行券、もといグルメ旅行報告券をプレゼント!!!
ま、てきとーにここの報告記事を保存してくださいね。
でも、客観的情報から犯人を推理するのは、シャーロックホームズ以来の名探偵と同じ、
それぞれの根拠は当たってますから、なかなかのものであります。
ただ、「98kさんが、こんな高級品は買わないだろう・・・」とゆーよーな推理はいけませんよ。
わたくしには「略奪品」とゆー、予想外の展開がありますからね・・・むひひひ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州OFF会報告その5九州OFF会報告・最終回!!!