地獄キャンプの鹵獲品!!!新米・新酒・しぼりたて!!!

2010年12月23日

かほりの贅沢・・・

ええーっと・・・かほりの贅沢であります。


これ、じつは過日の地獄キャンプOFF会で、はじめて飲んだ銘柄なのであります。

今回のキャンプでは、全員集合してからの食糧・飲料の買い出しとなり、
飲むのはわたくしとwingさんとHiguさんの三人でしたが、東方から初参加のHiguさんは遠慮されたのか、

「飲み物の分量も銘柄も、全てお二人にお任せします。ややきっぱりと・・・」

とゆーことで、とりあえず、わたくしとwingさんで相談することに・・・

「スパークリングワインとシェリー酒を持ってきてますし、寒いので、ビールは一人一本でいいでしょう。」
と、最近はお酒をセーブしているとゆーwingさん。

「そうですね、ぐえっ、わたくしもマッコリとワイルドターキーを持ってきましたし、
今回は、ひさしぶりにまともなビールを一人一本だけとゆーことで・・・おえっ」
と、前夜が職場の忘年会で、朝迎えに来てくれた赤チャリさんに、「まだかなり匂ってますねえ。」
といわれてしまった、かなり二日酔いの98kさん。

と、二人の意見(と体調)がめずらしく合って、


「wingさんはエビスですね、じゃあ、わたくしはこのプレミアムモルツを、で、Higuさんは?・・・わっ!



傍らにいたHiguさん、足元を見つめたまま、握りしめた拳をぷるぷると震わせ、押し殺した声で・・・




「一人一本かぁ・・・そうかぁ、一人一本なのかぁ・・・ぶつぶつぶつ・・・」





「そっ、そうですね、やはり、ひとり2本ずつにしましょう、2本ずつに・・・
ま、マッコリもシェリーもワインもバーボンもありますから・・・」

「あっ、ほら、ここに京都限定醸造、ちゅーのがありますから、これにしましょう、これに・・・」

「おおっ、これなら東方から来てくれた方にも喜んでもらえるかも知れませんね。」

「しかも二種類ありますから、三本ずつ買えば合計6本、なんなら誰かさんが全部飲んでもいいし・・・」




「うふっ」





と、なんとかその場の殺気を和らげようと、あわてて買った銘柄だったよーな、でもなかったよーな・・・



で、楽しく和やかな買い出しを終え、とりあえず洞窟への遊歩道入り口の駐車場に到着。



「さぁさ、ここからは徒歩ですよ。みなさん、ライトとお弁当だけ持って・・・わっ!



傍らでは、足元を見つめたHiguさんが、握りしめた拳をぷるぷると・・・



「そうそう、飲み物も持って行きましょうね、と、とりあえずこれだけでいいかな・・・びくびく・・・」



と、洞窟前まで持って行ったのが・・・


RIMG3269


「琥珀の贅沢」だったのであります。

こちらはお弁当を食べながら、じっくり味わって飲みましたが、なかなかのものでありました。


ところが・・・

もう一種類の「かほりの贅沢」のほうは、キャンプサイトに着いてスパークリングワインで乾杯し、
あとはシェリー酒やマッコリなんぞとチャンポンとなり、いつ飲んだのか記憶も定かではなく、
ましてや、お味や「かほり」なんぞはまったく覚えてなかった、とゆー次第で・・・ひょっとして、誰かさんが一人で・・・



と、前振りが大変ながくなりましたが・・・





今週、あらためましてですね・・・




RIMG3343


サントリーの「かほりの贅沢」を購入したのであります。

京都醸造所謹製、限定仕込、ネルソンソーヴィン種ホツプ・シャンパーニュ産麦芽使用・・・
なにやら、いかにも贅沢そうであります。

ま、リキュール(発泡性)①ですが、これで6缶0.628kとゆーのは、なんか得した気分・・・うふっ


って、ふと気づけば・・・



RIMG3345

これ、330ml入りだったのね・・・







m98k at 01:08│Comments(5)TrackBack(0)mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きたきつね   2010年12月23日 15:36
さっ、さむい・・・。
昨夜からしんしんと雪が降ってます。
べしゃべしゃな雪の上だとヘタすると車がコントロール不能のまま何十メートルか進んでしまって曲がりたいところで曲がってくれない・・・。
対向車に当たるとか歩行者を轢いたりせずに意地でもどうにかしますが、こういう日は怖いですね~。
今日明日はまだましですが、12/25(土)は最高気温が-3℃、最低気温が-7℃だとか。
日がな一日氷点下です。
2. Posted by 川端   2010年12月23日 16:35
ぶわははははは(≧▽≦)b

ワタクシご承知の通りオフ中お酒の話は総スルーでしたが、
そーいやHiguさん非常に強そうで物静かな方でしたからね。
あの雰囲気でぶつぶつ言われたら、そらゆーこと聞くしかありません罠(^^;
3. Posted by TOMO   2010年12月23日 18:22
(足元を見つめ、握りしめた拳をぶるぶる震わせながら.....)
「かほり」って何だよ、わざわざローマ字でKAORIって書いてあるから「香り」のことなんだろうけど、素直に「かおり」って書けよ、サントリー。擬古文なら「かをり」でしょうが、ぶつぶつ。
まったく、小椋某が「シクラメンのかほり」だか「肉ラーメンのかほり」だかいう歌をヒットさせてから、「かほり」表記が流行りおって、ぶつぶつ。
ま、「贅沢」の方は、全然贅沢じゃないのに贅沢な気分にさせてくれる贅沢さが気にいって、たまに飲んでいるのではあります。
4. Posted by Higu   2010年12月23日 20:45
そうそう!コレも美味しかったです!!!
スーッと喉を通るような味わいでした!!!

本日は久しぶりにカゼで食欲がなく普通の一人前しか食べられませんでした・・・ゲホゲホッ

自分は普段は冬でも、昼間はアイスコーヒー、夜はビール(系)ですね!!!
5. Posted by 98k   2010年12月23日 22:20
きたきつねさん
>シャーベット状の雪
信州へのスキーツアーなど、数えるほどの経験しかありませんが、たしかにこわかったですね。
スコーンと晴れた北国の冬のイメージを想像するのはいいのですが、
どんより、冷え冷え、じめじめのイメージはたしかにいやですねえ。


川端さん
いや実際、お酒に関してはTOMOさん同様、かなりお強い方だと思います。きっぱりと
たぶん今回程度では、「お酒を飲んだ」とゆー意識はまったくなかったと思われます。ややきっぱりと


TOMOさん
「かほり」とか「かほる」とか、なかなかいいイメージじゃないですか、クールジャパン的に・・・
って、シクラメン云々の頃から延々とぼやき続けておられるのですから、
まあ、おおいにぼやき続けてくださいね、人生幸朗さんもいないことだし・・・げほげほ


Higuさん
おおっ、じつはわたくしも先週末から風邪をひいてしまい、ずっと一人前(ただし大盛)程度でした。
まあ、昨日あたりから、やっとHiguさんの半分程度の食餌量にまで回復しましたが・・・
ちなみにわたくしも、冬でも冷たい飲み物がないとだめですねえ、ええまったく同感・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地獄キャンプの鹵獲品!!!新米・新酒・しぼりたて!!!