歌う尼さんのライブ!2011春・熊野キャンプ報告最終回

2011年05月16日

「トモダチ作戦」のパッチ!

(災害避難についての「まとめ記事」はこちらです。)




またまたとーとつではありますが・・・






そう、あの「トモダチ作戦」の実物パッチであります。






じゃーん

RIMG4836


右は大きさ比較用のFENIX MC-10・・・














RIMG4838



ご存じの方も多いでしょうが、今回の大震災に際し、被災地救援のために米軍が実施した作戦、
OPERATION TOMODACHI 「トモダチ作戦」、に参加した兵士たちが付けていたパッチであります。




OPERATION TOMODACHI・・・いろんな活躍の中でも、わたくしが特に印象に残っている映像は・・・

強襲揚陸艦から発進した上陸用舟艇が、陸路では行けないリアス式の小さな自然海岸にフルスロットルで着岸、
前面ハッチが開かれると、銃のかわりに大量の水や食料を抱えた大柄な兵士たちが、孤立した高台の避難所めざして、
水しぶきをあげて突進していく姿には、政治的な背景抜きに感動しましたし、兵士たちの表情もじつに素晴らしかったです。

また、ヘリの強行着陸やヘリからのラペリング、仙台空港への271名のパラシュート降下からC-130輸送機の緊急着陸まで、
荒っぽくて、いかにも米軍の緊急展開作戦らしい作戦でしたが、それによって救われた命も多々あったと思います。


その兵士たちが誇らしげに付けていたこのパッチ、じつはこの作戦名に感動した、雑誌「航空ファン」の編集部員が、
自分でデザインして自費で製作、厚木基地の友人にプレゼントしたのがきっかけだったそうであります。

当初は1000枚を自費製作してプレゼントされたようですが、兵士たちに大好評で、米軍から正式に経費を支払うから、
もっと製作してほしいと要請があり、原価一枚400円のところをなんと一枚1ドルで!、あと9000枚を納入したそうであります。

その後、あちこちからこのパッチが欲しいとの依頼があり、それなら一枚1000円で販売して、コストを除いた利益は全て、
義援金として被災地に送りましょう、とゆー条件で、モノ・マガジンや航空ファンでも扱うようになった、ということで、
わたくしこの経過にも、おおいに感動したのであります。ま、そのあたりのお話については上記リンク先を・・・


で、4月20日にこのことを知ったわたくし、さっそく申し込んだのですが限定生産で、昨日5月15日にやっと届いたとゆー次第。




いやあ、こんなかっこいいパッチで被災地支援ができるなんて・・・と・・・ついついわたくし・・・














RIMG4840


四枚も購入してしまいました。うふふふ











しかも、うち二枚は・・・

RIMG4841

裏にOD色の面ファスナーが付いた高級バージョン・・・(まあ、一枚100円のちがいだったんですが・・・)





リンク先にも注意書きがあるのですが、上記の趣旨から、これをオークションに出品したり転売したりしてはいけません。

もちろんわたくしも、オークションに出したり転売したりするために複数購入したわけではありません。


そう・・・わたくしこれを・・・



トモダチにもプレゼントしようと複数購入・・・
えらいぞ、98k!













こっそりとP.S.
とっ、ところで、じつは貴重なパッチが数量限定で手に入りましてですね、まあお値段はちとお高めになりますがよろしければ・・・げひっ、げひひひ・・・わっ、ぼかっ、べきっ、ぐしゃ



m98k at 21:21│Comments(4) mixiチェック ミリタリーグッズ | 災害避難とか

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2011年05月17日 16:13
お、かっこいいなあ。私のフライトジャケットにぴったりですね。
ところで、私の左肩にも現在、誇らしげにパッチが張ってあるのであります。
ははは、「ニコチンパッチ」。
一日一箱で、月に軽く10Kは越えるというタバコ代の負担に耐えかね、これでもう何度目になるんだろうという禁煙チャレンジ中なのであります。本日で6日目であります。うううっ。
2. Posted by 98k   2011年05月17日 23:17
TOMOさん

>フライトジャケット
おおっ、あの高級ノーメックス製のジャケットですね!!!
確かに似合いそうなので、わたくしの大事なトモダチのTOMOさんには、さっそくプレゼント・・・
と、思ったのですが、それでは被災地支援になりませんので、ま、リンク先からでも好きなだけ買ってね!

>ニコチンパッチ
えらいぞ、TOMOさん!!! このパッチよりもはるかに健康的なことは間違いなし!!!
わたくしの職場も勤務中は場所を問わず喫煙禁止となりましたので、
わたくしも今はきっぱりと・・・
勤務中はニコチンガム、で、出勤時と退勤時と昼休みに思いっきり吸いだめをしています。げひげひ
以前も書きましたが、ニコチンが切れてから3日、三週間、三か月さえ過ぎれば、禁煙は成功するのであります。
パッチを止めてから三ヶ月後ぐらいにキャンプでご一緒しましょう、おいしい葉巻を用意しますので・・・げひひひ
3. Posted by きたきつね   2011年05月21日 09:23
おぉ!
なんかいいなぁ、ほしいなぁ・・・・。
なんでしたらメアド入れますので直接・・・。

私も4年近く前に肩にパッチ貼って煙草やめました。
4. Posted by 98k   2011年05月21日 13:26
おおっ、きたきつねさんもパッチで禁煙成功ですかっ!おめでとうございます。
ちなみにわたくしは、ニコチンガムで「すでに何度も」禁煙に成功しております。えへん

で、禁煙成功のお祝いにこのパッチをですね・・・ま、上記リンク先からでもお好きなだけどうぞ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
歌う尼さんのライブ!2011春・熊野キャンプ報告最終回