自作?ネイチャーストーブ!ポケッタブル3、新ポンチョ

2011年07月08日

ダホン・ダッシュP18を!!!

わははは、ついに・・・


以前から欲しかった、ダホン(DAHON)の折りたたみ自転車、DASH P18をですね・・・








じゃーん

RIMG4867



きっぱりと購入しました、







ええ、わたくしの友人が・・・


そう、5年前に、わたくしの欲しかったブリヂストンのアンカースポーツCX900を買わせた、あの友人であります。


CX900を買ってからは、毎週のように日帰りであちこち行ってたようですが、昨年の暮れにひさしぶりに飲んでたときに、

「日帰りで京都や和歌山まで行くと、帰りがちとつらくなってきた。折りたたみのそこそこのやつが欲しいな・・・ぶつぶつ・・・」

とか云ってたので、

「それならダホンやで!! で、あんたの体力ならDASHのX20あたりでしょ!! わたくしなら、お値段と体型の関係でP18にするけど・・・」

とゆーよーな会話を交わしていたのですが、モンゴル出発前日の夕方、とーとつに・・・

「ドロップハンドルのX20が欲しかったけど、お値段が倍ちかいのでP18にした。ちょうど和歌山へ行った帰りなので寄る。」

と連絡が入りまして、5年前にCX900を見せてもらった時と同じ公園の同じ場所で再会したとゆー次第・・・
わたくしはまだCX900(最新モデル名はCR900)も持ってないとゆーのに、P18まで先を越されてしまった・・・ううっ


RIMG4869

RIMG4873

折りたたみ式のバーハンドルなんですが、わたくしにはとても乗りやすく、けっこう調整もできるようで、
シフトレバーも、きわめてスムースにチェンジできましたねえ・・・グリップもとても握りやすいし・・・











RIMG4872


RIMG4875


チューブも太く、溶接もしっかりしてて、ダホンの他のモデルは荷重制限が80kgまでなんですが、こちらは90kgまで・・・
でへ、このモデルなら、わたくしもぎりぎりでセーフか・・・あっ、個人携行用宴会装備を担ぐと、すぐに90kgを超えるか・・・






RIMG4874

で、上下のチューブのこの部分を、ハンドルグリップに内蔵されたアーレンキーで緩めて折りたたむだけ、
あとは全てそのままで、ハンドルとペダルをワンタッチで折りたためば、リンク先記事のとおりのサイズになり、
重量も10kgちょい、これなら往復のどちらかを電車にしたり、目的地までの往復を電車にしたりして日帰りで遠出を楽しめます。
ブレーキワイヤーなども、そのまま折りたためるように工夫されているようで、このあたりはさすが、と彼も感心しておりました。

ただ、最初からセットされていたつるつるタイヤは、彼にはイマイチのようで、翌週にでも交換したいとのことでした。

それに分解式ではなく折りたたむだけなので、どうしても厚みがでて持ちにくい、とのことでしたが、そのあたりはどうなんでしょうね。
わたくしは安物の折りたたみ式しか知らないのですが・・・デモンタもよさそうだけど、ブレーキとか外すの面倒そうだしなあ・・・


で、この日も朝から和歌山方面の岬公園まで南海電車で行って、直線56kmの距離を、あちこち寄り道して戻ってきたとか・・・
また、その前の週には、これで京都の嵐山まで淀川沿いの自転車道を遡上、帰りは一杯飲んでから阪急電車で帰宅したとか・・・



ううっ、いいなあ・・・うらやましいなあ・・・でも100kちょい、とゆーのは・・・けっこうお高いなあ・・・



だっ、だから・・・





これ、ちょーだいっ!!!






m98k at 21:41│Comments(2)TrackBack(0) mixiチェック 自転車ふらふら 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by alaris540   2011年07月09日 04:00
ホホォ~ッ。^^
アキボウが未だにヤグラのアダプターと16"用フェンダーをよこしません、全くゥ…。

>LockJaw・90kg
2箇所で留めているからでしょうか、折り畳みでありながら出掛け先での機動性を重視する方向きですね。モビリティーで若干不利なのは止むを得ないと思います。横方向の突出を抑えるためのアジャスタブル・ステムとは芸が細かい。

>お値段が倍ちかい
パーツのグレードからしてあのくらいイッちゃうのかなァ。ハンドルバーのカーボンラップとはたぶんアルミチューブにカーボンクロスを巻いたハイブリッドのことで、個人的主観ではちょっと安心です、ピュアカーボンはブツケたら即オシャカですから。

>ペダル
私のCurve SLに当初付けてもらったMKSは簡単に外せるものの、クランク側にチョコッと残ったシャフトが輪行で持ち運ぶ際脚に当たって痛いのでシマノの廉価版に換装、アーレンキーを一緒に持って行きます。
2. Posted by 98k   2011年07月10日 11:27
alaris40さん
>アキボウが未だに・・・
これ、冬に注文して、初夏になってようやく入手できたとか・・・

まあ、ともかく乗りやすい印象でしたね。小径とか折りたたみの不安を感じさせない、
直線ならけっこうスピードを出せて、どこまでも漕ぎたくなる感じでした。
さすがに高速カーブは小径に慣れていなかったので、ちと怖かったですが・・・

いろんな工夫はさすがダホンですね・・・ううっ、欲しい・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自作?ネイチャーストーブ!ポケッタブル3、新ポンチョ