矢作川豪雨OFF会報告2夏のミリタリー・・・

2011年08月07日

矢作川豪雨OFF会報告3

前回、前々回記事からの続きとゆーか、OFF会翌日の様子についてのご報告であります。

夜が明けても降り続いていた雨は、10時前になってようやく止み、やっと起き出した4人は、パンとコーヒーなんぞで遅い朝食、
その後は、ずぶ濡れになったテントやタープを、のんびりと乾かしながら撤収しました。

雨の激しい時は河川敷のテントサイト全体が、水深5cm以上になりましたが水捌けはよく、雨がやむとすぐに地面が現れました。
wingさんのスクリーンタープもわたくしのテントも内部への浸水はなく快適でしたが、やはり結露はありましたねえ。

湿ったタープなどを帰宅してから干すのは大変ですが、畳んだままだと、凄い臭いが染み付いてとれなくなります。

で、キャンプ道具だけでなく、雨に降られた後は人間も同じ・・・

衣服や身体が汗や湿気でベトベトでしたので、キャンプサイトから川沿いに上流へ、クルマで10分ほどの笹戸温泉へ・・・











じゃーん

RIMG5704


笹戸温泉の公衆浴場・・・って、そんなのあったっけ・・・








RIMG5707


笹戸温泉駅・・・って、そんな駅あるのかっ・・・










RIMG5711


で、賑やかな駅前の様子・・・って、そもそも鉄道自体が・・・










RIMG5712


矢作川を渡る鉄橋とトンネル・・・って、なんで紅葉やねんっ!!!









とまあ、じつは・・・

RIMG5705


入浴した温泉旅館のロビーにたまたま展示中だった鉄道模型のジオラマだったんですが・・・











さらにロビーではこんな光景も・・・

RIMG5713

alarisさん、昨夜星空が見られなかったからといって、こんなところで天体観測しないでね・・・しかも真昼間だし・・・

ちなみに、この望遠鏡もロビーの展示品、さらにちなみに、眼下には増水して濁流となった矢作川が見えます。









RIMG5703

笹戸温泉は比較的さらっとした泉質、しかも昼時で入浴客は我々だけ、小さいながらも露天風呂もあって、なかなか快適でした。






で、帰る道すがら・・・

RIMG5715

名古屋城とならんで有名な豊田城???とか・・・














RIMG5724


世界に冠たる・・・わりには、ずいぶんと質素なトヨタ本社?とか・・・





などを通過する頃には、わたくし空腹で機嫌が悪くなってきており、それに気づいた赤チャリさんが、
「こっ、こりゃあまずい、何か与えておかないと暴れ出すぞ・・・」と、とり急ぎ入ってくれたお店・・・








RIMG5717





でへへへ、どれにしようかな・・・とりあえず生ビールと・・・




RIMG5719

味噌カツとミニきしめんのセット定食、しかもご飯おかわり自由!!!だったのであります。じゅるじゅる





ちなみに同じセットを注文したはずのwingさん・・・





RIMG5718


なぜか、きしめんの器が小さいような気がするのですが・・・そうか、わたくしのほうが大盛りを注文したのか・・・











ちなみにこちらがalaris540さんの注文した・・・

RIMG5720

えびふりゃあ・・・ならぬ海老天きしめんとミニ味噌カツ丼のセット・・・













さらにこちらが・・・

RIMG5721

赤チャリさんが注文した、ざるそばとミニ味噌カツ丼のセット・・・って、もうかなり食べたあとですが・・・

でも赤チャリさん、いろいろあったデザートメニューを我慢したのはえらかったぞ・・・わたくしは満腹で入りませんでしたが・・・





ちなみに、このお店でやっと気づいて撮影した、alaris540さん着用のハヤブサTシャツ・・・

RIMG5722


RIMG5723


そういえば昨夜、しぶーのさんもこれのバージョン違いを着ておられましたね・・・







と、遅い昼食宴会後は・・・

RIMG5725

三河安城駅でalaris540さんともお別れ・・・















RIMG5727

最後はAAAA電池!!!に見送られながら、愛知県をあとにした次第です。






今回も何から何までお世話いただいたhowa_saraさん、おいしいチャーシューや黒霧島を差し入れていただき、
ウクレレやホーミーまで聴かせていただいたしぶーのさん、「アルスト用!つぶらなカボス」をいただいたNSUさん、
そして、今回ご一緒させていただいたみなさん、ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。

ついでに・・・
牛丼とパスタを我々のタープにお持ちいただき、結局一人でばくばくと食べてすぐに立ち去られたG3さん、
おいしそうな匂いだけをありがとうございました。がるるるぅ

そして恵みの雨をもたらしてくれた川端さん、ほんとにありがとう・・・って・・・みんな感謝してるのかっ???

で、最後になりましたが、多忙な中、付き合っていただいたwingさん、遠路はるばる送迎いただいたred-bicycle(赤チャリ)さん、
今回もお世話になりました。で、みなさん、また次回もよろしくねっ! げひひひ





m98k at 00:47│Comments(3)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン | キャンプ・川下り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2011年08月08日 23:00
名古屋を通り越して、豊田方面にお出かけでしたか。
土砂降りとは言え、楽しい宴会おっとOff会を過ごされたようですね。
私はこの土曜日は、夜中まで瀬戸でのイベント撮影でした。
帰りには、雷で土砂降りでした。^^;
2. Posted by alaris540   2011年08月09日 00:20
あらためまして、お誘い真に有難う御座いました。
また呼んで下さいまし。

>こんなところで天体観測
あの望遠鏡、触るとガタガタしていたので画像はその弛んでいるネジを探しているところです。三脚を留めるネジのナットが1つ脱落していて修復できませんでした。経緯儀「ポルタ2」、接眼部・ファインダー脚の金型、三脚の開き止め以外は少なくとも30年間全くと言ってイイ程設計が変わっていません。

>はやT
胸側・4つの絵柄が並んでイオンエンジンになる、よくまとまったデザインだと思います。左上・イトカワを円で囲っていないのは、そこに当たるエンジンAが打ち上げ当初から不調で使っていなかったからでしょう…イトカワがえびふりゃあに見えてきた。じゅるっ

>お別れ・・・
こんな後姿も撮ってたのね。
3. Posted by 98k   2011年08月09日 01:11
ひまぱのぱさん
ベリーダンスからフラダンスまで、撮影担当お疲れさまでした。
土曜日、海岸沿いは夕方まで好天だったんですねえ・・・すぐに回復されてなによりでした。
こちらは帰りの滋賀や京都でも山の中で豪雨に遭いました。
howa_saraさん主催のOFF会、いつかご一緒できるといいですね。


alaris540さん
翌日も楽しかったですね。
わたくしが鉄道模型のジオラマを撮ってる間、ずっと展示品の望遠鏡をいじられてたので、
分解して持ち去られるのかと心配しておりました。
遅い昼食に立ち寄った「あいそ屋」とゆーお店、愛知県に展開するサガミのチェーン店だったんですね。
どおりで味噌カツときしめんとえびふりゃあがメインだったのね・・・
またご一緒しましょう、ボルネオとかモンゴルとかも・・・
(いただいたコメントが二重投稿になってたので削除しておきました。)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
矢作川豪雨OFF会報告2夏のミリタリー・・・