個人携行用宴会テーブル3号!!!テントの変遷

2011年08月25日

セラミックコーヒーミル!!!

ポーレックスのセラミックコーヒーミルであります。きっぱりと・・・


RIMG5745





RIMG5746


最近、うちの奥様が電動ミルをぶっ壊し、行きつけのコーヒー屋さんで買ってきたもの・・・

「どうしてまた電動ミルにしなかったの?」

「これ、キャンプでも使えるからだよ。えへん」

そりゃまあ・・・

RIMG5747


とは書いてあるのですが・・・


わたくし、キャンプではMJBアーミーグリーンなどのドリップバッグを愛用、多人数になってドリッパーを持参する場合でも、
お店で挽いてもらった豆を持参していることは充分承知しているはず・・・

そりゃあ、挽きたてのコーヒーは香りがよくておいしいのですが、電動ミルとはちがい、ごりごりするのはけっこうな手間・・・

ま、電動ミルは高速で挽くため、熱を持ち微粉も出るので、ゆっくり手動で挽いた方が熱変化せず均一な粒度になる、
とゆーことぐらいは聞いたことがあり、この製品の存在も知ってはいたのですが、ともかく手動はめんどーなのでは、と・・・

じっさいに使ってみると、三杯分程度なら数十秒で挽けますし、そんなに力も要りませんでした。








RIMG5750

構造もきわめてシンプル・・・














RIMG5751

つーことで、これなら自宅で使えるし、金属臭が無い、とゆーのも魅力ではあります・・・










RIMG5749


ただまあ、このハンドル、差し込むだけなので分離は簡単、なのですが・・・


RIMG5748

分離した際に収納できない、とゆーのがアウトドア用としては、ひっかかるところですねえ・・・
(ちなみに、同じお値段で半分程度の容量の「ミニ」なら、ハンドルを本体に固定できます。)

ま、折りたたみ式のドリッパーや、使い捨てペーパーのかわりに金属メッシュになったものもあるようなので、
それらとセットすれば、挽きたてのコーヒーをアウトドアでも味わえるように・・・
って、金属メッシュを使えば金属臭が残るんじゃないのかっ??? いちいち洗う手間も大変そうだし・・・

とゆー、一抹の不安を抱えながらも・・・

とりあえずお安いペーパードリッパーと一緒に、次回のキャンプ宴会には持参したいと思っています。

ですから・・・





どなたか、高級なコーヒー豆を持ってきてね、




しかも煎りたてのやつを・・・げひげひ












こだわりの? P.S.

この製品、取り扱い説明書といった大層なものはなく、紙切れ一枚だったのですが、その表と裏が・・・



RIMG5753

1/100mm単位の細かい縮尺図と・・・






RIMG5752

分解・組立図でありました・・・


このあたり、けっこうこだわっているのかもしれませんね・・・さすが、こだわりの日本製!!!






m98k at 00:20│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 | キャンプ・川下り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きたきつね   2011年08月25日 08:01
なかなかよさそうですね。
うちではドリップするのにユニフレームのコーヒーバネットを使ってますが金属臭は気にならないですよ。
もっとも、私が鈍感なだけなのかもしれませんけど。
2. Posted by Yasshi   2011年08月25日 13:54
我が家にあった手動ミルは(使わないので)昔々に廃棄したのだけれど、福島の実家を整理したとき、同じ形の物があって、そういえば私が送った奴だったなぁと懐かしさを覚えて持ち帰ったのが10数年前。その後一度も使われること無く、台所に放置してあります。

豆を挽いてまで、珈琲を飲もうて思わないのでした(笑)
3. Posted by TOMO   2011年08月25日 20:02
我が家のミルは、戸棚の飾り状態です。
缶入りや袋入りのあらかじめ挽いてある豆を買ってくる
堕落ぶりです。時にはインスタントコーヒーまで飲みます。
若いころは、煎りたての豆を専門店で100gずつ買い、
ミルで挽いて淹れていたんですが....。
あ、でも、「水出し」でアイスコーヒーを入れたりとか、今でも
多少のこだわりはありますね。よかった、よかった。
4. Posted by 98k   2011年08月25日 21:36
きたきつねさん
金属臭が・・・とかいいながら、わたくしもステンレスのマグカップでコーヒーなんぞを平気で飲んだりしてますから、
あまりえらそうにいえないのですが、ま、記事の成り行き上・・・

Yasshiさん、おひさしぶりです。
コーヒーは煎りたて、挽きたて、淹れたて、蕎麦は挽きたて、打ちたて、茹でたて、の三たてが一番、といいつつ、
自家焙煎するのはさすがに難しいので、せめて挽きたて、淹れたてで飲みたいとは思うのですが、
挽きたて、というのもたしかに面倒ですので、挽きたてを少量ずつ購入するのが現実的な選択ですね。
ちなみにわたくし、蕎麦はお安い乾麺ばかりですので、茹でたて、だけですね、ううっ

TOMOさん
おおっ、水出しコーヒーですかっ!!
喫茶店では飲んだことがありますが、時間がかかるので自分でやったことはありません。
まあ、奥様の残した「出がらし」の冷めたやつはよく飲まされてますが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
個人携行用宴会テーブル3号!!!テントの変遷